レッスン 2:欲しいものを全部手に入れる働き方の作り方

メールが届かない方はLINEで登録してください。
友だち追加

岸本亜泉です。

今日のテーマはズバリ
【欲しいものを全部手に入れる働き方の作り方】

をお伝えしていきます。

今回の動画は約30分程です。


==================
・女性が働き方を作るときに
覚えておいて欲しい大切なこととは?
・ブレない軸を作る方法
・ライフイベントに振り回されない工夫
・誰かになろうとするのではなく
自分らしい活動をしていくために
==================

私たち女性が欲しいものを
全部手に入れるためには、
働き方の作り方に秘密があります。

女性ならでわのライフイベントに
振り回されるのではなく、楽しむためには、、、

世の中の成功法則に流されるのではなく
自分に必要なことだけを取り入れるためには、、、

周りの仲間と張り合うのではなく
互いの違いを楽しむために、、、、

実際に私が取り入れてる工夫や
周りで、プライベートとビジネス
両方の充実を手にしてる女性起業家さんが
必ずやってることも含めてお話しています。

今回は、前回以上にリラックスした
いつものスタイルで動画をお届けしているので
ぜひ、あなたもリラックスできる場所や服装で
なんなら、ノートとペンにビールとおつまみなんかを
準備してご覧くださいね。笑

・・・・・・・・・・・・・・

【今日のしつもんレッスン】

1、マイルールをつくってみよう
2、この動画の感想、気づきはなんですか?

この2つの質問に答えてくださいね^^
コメントいただいた方にはプレゼントを用意しました。

プレゼントは、
自分がどんな特性をもっている人なのかを
楽しく知るための
『YES?or NO? or MIDDLE?シート』
『すでに骨を埋めた活動をシフトさせる方法をお伝えした動画』
『岸本のマイルール』
です。

ぜひ、受け取ってくださいね。

まずは、下のコメント欄に答えていただき、
その後「無料プレゼントを受け取る」のボタンを
ポチッと押してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プレゼントを受け取るステップ】


しつもんに答えてコメントをする

1、マイルールをつくってみよう
2、この動画の感想、気づきはなんですか?

ステップ1で書いていただいたコメントを
コピーして、下のプレゼント申し込みフォームに
はりつけてください。

その後、お名前とメールアドレスを明記いただき
「無料プレゼントを受け取る」ボタンを押してください。

その際に申請していただいたメールに特典を送付させて頂きますので、
メールアドレスは間違えないように十分注意して下さい。

記入してくださったメールアドレスに
プレゼントが届きます。

是非、御覧ください。^^
(迷惑メールに入ってしまう可能性もございますので
そちらもチェックお願い致します。)

プレゼント申し込みフォーム

「レッスン 2:欲しいものを全部手に入れる働き方の作り方」への118件のフィードバック

  1. 1
    kaako says:

    今回も楽しくなる動画ありがとうございます(*^_^*)

    前回、コメントコピペし忘れたので
    今回は、忘れずに❣️

    1. マイルール

    ◎大切なヒトとの対話、会話を
    めんどくさがらないこと。ナマモノやで❣️

    ◎気持ちのいい暮らし方をするための家事はやるけど、きっちりやらない。

    ◎ココロとカラダの声を聞く。

    ◎小まめに自分を満たす。

    ◎苦しく感じたら、一旦全部ヨコにおいて
    ただひたすら心地よいことをする。

    ◎仕事の優先順位の付け方を変える。
    急ぐことより、今と未来の大切な順へ。

    ◎常にアイデアが閃くあたまの柔らかさと
    引き出しの整理。

    ◎感じることを大切にした自分との対話。

    ◎今、今日、1週間、ひと月、1年、……未来を描くため、脳内イメージを書き出す。

    ◎自分を信じる。

    2. 気づき。
    カサブランカの話に爆笑しました!

    天気がいいと自分は光合成ができるので
    植物、花というより草?

    花ならうーん、上品な花ではなく
    多面的な花がいーな。

    自分らしく咲きます♡

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 1.1
      岸本亜泉 says:

      kaakoさん、こんにちは、岸本です。
      今回はコピペしてくださったんですねwありがとうございます!
      >◎大切なヒトとの対話、会話を
      めんどくさがらないこと。ナマモノやで❣️

      これ、すんごくすんごくいいなーっと思いました。
      「なまものやで」私の手帳にも追加でこのコメント付け足します!いただきます!

      カサブランカの話も笑っていただけたようで、、、、よかったです。
      「勉強する」というより、楽しく笑って見て聞いてたら、結果学べたー!ってのが私の目指す理想なので。
      これからも、私もひまわりらしく精進します!ww

      また、次回の動画も楽しみにしててくださいね!

  2. 2
    中根 真由美 says:

    1、マイルール
    守ること

    1.楽しむ
    2、思いを大切にする
    3. 主人との時間を大切にする
    4.自然隊でいる
    5. うそをつかない
    6. 物を大切にすり
    7.仲間を大切にする
    8.行動する
    9.どうしたらできるか考える
    10.感謝を忘れない

    やらないこと

    1. 自分をみじめだと思わない。
    2. 人と、比べない。
    3. 無理だと思わない
    4. 人をジャッジしない
    5. あきらめない
    6. 流されない
    7. どんな自分も一旦許す
    8. ごまかす
    9. いい訳
    10.自分を犠牲にしない

    感想
    ブログやメルマガのコンサルを受けています。
    そのコンサルさんが日本中で、仲間を作りながら、自由に仕事をする人を育成するスクールをはじめられるとの事
    東京に行きたい〜。ずっと憧れで、このコンサルさんに着いて、自分の思いをもっと太い軸にして、可能性にかけるか!

    誰とやりたいか?
    だと、違う人になる

    主人との時間を大切にするのを、蹴散らされそうで、不安もある。
    もう一回、動画みます。
    あまりにも的確なタイミングで投げかけられ、もしかして亜泉ちゃんの落としこみに、グループコンサルや、東京に行く夢を叶えるヒントがあるのか?先が知りたいです。

    • 2.1
      岸本亜泉 says:

      中根 真由美さん

      こんにちはー!どうもです!岸本です。
      おおおお、‼︎今ブログやメルマガのコンサルを受けていらっしゃるのですねー。
      わからないことを、わかる人におしえてもらったり
      自分では見えない自分を、客観的に見て教えてもらえたりできるのでいいですよね。
      すでに行動に移されてる様子がすばらし〜い!ですね。

      これから、さらに前進される際に不安におもっていらっしゃる
      >「主人との時間を大切にするのを、蹴散らされそうで、不安もある」
      については、対策を考えて、不安を解消した方がきっと行動力があがるので
      「3. 主人との時間を大切にする」の部分だけ、もう少し細かくだしてみて
      どんな状態になっていたら、旦那様との時間を大切にできてると言えるかなー?
      そして、旦那様との時間を大切にできていない状態ってどんな状態かなー?
      ってのも出しておくといいですね^^

  3. 3
    づっきー says:

    ◎マイルール
    1. 自分の気持ちに素直になる。
    2. 子供と短時間でも正面から向き合う、濃密な時間を過ごす。
    3. 仕事のクオリティーにこだわる。
    4. 毎日自分ケアを心がける。
    5. 気の合う人と過ごす時間を大切にする。
    6. 週一で何もしない時間を作る。
    7. 週一で自分のささやかな望みを叶える。
    8. 家事はできるだけ最小限に、未来への時間投資を意識する。
    9. 内観して自分を深掘りする。
    10. 一日一回家族に感謝。

    ◎気づき
    マイルールを作って、頭の中にある大切にしたい事を整理し、文字にして目で確認する事、時々見返す事で、自分の軸が整っていく行動だと思いました!
    プチ起業の段階で今回のプログラムに出会えた事で、働き方を軌道修正出来そうです。今回のプレゼント、次回の動画も楽しみです!

    • 3.1
      岸本亜泉 says:

      づっきーさん、どもです!岸本です。

      
今回もコメントありがとうございます!しかも毎回早い!!嬉しいです


      >7. 週一で自分のささやかな望みを叶える。
これ、大好きw

      女性ってそう、ささやかでいいから願いを叶えて欲しかったり、ご褒美がほしいんですよねー

      それを日頃から自分にされるってことは、とってもいい状態を保てるとおもいます

      
こんな風に「自分で自分をしあわせにできる」女性が増えたらいいですね^^

      その上で、ご家族との関わりのなかでさらに幸せになれるんですもんね〜
      プチ起業の段階で、メッセージ受け取ってくださりありがとうございます!

      ぜひ、自分と自分の大切な人を今しあわせにしながらの起業スタイル構築してもらえたらと思います。

      私も次回、コメント欄で絡めること楽しみにしています。

  4. 4
    はやぴー says:

    マイルール
    ・断りたい時はハッキリ断る
    ・友達と合う機会を作る
    ・整理整頓する
    ・ゆっくりお茶を飲む時間を持つ

    ・気付き
    カサブランカになろうとしていました!
    自分のキャラじゃないのに・・・

    優雅に振る舞うにはある程度の演技は必要と思っていましたが
    短時間しか演技できずに、1時間以上経過するとボロが出そうでどうしたものか困っていました。

    これからは素の自分で行きたいです。
    (でも、本当に素で良いのかちょっとだけ不安です。(;^_^A)

    • 4.1
      岸本亜泉 says:

      はやぴーさん
      こんにちは!岸本です!!!
      >カサブランカになろうとしていました!
      自分のキャラじゃないのに・・
      わお〜!それは、気づいていただけてよかったです!

      >1時間以上経過するとボロが出そうでどうしたものか困っていました。
      これ、気持ちわかりますww
      私もそうでした。笑

      ぜひ、はやぴーさんらしい、水のやり方、育て方で、はやぴー花を咲かせてください^^
      素で大丈夫です。。もし、不安に感じるときは、周りの人に少しずつ、ゆっくりでいいので
      素の1部から、出してみるといいですね^^
      少しずつでもいいので、はやぴーさんらしい時間を増やしていきましょう^^

  5. 5
    たま says:

    1、良いと思ったことは自分の糧にする。
    良いことは良い悪いことは悪いとはっきり主張する。
    応援したい人はできる限り応援する。
    話は相手の立場になって話を聞く。

    2、岸本さんの明るい人柄が印象的であっという間の時間でした。
    欲しいものを全部手に入れる働き方の作り方が私には解りやすかったのでわくわくしながら観てました。次の動画も楽しみにしてます。

    • 5.1
      岸本亜泉 says:

      たまさん、こんにちは!岸本です。
      今回もコメントありがとうございます!
      素敵なルールが生まれましたね^^

      30分でちょっと動画がながくなっちゃったーと思っていたのですが
      あっという間といっていただけて、ちょっとほっとしました^^
      ワクワクご覧いただきありがとうございます!
      レッスン3の動画、明日撮影するので、明後日公開しますね^^

      レッスン3も楽しみにしていてください!

  6. 6
    はる says:

    亜泉さん、こんばんは!
    ステキな動画、ありがとうございます(^-^)

    マイルール
    ・自分の気持ちに正直に
    ・女性性を大切にする
    ・家族との距離感をちょうど良く
    ・身体をゆるませる
    ・我慢しないでわははと笑う
    ・適度に甘えてみる
    ・自分のことやすることを認めて許す
    ・空想の時間をとる
    マイルール(しないこと)
    ・無理しない
    ・完璧を求めて仕事をしない
    ・強くなろうとしない
    ・比べたり判断しない
    ・勝ち負けを捨てる
    ・人も自分も責めない
    ・もう武装のために鎧は着ない笑
    ・世の中のべきに流されない

    今日の気づき
    わたしもカサブランカに向かっていたようです笑‼︎
    楽しかったことがいつの間にか辛くなっていたことに気づきました。
    本当はふにゃっと系なのに周りの期待に応えようとしていたのかもしれません。
    わたしなりの花を咲かせれるんだってすごく嬉しくなりました…最初の動画の質問をもっと掘ってみます!

    • 6.1
      岸本亜泉 says:

      はるさん

      こんにちは!岸本です。
      わおわお〜〜カサブランカに向かっていましたか^^
      今の時点で気づいていただけて、よかったです。
      たのしかったことが、辛くなってしまって「自分には合わなかった」「自分には無理なんだ」と思い違えてやめちゃう人もいるくらいなので、、、、。
      はるさんらしく、ふにゃっと感をたっぷり楽しみながら咲しましょう!!!

  7. 7
    hiro says:

    私のマイルール

    ★白黒させないでグレーゾーンもありだよ
    ★食べたい時に食べる
    ★思いっきり子供になっていい
    ★子供の前で親ぶらなくていい(弱音を吐いてもいい)
    ★1日一回は、主人にありがとうを言う
    ★なんでも善悪を判断しない
    ★どちらか迷ったら、ワクワクする方を選ぼう
    ★過去を手放していくことを恐れない
    ★嫌になったら、一息ついていいよ
    ★泣きたいときは、思いっきり泣こう、泣きたいだけ

    気付き、感想

    ★一つ決めると信念を持って生きてきたけど、何か崩れるとポキッと折れたり、変形しちゃったり、垂れ下がってしまったりと、その度に凹んでしまって、気持ちが戻るまでに、多くの時間を使いすぎていた私でしたが、しなやかな軸、思考、捉え方が、いかに強力で美しく、理想だと気がつきました。
    そのために、誰かになろうとしたり、成功法則に縛られたり、やりがいを感じるからと執着して、自分の本当の大切なものに気づけなかったり、気づいても、何かしら理由をつけて押し潰していたりしないで、
    自分らしく内面から輝ける生き方をしたいと思います

    亜泉さんと少し似てますが、私は、室内で綺麗に飾られた期間限定のクリスマスツリーの前で、寒い強風に打たれながらも、アスファルトから生き生きと凛とした雑草に、無限の力と美しく感じて、クリスマスツリーよりも、足元の雑草に心を奪われていたことを思い出して、また幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます💖

    • 7.1
      岸本亜泉 says:

      hiroさん、こんにちは、岸本です。
      「★白黒させないでグレーゾーンもありだよ」これぐっときました^^
      グレーもオッケーだしてあげれると、いろんな意味で自分にも、相手にも
      ゆるく優しくなれることがいっぱいありますもんね〜

      凛とした雑草!かっちょいいですね!
      いつもどんなタイミングでも、そのときにある花や草を
      必ず必要としてる人がいるですね!

  8. 8
    Aやこ says:

    1,大切にしたいことは、毎月、自分時間(一人の時間)を必ず作り出すこと。例えば、一人でカフェに行ったり、美容院いったり、本屋さん行ったり、
    自分を満たす時間を作ってあげることです。
    他にも10個出しました。
    自分がやりたくないことも7個書きました。
    その中でも、人のせいにしないことや
    自分の身体を犠牲にする活動はしたくないと
    書き出しました。

    2,感想
    自分が一緒に過ごしたくない人がいるなら
    その人の何がいやで過ごしたくないのか・・

    その人の人のせいにする言動が
    嫌でした。
    なぜその子といたくないのか意味が不明でしたが
    その子の自分の事を人のせいするところがすごく
    嫌で距離を置いてるんだと分かりました。

    私も妊娠で骨をうずめた時がありました。
    その時は頭を抱えるほど困りましたが
    今となってはありがたい経験をさせていただきました。今後のためにも骨をうずめても周りに迷惑の
    かからない活動をしていきます。

    ありがとうございました。

    • 8.1
      岸本亜泉 says:

      Aやこさん、こんにちは!岸本です。
      ワークに取り組んでいただきありがとうございます。

      >なぜその子といたくないのか意味が不明でしたが
      その子の自分の事を人のせいするところがすごく
      嫌で距離を置いてるんだと分かりました。

      なぜ?の部分がはっきりわかってよかったです。
      人のいやだなーって感じる部分は
      自分が大切にしてることとの関係性が大きかったりするので

      もしかしたら、Aやこさんは人のせいにするのではなく
      自分と向き合って自分を成長させることで、
      今までいろんなことを乗り越えてこられたりしてきたのかなーとか

      もしかしたら、その人にも、「しあわせになって欲しい」思いがあって
      人のせいにしていても乗り越えられないよーって思う歯がゆさなのかもしれないのかなーとか
      シンプルな言葉の中で、いろんな思いを想像してしまいました。

      骨を埋めるということは、それくらい思い入れのあることでもあると思うので
      引き続き続けて、、、、、これからはぜひ、フットワーク軽く動ける作り方で工夫してみてくださいね^^

  9. 9
    池田桂子(いけぴー) says:

    1、自分が大切にしている事
    ・家族との時間
    ・朝の時間
    ・時々自分と向き合う時間を意識的に作る
    ・自分がワクワクする方を選ぶ
    ・家での空間を作る
    ・迷った時はスケジュールで決める(空いていたら行け‼︎空いていなかったら行くなという事)
    ・年に一度は子供達と旅行する
    ・お正月には写真館で家族写真を撮る
    ・お金があるかではなく「行きたい、やりたい」で決め、方法を考える

    自分がやらない事
    ・朝まで飲み明かすなど、次の日の健康に差し支えるような付き合い
    ・ねばならない行動

    2、感想
    今回も楽しく動画を見させていただきました。
    カサブランカの話は納得です💕
    さて私は何の花だろうと考えました。周りの友達にも聞いてみようと思います。

    • 9.1
      岸本亜泉 says:

      いけぴーさん
      こんにちは、岸本です。

      今回はコピペー、いただけたのですね!ありがとうございます!
      素敵なルールがいっぱい〜〜
      >・お正月には写真館で家族写真を撮る
      個人的にはこれ。きゅんってきました^^

      >周りの友達にも聞いてみようと思います。
      これもとってもいいアクションですね!
      いけぴーさんのお花、私もたのしみ〜〜

  10. 10
    洪愛子 says:

    岸本亜泉ちゃん、動画ありがとうございます。楽しく拝見させていただきました。

    私はとくに、ストレスに弱いので、マイルールは主には、ストレスに強くなる方法を取り入れたいと思います。

    こうやって、マイルールにすると自分を大切にしてる感じがしますし、誰かに押し付けられたらルールではなく、自分で決めたルールなので、楽しいことばかりのような気がして、ハッピーな気持ちになりますね。

    いつも亜泉ちゃんには教えられることばかりです。

    お若いのにすごいなぁといつも感心です。

    マイルール

    1 まあ、いいかと受け流す
    2マイペースを保てる
    3人生は思い通りにならないと思う
    4タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない)
    5相手の事情も想像できるようにする
    6何事も経験と思う
    7周囲に頼れる自分でいる
    8うまく現実逃避する
    9人に流されない
    10歴史を勉強する

    • 10.1
      岸本亜泉 says:

      洪愛子さん

      こんにちは!岸本です。
      動画、ご覧いただきありがとうございます!
      嬉しいです!

      >自分を大切にしてる感じがします

      ここを感じてくださったことも、個人的にはとても嬉しいです。
      自分を大切にする方法はたくさんありますが
      こうして、マイルールをつくってあげている時点で、もうすでに
      「大切にしてる」ので、
      引きつづき、大切にし続けてあげてください。
      そして、時にルールを守れない時があっても
      >1 まあ、いいかと受け流す
      を採用して、そんな自分も大切にしてあげてくださいね^^

      レッスン3も楽しみにしています。

  11. 11
    しのぶ says:

    岸本さん、レッスン1のコメントにお返事をくださって、ありがとうございました☆友達のメールひとつにも返信に時間がかかってしまう自分には、なんでこんなに一人一人に丁寧に対応できるんだろうと、いつも感心しまくりです。

    マイルール  
     家族との時間を大事にする
     人と比べない
     自分を楽しませる
     言い訳はしない
     友達との時間をつくる
     どんなに疲れていてもソファーを物置にしない
     身体の声をきく
      
    2 カサブランカとタンポポの話は、めっちゃわかりやすくて面白かったです。私はあきらかにタンポポの部類ですが、カサブランカに憧れて、比べて、どうせ私は…と落ち込んだこともいっぱいあります。
     
    タンポポなのに枯れかけてたら、目も当てられないので、踏まれてくたっとなってもまたいつの間にか元気を取り戻して、誰かに元気を取り戻してもらえるような事ができればいいなと思います。

    • 11.1
      岸本亜泉 says:

      しのぶさん

      こんにちは!岸本です。レッスン2もコメントいただき
      ありがとうございます^^
      ルールも、素敵なものが生まれましたねー

      >どんなに疲れていてもソファーを物置にしない
      これ、思わず、かわい〜><って思っちゃいました^^

      日々、7時間拘束でたいヘんだと思いますが><
      ソファーをすっきりさせて
      ぐっすり、寝ちゃいましょう!

  12. 12
    fairlady says:

    1. マイルール(^-^)

    ① 当直明けは睡眠を優先する
    ② 2回連続当直した次の休みはゆっくりする
    ③ 月に1回は骨格を整える
    ④ 寝る前に3つの叶えたいことをノートに書く
    ⑤ 今日の「ありがとう」を唱えながら眠りにつく
    ⑥ 娘との時間を優先する
    ⑦ 直感で嫌だと思ったことは続けない。参加しない。手を出さない。
    ⑧ 我慢はしない
    ⑨ どんなことにも最後は「ありがとう」と言う
    ⑩ 食べたくないときは無理に食べない

    ※すべての基本は心と身体の健康であると思います。

    ちょっとの無理が大きなダメージになることを学んだのでまずはマイルールは心と身体を守ることに徹しています。

    でも、マイルールを忘れたり破っても「よし!」としています(^-^)

    2.カサブランカのお話思わず「ニッコリ♡」してしまいました。

    SNSで発信されている多くの女性起業家の姿を見て日々違和感を感じていたので、岸本さんのお話を伺って、「やっぱりそうだ!!」と安心感と嬉しさを感じました(^-^)

    そしてこのお話から「自分の軸」を持つことをもう一度考えなおしました。

    本当に自分の好きなこと。
    自分の心が喜ぶこと。
    そしてどんな人を幸せにしたいのか。
    何をしたいのか。

    自分の花を咲かせる場所これから見付けていきます(^^)/

    「お母さんでありたい」と岸本さんの
    想いも素晴らしいです。
    その一言を聞いた時、ウルウルしました。

    子供との時間は限りある人生の中でも本当に限られいます。

    私は子供が大きくなってから「もっと子供との時間をゆっくり過ごしたかった」という想いに気が付き、後悔しています。

    女性たちの毎日が金銭敵にも精神的にも豊かになれば、私のように後悔する女性も少しは減るのでは?

    そんなことを考えました!

    岸本さんが発信してくださることはそれを叶えることができますね!

    私も自分の仕事を通して女性が女性に生まれて良かったと思いながら毎日を楽しめるお手伝いをしたいと思います。

    次回の動画も楽しみにしています。

    • 12.1
      岸本亜泉 says:

      fairladyさん

      こんにちは!岸本です。

      素敵なルールが生まれましたね〜^^
      自分自身を大切にしてあげる気持ちが
      ルールを読んでいて伝わってきます。

      >でも、マイルールを忘れたり破っても「よし!」としています(^-^)

      ですです。
      ルールを作って、そのルールに縛られたり
      できていない自分を責めることもしなくて大丈夫ですね^^
      「よし!」とされているなら、もうバッチリです!!!!

      >「お母さんでありたい」と岸本さんの
      想いも素晴らしいです。
      その一言を聞いた時、ウルウルしました。

      私も、この気持ちに気付けて
      自分で受け止めれた時に号泣しました。。。
      fairladyさんがおっしゃるように、
      女性が心も経済的にも自由になって
      もっと子供との時間を楽しめたり
      女性としての時間を楽しめたりできたらいいなって
      心底思っています。

      そのために、今の私ができることの1つとして
      この無料動画もお届けすることにしました。

      女性が女性に生まれて良かったと思いながら
      毎日を楽しめる女性が一人でも多く増えたら最高ですね〜
      そんな女性、どんどん増やしていきましょー^^
      次回も渾身の1本をお届け予定なので
      おたのしみにーー

  13. 13
    Honey says:

    マイルール
    *マストではなくライクで行動できる事を優先的に選べる自分になる。
    *急がしくて自分軸がわからなくなった時は、必ず立ち止まって一人の時間を作るようにする。
    *できるだけ人のいい部分を探すようにする。
    *自分の弱さを全否定しない。
    *急がしくしない時間に罪悪感を感じないようにする。
    *女性としての感情を常に大事にする。
    *寂しさから人と関わるのではなく、できるだけいい時間を過ごすために関わる。

    動画の感想、気づき

    女性が陥りがちな弱点についての説明、非常に説得力がありました。
    やはり、人に振り回されて自分軸を見失いがちになるのはよく起こる事なので、そうなりかかっているかもしれないと思ったら、できるだけ一人になって自分にとって何が本当に大切なのかをじっくりと考えられる時間を取りたいと思いました。
    女性を上手に花に例える亜泉さんの深い感受性に感動しました。
    そういえば、女性起業家は確かにキラキラのカサブランカっぽい人が多いなあと改めて思い直しました。
    あえてそうではなく、ご自身でいらっしゃる亜泉さんの存在には非常に勇気づけられます。
    どうもありがとうございます。

    • 13.1
      岸本亜泉 says:

      Honeyさん

      こんにちは、岸本です。
      レッスン1の罪悪感ちゃん、、、、燃えるゴミの日に
      出していただきましたかー^^

      素敵なルールも誕生しているので
      これからが楽しみですね^^

      >できるだけ一人になって自分にとって何が本当に大切なのかをじっくりと考えられる時間を取りたいと思いました。

      ぜひ、この時間とってあげてください^^

      そして、最後になりましたが、
      私も「勇気づけられた」と言っていただけた
      その言葉に勇気付けられました。
      自分の言葉により一層自信をもって発信していこう!と
      改めて感じさせていただき、
      本当にありがとうございます!!!
      レッスン3でも絡めるの楽しみにしていまーす!

      • Honey says:

        亜泉様
        返信をありがとうございます。

        罪悪感について覚えていてくださって感謝です。
        実は、現在燃えるゴミの日というのがないところにいるものですから、燃えるもの用のゴミ箱に向かって捨てる感じをイメージしました。
        ゴミ箱の前を通るたびにやって見るのもいいかもしれません。
        アドバイスをどうもありがとうございます。

        レッスン3も楽しみにしています。

        • 岸本亜泉 says:

          Honeyさん
          よかったです^^捨てるイメージ!いいですね!
          もし、これからも罪悪感を感じてしまう時があったら、
          ゴミ箱イメージ作戦でいきましょう!!!^^

  14. 14
    やまっち says:

    マイルールを作る


    自分が大切にすること

    1、ありのままの自分でいること。
    
2、毎朝15分間掃除を確実にする。
    
3、寝る前は全てが元の位置にある。

    4、シンデレラ時間までに寝れる状態を作っておく。
    
5、家族との時間、会話を大切にする。

    6、いつもベスト体重であることを意識する。
    
7、自分の得意を知る。他人に任せるを知る。
    
8、先を読んで準備をする。
    9、毎日、自分が喜ぶ事を一つはする。
    10、自分を信じる。

    

やらない事を決める

    1、夜更かし。

    2、スマホ、パソコンのダラダラ見。
    
3、家事の片付けの後回し。

    4、お世話のしすぎ。
    
5、体が嫌だと思う事
    
6、自分の切り売り。
    
7、人のジャッジ

    ・・・・

    「気づき」
    

女性の共感力、繋がり力はすごいに自分をかぶせて納得、

    その反対になることに流されるにもなるほどそうなってる
    わって合点しました。

    共感の時は事が運ぶのもやってる事も楽しいけど

    反対になってる時は無駄に頭で悩んでたり、
    いらない時間をとって
嫌になってたりする。

    そこをマイルールでクリアに常にできるといいなと
思いました。
    

大切にする事、やらない事を書いてたら、
    これが解決したらほとんどうまくように見えてきた。

    やっぱり、文章に出して意識しないとダメだなって改めて感じました。

    

カサブランカの話に、なんかホッとした!
    
私はカサブランカではない事は確かなので、
    何のお花なのか興味シンシンです。

    

そういえば、昨年の春、
    久しぶりの大阪リッツ・カールトンでのパーティー。
    
ロングドレス着てカサブランカポーズして写真撮って
    もらったの思い出しました。

    全然楽しめなかった。
    仮装で気楽に行って楽しめばよかった。しゅん

(涙)

    今回も、女性側からの視点で楽しく学べました。
    ありがとうございます。



    • 14.1
      岸本亜泉 says:

      やまっちさん

      こんにちは、岸本です。
      ダブル投稿ありがとうございます。

      うふふ。
      誤送信であったとしても
      なんだか、嬉しいですww

      そうだ!やまっっちさん
      スマホ、パソコンの時間は、、、、決まりましたかー( ̄▽ ̄)?!
      今回のやらないことルールにも入っていましたね^^

      あと、
      リッツの時のお写真、いつか見せてくださいね( ̄▽ ̄)v

      うふふ。

  15. 15
    mimi says:

    1、マイルール

    〈大切にしたいこと〉

    ・自分の体験、言葉でものを言う
    ・元気に挨拶
    ・楽しむ気持ち
    ・やりたい気持ち
    ・あきらめない
    ・ユーモアを忘れない
    ・人それぞれ
    ・循環

    〈やらないこと〉

    ・他人のせいにしない
    ・細かいことは気にしない
    ・言い訳をしない
    ・我慢しない
    ・完璧主義にならない

    2、感想

    私もひまわりが大好きです!
    ひまわりになりたいです!!!
    私もひまわり目指しますー!!!

    自分が本当はどんな花のタイプなのか、すごく知りたいです。
    自分がカスミソウだったら、ショックです。

    あれ?私、実際の花のカスミソウは好きなのに、
    なんでカスミソウだとショックなんですかね。

    カスミソウが入っている花束と、入っていない花束では
    断然入っている花束の方がステキだと思います。
    むしろカスミソウだけの花束も大好きなくらです。

    なのに自分がカスミソウだったらなぜかショックです・・・。

    あ、私、もしかしたらカスミソウを目指している人に
    「なんでカスミソウなの?なんでひまわりにしないの?」って
    思っているかもしれません。

    カサブランカを目指している人には「へー、そうなんだ」って
    思えるのに、カスミソウだと「なんで?いいの?」って
    思ってしまいます。

    • 15.1
      岸本亜泉 says:

      mimiさん

      こんにちは、岸本です。

      コメントありがとうございます!
      素敵なルールが生まれて何よりです^^
      ぜひ、これからの軸として活用してみてくださいね。

      さて、感想でいただいた「かすみ草」についてですが、
      私の周りの仲間の中には輝くかすみ草がたくさん咲き誇っています。

      ちょっと、うちチームメンバーの話をすると、、、、、

      うちのチームにも、かすみ草の人がいます。
      決して表に立って目立つわけじゃないけど、
      でも、
      花束を作る時に絶対に必要なメンバーです。

      そのかすみ草が、いなかったら
      もはや、花束として成立しないだろう!
      ってくらいに存在感もあります。

      でも、でもね、
      やっぱり表舞台では目立たないです。。。。
      でも裏舞台では、目立ちまくりのスターですww!!

      なんだか、おもしろいですね^^

      もし、mimiさんがかすみ草だったとしたら
      かすみ草のどんなところにショックを受けてしまい、
      ひまわりのどんなとことに惹かれるんでしょうねー^^

      お花にたとえて話すと
      なんだか、面白いですね^^

  16. 16
    やまっち says:

    マイルールを作る


    自分が大切にすること

    ○ ありのままの自分を好きでいる。
    
○ どんな時も自然体でいる。
    
○ 家族との時間を大切にする。
    ○ 自分を信じる。大切な人を信じる。
    
○ 自分の気持ちに正直である。

    

やらない事を決める

    ○ 人のジャッジをしない。
    ○ 無理をしない。
    ○ 人の意見に左右されない。
    ○ 夜更かししない。
    ○ 一人で抱え込まない。
    ○魂が喜ばない事はしない。

    「気づき」
    

女性の共感力、繋がり力はすごいに自分をかぶせて納得、

    その反対になることに流されるにもなるほどそうなってる
    わって合点しました。

    共感の時は事が運ぶのもやってる事も楽しいけど

    反対になってる時は無駄に頭で悩んでたり、
    いらない時間をとって
嫌になってたりする。

    そこをマイルールでクリアに常にできるといいなと
思いました。
    

大切にする事、やらない事を書いてたら、
    これが解決したらほとんどうまくように見えてきた。

    やっぱり、文章に出して意識しないとダメだなって改めて感じました。

    

カサブランカの話に、なんかホッとした!
    
私はカサブランカではない事は確かなので、
    何のお花なのかな、仲間と話し合って見たら面白そうです。

    今回も、女性側からの視点で楽しく学べました。
    ありがとうございます。



    • 16.1
      やまっち says:

      送信できてないと思って、2回送ったようですいません。
      1回目のコメント視点が違ってたかなと思って修正したのを
      また送ってしまいました。

  17. 17
    きよ says:

    マイルール

    ✳︎自分に素直で、正直であること。

    ✳︎好きとか嬉しい‼︎気持ちを言葉にしていちいち伝えること。

    ✳︎本当に気に入ったものを買う。

    ✳︎やりたいっ!と思った事を何でも挑戦してみる。

    ✳︎大切に思ってる人と過ごす時間を自由に楽しむ!

    ✳︎コロコロ変えてもいいよ。

    ✳︎本当にやりたいことは諦めない!

    ✳︎自分の直感を信じる。

    ✳︎一緒にいたいと思う人とだけ付き合う。

    ✳︎自分の感情を無視しない!一回味わいきってから!

    ✳︎ジャッジする人と付き合わない。

    ✳︎自分もジャッジしない。

    ✳︎気に入られるように取り繕ったり、自分をよく見せようと盛ったりしない。

    ✳︎ちょっと疑問に思ったり、納得がいかなかったら、面倒臭がらず決定を、しない。

    ✳︎自分を過剰に否定しない。

    ✳︎否定したり、傷つける人を受け入れないし、それについて疑問に思ったり、悩んだりしない。

    ✳︎出来ないと思ったものに最後までやらなきゃダメなんだと、変な執着を持たない。

    気づき

    今回大切にしてる事ってなんだろうと思った時、どういうシチュエーションの時に大切に思うのかな?やらなくていいかな?と考えながら書いてみるとどんどん出てきて、ちょっとルールが多い気がします^^。。。
    それだけ思う事がたくさんあるのかな?

    以前自分のなりたいリストに、

    「どんな時でも、どんな事があっても絶対自分軸に戻ってこれる芯のある心がある」

    って掲げてたのに、肝心の自分軸って具体的になんだ??と言われると全く考えていませんでした。
    マイルールと言われるとすごくしっくりきて、これが自分軸を言語化した中身なんだー‼︎
    となんだかカラダの中身がスッキリした感覚ですごく気持ちよくなりました。

    自分の思ってることに自信がなく、よく、成功してる人のルールをそっくりそのまま掲げていた自分。なんかしっくりはこないけど、成功してる人のマインドなんだから自分もこう思ってれば、成功するんだ!と思っていました。

    「いろんな特徴があって、それぞれの良さがある。それぞれに似合った打ち出し方があるし、それぞれに全部が必要で、必要としている人がいる」

    これを聞いてうるっときました。
    まだどっかで、やりたいのに怖がってる自分もいて。でもこの言葉を聞いて自分でも誰かの役に立てるし、欲してるひとがいるんだ!って勇気になりました‼︎

    いいたい事がまとまらなくてすみません。

    • 17.1
      岸本亜泉 says:

      きよさん

      こんにちは、岸本です。

      >マイルールと言われるとすごくしっくりきて、これが自分軸を言語化した中身なんだー‼︎
となんだかカラダの中身がスッキリした感覚ですごく気持ちよくなりました。

      わお〜〜!スッキリしてよかったですーー!!!!

      >「いろんな特徴があって、それぞれの良さがある。それぞれに似合った打ち出し方があるし、それぞれに全部が必要で、必要としている人がいる」

      そうなんですよねー全てこの世に必要なんです^^
      きよさんらしさを、待ってる人がいます!
      きよさんとの関わりを欲してる人がいます!
      だから、ぜひ、きよさんは、きよさんらしさを楽しんで
      きよさんのお花を咲かせてくださいね^^
      お花が咲いてないと、待ってる人も
      お花のところに来れないので。。。💓💓

  18. 18
    いろは says:

    自分ルール
    自分の都合ばかり相手に押し付けないこと。
    でも湧いてくる自分の気持ちや感情は「認め、受け止める」こと。
    「身体の声」と、「心の声」を聞き分けること。
    いっときの感情に振り回されすぎないこと。
    体を冷やさないこと。
    自分を大切にすること。

    ああ…いっぱいあるー!そして難しいのばっかり!悩みの原因が、優先順位の問題だったことに気づくのに2年かかったというお話し、相当共感しました。特に、「2年かかった」の方に…。私も、ひとり暮らしを3年して、ひとり暮らしが向いてないことにやっと気がついたところです。
    私の花はなんだろう?少なくとも、カサブランカではなさそうです!笑

    今回もありがとうございました。短い30分でした!

    • 18.1
      岸本亜泉 says:

      いろはさん
      こんにちは、岸本です。

      >体を冷やさないこと。
      これ、女性はすんごい大事なんですってねー
      体を温めるだけで、イライラや不安がなくなるっていうくらいですもんね^^
      このマイルールとっても素敵💓

      いろはさんのお花、楽しみですね!!!
      あーーーーあと
      「短い30分」と言っていただけたことも嬉しかったです。
      動画長くないかなー大丈夫かなーって心配していたので
      いろはさんの言葉に救われました^^

  19. 19
    えりちゃん says:

    1、マイルール
    【大切にしたいこと】
    ・自分を満たす(〜したいを叶えてあげる)。
    ・1日の中で1人になる時間をつくる。
    ・嫌なことはちゃんと伝える。
    ・旦那さんとの時間を大切にする。
    ・仕事に心を添える。
    ・手放す勇気をもつ。
    ・環境を定期的に変えてみる。(旅行、お店など)
    ・新しいところに行く。新しいことをしてみる。
    ・頼む、甘える。
    ・”とりあえず”で進めてみる。

    【したくないこと】
    ・人をジャッジしない。
    ・料理をしたくない日はしない。
    ・愛想笑いをしない。
    ・他人を優先しすぎない。
    ・口先だけの言葉を言わない。
    ・完璧にやろうとしない。
    ・自分を満たしてあげることに遠慮しない。

    2、感想、気づき
    亜泉さんが「向日葵」って言ったとき、
    「まさに、ぴったり!!」って思いました。
    カサブランカのお話、すっごく分かりやすかったです。
    自分は、カサブランカでも向日葵でもない。
    タンポポともちょっと違う気がします。
    自分はどんな花に近いのか、これから探してみようと思います。

    そんな風に思ったら、なんだか楽しくなりました。

    マイルール書き出してみましたが、なんだかまだ
    ”マイ”ルールになっているようないないような感じです。
    またこれからの毎日の中で、自分は何を大切にしたいのか、
    何をしたくないのか自分と向き合いながらアップデートしていきたいと思います。

    おもしろくて、分かりやすい、そして深いお話ありがとうございました。

    • 19.1
      岸本亜泉 says:

      えりちゃんさん

      こんにちは、岸本です。

      マイルールは
      一度書いたものでも、やりながら、読みながら
      しっくりこないものは、どんどんアップデートしていってくださいね!!

      あとは、自分が成長するたびに、ルールも成長したりもするので^^
      いろんなタイミングで見直すことも大切ですねー

      えりちゃんは、どんなお花でしょうね
      楽しみですねー

  20. 20
    まさみ says:

    1、マイルール
    ・やってみたいと思ったことはチャレンジする
    ・家族との時間を最優先にする
    ・大好きな友達の味方でいる
    ・やりたいことは諦めない
    ・毎日6時間は眠る
    ・直感を信じて、あとから後悔はしない

    ・できることでも嫌いなことはやらない
    ・自分の気持ちを無視しない
    ・家事を完璧にやろうとしない
    ・無理して目立たない
    ・違和感を感じたらやらない

    2、この動画の感想、気づきはなんですか?
    ・共感力って確かに!!って思いました。心に響くことが大切だとちょうど思った時だったので、ものすごく納得です。

    • 20.1
      岸本亜泉 says:

      まさみさん

      こんにちは、岸本です。
      コメントありがとございます!

      >・自分の気持ちを無視しない
      これ、個人的にとってもきゅんときたルールでした。
      気持ちを無視されると自分自身が悲しくなっちゃいますもんね、、、

      共感力にも強みと弱みがあるので
      ぜひ、強みを生かしつつ、弱みもしっかりカバーしていきまよう!!!

      レッスン3も楽しみにしています!!!

  21. 21
    ともこ says:

    1、マイルールをつくってみよう

    マイルール(実行)

    ・朝起きたら直ぐコップ一杯のお水!一日元気に過ごすカラダへの水やりをする

    ・娘と食事と会話を楽しみ、娘の歌を聞いて癒される

    ・感謝できるものを口にする

    ・カラダと心の声を聞く

    ・理想のライフスタイルや自分の夢を、具体的にイメージし続ける

    ・心から信頼できる、自分にとって本当に大切な仲間を大切にする

    マイルール(やらない)

    ・眉間にシワを寄せない

    ・完璧主義にこだわらない

    ・流されない

    ・張り合わない

    ・「でも、だって、どうせ」言わない

    ・人や物の所為にしない

    ・達成するまで最後まで諦めない

    ・苦手な人とは無理して関わらない

    2、この動画の感想、気づきはなんですか?

    マイルールは、やることよりも、やらないことを考えた方がスラスラ出てきました。

    脳ってネガティブ思考に陥りやすいという話を聞いたことがあるのですが、やっぱりネガティブなことだから多く出てくるのかなぁ〜って、また一つ実感しました。

    私は正に、共感力が強くて、本当に素直に流されやすい傾向があります。

    今の自分に必要のない商材でも、上手なセールスだとまんまと操縦されて買ってしまうなって、常々思っていました。

    買った後に、またやっちゃったって後悔することも・・・。

    買わずに済んだとしても、欲しいな〜、欲しかったな〜、って引きずることもあります(苦笑)

    そんな時に自分軸を思い出してブレずにいられたら、本当に今の自分に必要なものなのか見極められますよね。

    そのためのマイルールは、とても良い考えだと思いました。

    そしてお花のお話は、とても分かりやすくて楽しかったです(^^)

    ちょうど今日、最寄駅前に大きな花のオブジェがありました。

    カラフルな小花がたくさん集まってできた球体で、とってもキュートでした。

    私もキュートなお花を咲かせるように、種まき頑張ろうって思っていたところだったんです。

    カサブランカさんみたいに、背伸びして着飾ったり気取ったりするのは苦手です(笑)

    シンプルなのが一番素敵だと思っているので、無理して自分を取り繕えないし、

    Facebookでよく見かける、キラキラ自撮りを投稿しまくることは本当に出来ません。

    岸本さんのお話に、とっても共感してしまいました。

    ひまわり、私も好きなお花です。素敵ですよね。

    私も花に例えるなら何になるのか・・・
    思い浮かばないので、他人に聞いてみようと思います。

    次回も楽しみにしています(^^)

    • 21.1
      岸本亜泉 says:

      ともこさん

      こんばんは、岸本です。
      素敵なマイルールがうまれましたねー^^
      よかったです!!!
      >そんな時に自分軸を思い出してブレずにいられたら、本当に今の自分に必要なものなのか見極められますよね。

      きっと、これからは
      自分に本当に必要なものを買ったり、時間を使ったり、関わり合いができるとおもいますよ^^
      そうすることで、思考もシンプルになったり、必要な人との関わり合いが深められるので
      これから、どんどんともこさんの周りで変化が起きてくると思います。
      また、お花のことも、ぜひお友達やご家族にも聞いてみてください!!
      ぜひ、次回も一緒にたのしみましょーー

  22. 22
    まい says:

    大事にしていること
    • 家族との時間
    • 主体的であること
    • 相手を理解すること
    • 感謝すること
    • 継続すること
    • 嘘をつかない
    • 素直な気持ち
    • 約束を守る

    やらないこと
    • 自分を責めない
    • 完璧主義
    • 言い訳をしない
    • 無理に合わせない

    感想:亜泉さんの明るさとナチュラルさに魅了されました!
    カサブランカのお話には思わず何度も笑ってしまいました。まず自分を知ることから始めなくてはいけませんね。どんな花であっても、亜泉さんのようなナチュラルで周りを思わず笑顔にしたり幸せにできる存在でありたいです。素敵な動画をありがとうございました。次回も楽しみにしています。

    • 22.1
      岸本亜泉 says:

      まいさん

      こんばんは!岸本です。
      マイルール、とってもシンプルでわかりやすいですね^^
      ぜひ、うまく活用していただければとおもいます!

      お花の話、、、笑っていただけてありがとうございます。
      楽しく学んでいただけることをモットーにやっているので
      少しでも笑顔になっていただけたことが嬉しいです!

      次回もぜひ、一緒にたのしみましょうね!次回の動画は熱い関西弁です!w

  23. 23
    いたにのぞみ says:

    亜泉さん
    今日もありがとうございます。^^

    今回もとっても学びが深くて、何度も動画を見返しました。

    一番の感想は、
    「ただいまー!!」です。笑

    今まで、無意識にKYにならないように、周りの空気を読んで、無理して何でも引き受けて、一生懸命取り組んで…
    そんな自分に気づきました。

    長い長い漂流生活でした。

    この動画のおかげで、マイルール・自分の判断基準ができたので、もう、そんな漂流生活とはおさらば出来そうです。^^

    ずっと欲しいと思っていた《自分軸》をやっと手にいれることが出来ました。
    今まで何度も気づきがあったはずですが、今が私のタイミングだった。ということにします。

    ●マイルール●
    子どもと笑顔でリラックスしながら過ごす。
    自分の時間を作る
    自分の意見をはっきり持つ
    人と心を開いて繋がる
    常に素の自分でいる
    自分の心に素直になる
    何にでも、リラックスして取り組む

    無理して人に合わせようとしない
    何でも完璧にこなそうとしない
    いい子になろうとしない
    人の期待に応えようとしない
    無理はしない
    人を見下す・意見を押し付ける・話を聞かない・常に不機嫌な人と距離を置く
    楽しくない・したくないことはしない!

    これからも楽しみながら取り組みます。^^
    ありがとうございました。

    • 23.1
      岸本亜泉 says:

      いたにのぞみさん

      こんばんは!岸本です。
      何度も動画ご覧いただき
      ありがとございます!!

      そして、

      おかえりーーーーーーーー!!!!!!

  24. 24
    narumi says:

    大切にすること
    ・健康
    ・自分のペースでやる
    ・感情と向き合う
    ・常に余裕を持たせておく(限界までやらない)
    ・睡眠、運動、食事のバランスをとる
    ・出来る範囲でやる
    ・自分らしくある
    ・生きているだけで価値がある
    ・逃げていい、休んでいい
    ・自分に優しくする
    ・全肯定

    やらないこと
    ・人と比較
    ・焦らない
    ・思いつめない
    ・無理しない
    ・ついていこうとしなくていい(いけるならいっていい)
    ・完璧にやろうとしない
    ・元をとろうと思わない
    ・強気な言葉に負けない(全力で、本気で、結果など)
    ・すごい人になろうとしない(なってもいいけど、しんどいならならなくていい)
    ・気負わない
    ・出来ない自分を責めない

    感想
    亜泉さん、前回のコメントのお返事ありがとうございました^^
    あれから、また今回の男性メンター(すごい人なので)にこれから1年ついていけるかと、時々フッと不安になることがありました。今も少しなっていますが(汗)
    でも、亜泉の動画を見て、不安ながらも、しっかり着地点を持っておけば安心できるんだと気付きました^^
    マイルールを持っておけば、メンターについていかなくちゃと必死になりすぎることもなく、しんどい時は立ち返れると思います。自分が頑張りすぎる所があることは分かっているので、マイルールをしっかり持って、いつも立ち返りたいと思います。本当に貴重なお話いつもありがとうございます。

    • 24.1
      岸本亜泉 says:

      narumiさん

      こんばんは、岸本です。

      レッスン2でもありがとうございます。

      そうそう、着地点を持っておくこと
      マイルールをうまく活用して
      自分のペースでたのしんでくださいね^^

  25. 25
    ゆきんこ says:

    1.マイルール
    <やること>
    □自分の中のちっちゃいゆきんこが「わーい」って喜ぶ選択をする
    □性格のかわいい自分でいる
    □他人の意見よりも自分の直感を大切にする
    □違うと思うことも一度は受け止める
    □モヤモヤしたら「これでいいのだ」と声に出して言ってみる
    □家族のHAPPYを大切にする

    <やらないこと>
    □よくみられようとする
    □いらない物をもったいない精神で捨てない
    □足で物を動かすこと

    2.気づき
    動画を見ながら、幼稚園のとき「たんぽぽ組」だったことを思い出しました。
    黄色いバッチも担任の先生もお気に入りでした。

    毎年毎年たんぽぽを見るとひと昔前を思い出して、心新たな気持ちで大きく前進できるのは、たんぽぽ組が始まりで無意識に続けてきていたようです。
    わたしの人生にはたんぽぽ組だったこと、そしてたんぽぽの存在が大きかったんだって気づきました。

    今回岸本さんにとってに大切なたんぽぽということでお話してくださいましたが、そんなことを思い出す時間になりました。

    そして、自分の花は何だろうって考えたときに、確かお花の図鑑があったはず、と思い探しましたが見つかりませんでした。
    図書館にでも行ってみようと思っていたところに、今回のプレゼントは自分の花を楽しく知るためのシートというのを聞いて、まずはそれを使って探ってみようと思いました。
    とっても楽しみです。

    今回も本当にありがとうございました。

    • 25.1
      岸本亜泉 says:

      ゆきんこさん

      こんばんは、岸本です!

      今回もコメントありがとうございます!
      その後いかがですか?
      ビョーンって高く飛んで最高の幸せになる
      心の準備はオッケーですか^^

      まさかのたんぽぽトークが
      ゆきんこさんの幼稚園時代にヒットしたとは
      光栄です!

      図鑑みながら、たのしく自分の花の特徴などを
      みてみてるのもいいですねー!
      その発想は私にもなかったのでいただきっ!^^

      またレッスン3もおたのしみにー

  26. 26
    ネコノコ says:

    岸本さん、2回目の動画ありがとうございます。

    1、マイルールをつくってみよう
    ☆大切にすること
    ・夫、子どもと向き合う時間を毎日とる
    ・自分の時間を毎日持つ
    ・笑顔で過ごす
    ・自分の気持ちに素直に従う
    ・感謝する
    ・今を楽しむ
    ・夫、子どもを応援する
    ・自分の意見や思いを相手にきちんと伝える
    ・好きなものに囲まれた暮らしをする
    ・成長のためなら挑戦する

    ☆やらないこと
    ・完璧主義
    ・人と比べて落ち込む
    ・よく見せようとしたり、見栄を張る
    ・噓をつく、ごまかす
    ・我慢する
    ・あいまいにする
    ・先延ばし
    ・合わない人、嫌いな人無理に付き合う
    ・無駄遣い
    ・物をため込む

    2、この動画の感想、気づきはなんですか?
    私もカサブランカに憧れ、
    「無理やわ~」と思ってましたが
    「カサブランカじゃない別の花を咲かればいいのかぁ!」と
    希望の持てるお話でした。

    それぞれの花の良さ、特徴があるので
    私の良さ、特徴、キャラを生かして
    働き方を考えていきたいと思います。

    また、マイルールを持つことで
    苦しくなったり、何かを犠牲にすることも
    なくなってくるので、
    楽しく楽に生きられるようになりますね。

    自分がハッピーであれば
    家族や周りもハッピーにすることができるので
    こんないいことはないなぁと感じました。

    次の動画も楽しみにしております。
    ありがとうございます。

    • 26.1
      岸本亜泉 says:

      ネコノコさん

      こんばんは、岸本です。
      そして、コメントありがとうございます!

      みんな、それぞれのお花の良さがありますもんね^^
      ぜひ、ネコノコさんらしいキャラを生かした
      働き方を作ってみてくださいね^^

      そして、ネコノコさんがおっしゃるように
      自分がハッピーになれば、
      本当の意味で、家族や周りもハッピーにすることができますよね!

      レッスン3は熱烈動画ですw
      おたのしみにー^^

  27. 27
    たえ says:

    あいちゃん。いつもありがとうございます。動画を何回か見てて、マイルールってなんだかムズカシイ。。と感じて、投稿出来ずにいました。
     
    でも絞り出しました!!
     
    1.マイルール
    ・週1回パートナーと過ごす、自由時間を作る。
    ・1日2時間スキルUPの、Web構築のお勉強
    ・月に2回お出かけ
    ・お仕事の決断する時は、家庭とのバランスから考える。
    ・誰よりもクライアントさんを信じる。
    ・楽しむ時は、めいいいっぱい楽しむ!
     
    しないこと
    ・人をジャッジしない
    ・合わないクライアントさんから仕事依頼を受け続ける事
    ・自分の評価を下げない、自分を信じない事
    ・苦手な人と無理に付き合わない事。
     
    感想
    カサブランカのお話とても面白かったです。私は人を支えられる人でありたい、と思うから、まさに自分はどんな花なんだろーと感じました。最近は、自分と向き合い考えるという機会が少なくなって来てるから、とても良い機会で向き合わせて貰ってます。いつも、ありがとうございます!

    • 27.1
      岸本亜泉 says:

      たえさん

      こんばんは!岸本です。
      この動画企画がたえさん自身が久しぶりに向き合うきっかけになれて嬉しいです!

      マイルールも素敵なものが生まれていますね^^数字も入っていてとっても具体的です!!

      あと、ルールはつくるけど
      うまく活用して守れなかった時も「まいいっか」の精神をぜひ💓

  28. 28
    やぎぃ says:

    こんばんは。

    今回も素敵な楽しい動画、ありがとうございました!
    分かり易くて楽しいので、うっかりスルゥーって見ちゃうので、
    今回もまた4回くらい見ました(笑)
    途中まで、途中からとかも入れて。
    楽しくて笑ってしまってメモ書いてない!ってこともあったり
    したのだけど、やっぱりすごく響くところがありました。

    〇マイルール
    ☆やりたいこと(自分に優しくする)編☆
    1.自分に素直になる(特に基本的欲求に)
    2.自分がやりたいことを、一番にやる
     (出来ない時はどうやったら出来るか、を考える)
    3.疲れたら、お休みする
    4.自分の応援者になる
    5.自分を笑顔にするために行動する
    6.体とココロが心地よいと感じる選択をする
    7.「美味しい」と心から感じるものを食べる
    8.肌触りが良くて、着ると気分がアガる服を着る
    9.物理的にモノを捨てていく(執着を手放す)
    10.優しくしたいと思う人に優しくする

    ☆やらないこと編☆
    1.家事、子育てに完璧を求めない
    2.子供の選択をジャッジしない
    3.目の前の人を幸せにする努力をするけど、やり過ぎない
    4.独りよがりに喋り過ぎない
    5.自分を責めない
    6.自分で自分をジャッジしない
    7.自分の選択を後悔しない
    8.嫌だと思うことを無理してやらない
    9.トイレを我慢しない
    10.「これでいいや」のモノを食べない

    っはぁぁ~~~書いてて、なんかこぉ、
    そうかぁぁと思うことがありました。
    書き出すことで、自分でも気づいてないことに
    気付いたりするもんですねぇ。

    2.今回の動画での気づき

    マイルールの大事さ。
    自分の取扱説明書の中の、キモとなる部分だなーと
    つくづく感じました。

    骨をうずめ過ぎないってところでは、私はこれから一歩を
    踏み出すのだけど、実は骨を一度はうずめないと
    イケナイのかと思っていました。
    起業するなら必須かと。
    でも、違うのかー。最初っからそこを意識して、
    自分で作って良いんだーって改めて目からウロコでした。

    お花の話、めっちゃ分かり易かった♪
    確かに亜泉ちゃんはヒマワリかも^^
    で、私は何やろ~?と思い、ふと浮かんで来たのは
    スミレ。でもこれも違うような??
    何か可愛くて、何かほっとけなくてって感じ。
    進んで行ったら見つかる気がします^^

    今回も実際に鳥君dえみるのが本当に大事ですね!
    本当ぉぉに沢山の気付きをありがとうございました!

    • 28.1
      岸本亜泉 says:

      やぎぃさん

      こんばんは!岸本です。

      またしても4回!きゃー嬉しいです!何度も見ていただくと、それぞれに別の気づきがあったり
      学びがより深まるのでこれからもぜひー^^
      その学びスタイル活かしてくださいね!

      骨を埋めすぎないの話も
      誰かと一緒にとか、フットワーク軽くとれるスタイルを意識して取り組めるといいですね!
      これから一歩を踏み出されるところということで、、、、、ぜひ、おもいっきり楽しんでくださいね〜〜〜!!!

  29. 29
    靖子 says:

    動画ありがとうございます♡
    いつも的確で今の私にドンピシャなメッセージだと感じています。

    自分のマイルール
    *家族を大切にする
    *休みの日は家族の時間にする
    *睡眠時間を削らない
    *お金、時間、人を大切にできて信頼できる人、約束を守れる人と仕事をする。
    *好きな人と接する。仕事をする
    *自分の気持ちや心を大切にする
    *直感を信じる
    *想いのある人、共感できる人と仕事をする
    *好きなこと、楽しめることを仕事として選ぶ
    *無理をしない自然な自分でいる
    *感謝する。感謝ある方と接する

    【気づき・感想】
    私はいつの間にか、自分の良さではなくカサブランカを目指していたように思います。そして必死に無理をして家族や時間を犠牲にしてもがいていたような気がします。もっと、自分らしく私の良さを活かしていいのだとハッと気づかされました。

    私がなぜ亜泉さんに惹かれたのがわかった気がします。自然体でなんだかそのままでもいいんだ…そのままの自分でも成功できるんだって亜泉さんを見ながら無意識に感じたからだと思います♡
    なんだか自然体のままで豊かになれる自分になっていこうと思います( ´艸`)

    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 29.1
      岸本亜泉 says:

      靖子さん

      レッスン2もコメントありがとうございます。
      ドンピシャメッセージを届けられてなによりです。

      やっぱり必然ってあるんですねー

      ぜひ、大切な人を大切にしながらの活動を
      おすすめします^^

      >自然体でなんだかそのままでもいいんだ…そのままの自分でも成功できるんだって亜泉さんを見ながら無意識に感じたからだと思います♡

      はい!自然体になればなるほど、楽しく成功を手にすることができると体感しています。
      そして、これからの時代は
      作り込んだブランディングじゃなく
      より自分らしさを活かした「ありのまま」「自然体」の脱ぐブランディングにシフトしてくるので、そのままのありのままの自分を
      磨いていくイメージですね^^

      靖子さんらしさをどんどん出して
      豊かにいきましょう!

  30. 30
    mayuring says:

    1、マイルールをつくってみよう

    ①甘える!
    ②嫌なことは嫌という
    ③自分が大切にしたいことをもっと人に伝えていく
    ④違和感を感じたらあっさり手放す
    ⑤大切にしたい人との時間、繋がりを今まで以上に大切にする

    今まで、「ねばならない」で自分をがんじがらめにしてきたルールを
    「マイ♡ルール」ってすると、すごく楽になりました。

    特に①、②を自然に出来ていた人を
    以前なら、妬みに近い感情を持っていたのに
    自分でそうすると決めると、
    見習おうポイントになりました。

    
2、この動画の感想、気づきはなんですか?

    女性として起業して成功すると
    カサブランカにならなければいけない、
    なるもんだ、と思っていました。
    たんぽぽになれるのはオフの日だけ。
    そのギャップも成功した証だ!みたいな。

    でも、実は、カサブランカになる事は、
    望んでいなかった事に気付きました。

    ある時は、レンゲソウだったり、
    ガーベラだったり、チューリップだったり、
    たんぽぽだったりを
    ブレではなく、「しなり」として
    いっぱい楽しんでいこうと思います。

    次回も楽しみにしています♪

    • 30.1
      岸本亜泉 says:

      mayuringさん

      こんばんは、岸本です。

      >特に①、②を自然に出来ていた人を
      以前なら、妬みに近い感情を持っていたのに
      自分でそうすると決めると、
      見習おうポイントになりました

      これ、すんごく素晴らしいですね!!!
      妬みや嫉妬は「うらやましー」から生まれているので見習ったり、聞いて取り入れていく方が
      結果、自分が幸せになれますもんね〜^^

      お花、いっぱい楽しむのも素敵ですね^^

  31. 31
    あおな says:

    今回も楽しく、そうだよね~と感じながら見させていただきました!

    今回の質問
    1.マイルール
    ⚫やりたくないことは、やりたくないからとはっきり断る。
    ⚫自分のお楽しみ時間をきちんと作ってとる。
    ⚫完璧を求めすぎない。やり過ぎない。
    ⚫疲れた時は旦那や子供に疲れたよ~ってちゃんと伝えて、手伝ってもらう。
    ⚫だらける時間もたまにはとること。

    2.動画を見ての感想
    マイルールを考えてみたら、ちゃんとやらないととか、嫌なことに関してちゃんと伝えてるのが苦手だったんだ!って気がつきました。
    だらける時間もたまには必要かも!と思いマイルールに入れてみました。
    もう少し力を抜くことを罪悪感を持たずに出来るようにしていきたいです。

    次回も楽しく拝見させていただきます!

    • 31.1
      岸本亜泉 says:

      あおなさん

      こんばんは、岸本です。

      >疲れた時は旦那や子供に疲れたよ~ってちゃんと伝えて、手伝ってもらう。

      これ、いいですねー
      相手に伝わるように伝えてみることで
      意外とあっさり「はいよー」って手伝ってくれるときや、わかってくれることもありますもんねー。

      力を抜いて、楽しいくらしを
      つくっていけるといいですね^^

  32. 32
    めーめー says:

    1、マイルールをつくってみよう
    ・他人と比較する
    いい意味で、それはどこからくる感情なんかを知るために。
    ・他人と比較しない
    自分の感情の源泉がわかったら、他人を見ないようにする。
    ・選択する時に未来設計を思い出して、必要かどうかを感じる
    ・相方さんととことん話す
    ・「ふと」想うことを大切にする、メモる
     
    2、この動画の感想、気づきはなんですか?
    ずいぶん道に迷ったり、遠回りしてるなぁ(^_^;)
    でも必要だったなぁと感じてます。
    娘たちや相方さん、自分と向き合うことは自分の大切にしたいことだし、ビジネスが進まなかったことも、このマイルールを持っていたからと思えて、楽になりました~。
    どっちも手に入れて、叶える!
    あ~なんかいい響きです~。
     
    カサブランカ!
    私もSNSで白いワンピースで足斜めにして座ってる人たち見て、私はこうなりたいんか?って自問してる時ありました~。
    がはは~って手叩いて笑ったりできんのかな、とかね。
     
    苦しかったのは、図々しくもカサブランカになろうとしていたんかもしれませんね(^_^;)
     
    私はなんの花かな♪
    そのワーク、楽しみです。
     
    今回もありがとうございます。

    • 32.1
      岸本亜泉 says:

      めーめーさん
      こんばんは、岸本です。

      コメントありがとうござます!

      遠回りも、まよった時期も
      それはそれで「必要」な時間だったのかもしれませんね。
      きっと、その時間をかけてみつけたものだからこそ、大切に大切にすることができるんだろうなって思いました^^

      娘さんも相方さんもしあわせですねー^^

      >私もSNSで白いワンピースで足斜めにして座ってる人たち見て、私はこうなりたいんか?って自問してる時ありました~。
      がはは~って手叩いて笑ったりできんのかな、とかね。
       
      がはは〜〜〜〜って笑いたい時は
      がはは〜〜〜〜って笑うのが一番ですね^^

      ワーク、ぜひたのしんでくださいね〜

  33. 33
    ゆりりん says:

    1 マイルール

    ① 家族を大切にする
    ② 自然体でいる
    ③ 直感を信じる
    ④ 人と比べない
    ⑤ 全ての出来事に感謝する

    2 感想、気づき

    カサブランカのお話、今ならすご〜くよく分かります。笑えちゃうんだけど。
    カサブランカ目指して、なんちゃってカサブランカになってしまったような気がします。
    わたしは私の花を咲かせます❗️

    たくさんの気づきをありがとうございました。

    • 33.1
      岸本亜泉 says:

      ゆりりんさん
      こんばんは、岸本です。

      すごくシンプルで素敵な
      ルールがうまれましたねー💓

      人と比べない。
      これ超大事ですもんね。

      >カサブランカ目指して、なんちゃってカサブランカになってしまったような気がします。
わたしは私の花を咲かせます

      あはは。同じこと私もしていましたー
      やっぱり、メッキは剥がれるといか
      苦しいですね)汗

      ゆりりんさんのお花を咲かせられるのは
      ゆりりんさんだけなので^^
      ぜひ、大切に咲かせてあげてくださいね!

  34. 34
    りゅうおう says:


    大切にすること
    祖母との時間
    自分の時間
    自分にあった睡眠を確保する
    感謝を忘れないようにする
    やさしさを大切にする
    身体ココロを大切にする
    仲間と色々な経験をする
    笑顔
    相手が嫌いでも拒絶しない

    やらないこと
    必要以上のサポート
    なんでも仕事を受けない
    自分を必要以上に責めない
    相手を必要以上に責めない
    自分の気分で接すること
    家族を犠牲にすること

    2今までなぜ女性起業家の自撮り写真をみると違和感を感じていたのかが
    分かりました。
    私はカサブランカのタイプではないのでやる気にはなりませんでしたが(笑)

    • 34.1
      岸本亜泉 says:

      りゅうおうさん

      こんばんは、岸本です。
      先日は、おばあさまお誕生日おめでとうございます^^

      >2今までなぜ女性起業家の自撮り写真をみると違和感を感じていたのかが
      分かりました。
      私はカサブランカのタイプではないのでやる気にはなりませんでしたが(笑)

      お!すごいですね!
      ちゃんとご自身との対話などもきっと
      できていらっしゃるのかなーって感じます。

      違和感を感じるときって
      「サイン」なので
      これからもりゅうおうさんのサインを
      キャッチして、りゅうおうさんらしく
      進まれてくださねー^^

  35. 35
    まるいともこ says:

    1、マイルール
    もう我慢しない
    他人の価値観ではなく、自分の価値観か確かめる
    自分が一番、子どもが二番、その他が三番
    お互いハッピーでいる妥協点をあきらめない
    自分の直感と身体感覚を信じる
    ダメだったら工夫する、またダメだったら、次はもっと工夫する
    目の前にいる人が、どうしたらハッピーになるか考える

    2. 今回も気づき満載でした。ナチュラルに幸せになりたいです。

    2、この動画の感想、気づきはなんですか?

  36. 36
    ぷりんかふぇ says:

    遅くなってしまいました(>_<)
    でも、一つずつ、進んでいきたいので、まずここから、コメント残していきますね。

    1. マイルール
     ✩大切にすること
      ・自分が好きな、自分でいる事
      ・大好きな人のそばにいること
      ・体の声を聴いてあげる事
      ・健康であることに感謝すること
      ・家族を大事にする時間を持つこと

     ✩やらないこと
      ・キャパオーバーになる程の仕事等の依頼は受けない
      ・落ち込んだ気分をいつまでも引きずらない
      ・人を責めない
      ・自分にウソをつかない

    2.動画を見てに気づき
     動画を見ていると、元気になります。ほんとにありがたいです。
     私は起業しているわけではないけれど、コミュニティを作りたくて、でも「どうせ私なんか」と思ったりして
     華やかな人達の笑顔や立ち居振る舞いを、どうしても真似することができなくて、でもできなくて当然だったのですね(^^;;
     花の名前は沢山知らないけれど、私の花もあるのかな?と、ちょっと嬉しくなりました。

  37. 37
    ゆみこ says:

    ◎マイルール
    ・自分の感じたことに蓋をしない。
    ・人の可能性を信じる。
    ・自信がつく行動をしていく。

    ◎感想
    動画の内容をノートに整理しています。上記のマイルールを見てもわかりますが、自分に向き合い切れていない。。。(>人<;)

    『マイルール』
    『時間管理』
    そして『自分の花は何?』

    自分を見つめる良い機会を与えてくださり感謝しています。やりたいこと。なぜしたいか?というあついきもちはあるのですが、なにせ言語化できない。

    これから。
    一つ一つ教えていただいた課題に向き合って整理していきます。

  38. 38
    KEIKO says:

    1【マイルール】
    ●息子の保育園の行事を優先させる
    ●家族の事を優先させる
    ●毎日自分の時間を作る
    ●自分を大切にする
    ●夫を助ける
    ●夫の娘を助ける
    ●息子の成長を助ける
    ●息子の健康を考えて料理する
    ●家事ができない時に落ち込まない

    2【気づき・感想】
    マイルールを作ってみて、本当はどうしたいのか?考えるきっかけになり、良かったです。
    自分らしさを知り、表現して成功できたら、とっても素敵です。

  39. 39
    ゆっこ says:

    亜泉ちゃん、レッスン2もありがとうございます。
    ひまわり、亜泉ちゃんらしいですね。
    笑えたーーー!

    マイルール、ビジネスにおいても
    やっぱり大事なのですね〜。

    マイルール
    【 大切にすること 】
    ①眠たいときに寝て、自然の目覚めを大事にする
    ②すべての感情にOKをだす。おもいっきり感じる
    ③直感を信じる(迷う時間を減らす)
    ④未来のビジョンを大切にする
    ⑤自由=責任をもつ(常識にとらわれない)
    ⑥自分で選ぶ(無意識なことを意識する)
    ⑦家族への愛♡気持ちを伝える
    ⑧パートナーとのスキンシップ
    ⑨家事は家族みんなでする
    ⑩お金は目的もって貯める・有意義に使う
    ⑪コミュニティ作り
     

    【 手放すこと 】
    ①無理しない
    ②ジャッジしない
    ③比べて凹まない
    ④食べ過ぎ
    ⑤ひとりで悩まない
    ⑥お金は使ったらなくなる
    ⑦イライラやモヤモヤ
     (問いかけをしてちゃんと向き合う)
    ⑧気がのらないこと
    ⑨家族平等
    ⑩ただ知り合うだけの人脈開拓

    2,この動画の気付き、感想
    『カサブランカにならなくていい』
    めちゃクチャヒットしました。
    アタマではわかっていても
    成功してるひと、輝いてるひとをみれば
    気になる〜〜。
    そこに流れて真似することはなくなったけど
    それを真似しない理由を言い訳するかのように
    必死になっていったりしてるな〜と思いました。

    きっと、自分が何の花なのかまだまだわかっていないからなんでしょうね〜

    ってことで、特典のシートが楽しみです。

    コメント返しも
    自分のもひとのも読んでて楽しいです。
    手間と愛情をかけてくださって
    ありがとうございます。

    関西弁のレッスン3
    これから取り組みます。

  40. 40
    安藤利恵子 says:

    マイルール
    *大切にしたいこと
    ①家族との風通しを常に良くしておく。
    ②自分がワクワクすることをする。
    ③笑顔を大切に!
    ④家の整理整頓。
    ⑤ピンッときたことには動く。
    ⑥ユーモアを忘れない。
    ⑦自然体でありながら、女性らしいメイク・ヘアスタイル・ファッション。
    ⑧親孝行。お墓まいり。
    ⑨大切な仲間作り。
    ⑩「今ここに生きている」を意識し、感謝する。

    *しないこと
    ①人の悪口・ジャッジをしない。
    ②自分と合わない人と付き合うこと。
    ③「自分なんてダメだ」と決めつけない。
    ④胸がキューっと締め付けられる感覚がしたら、やらない。
    ⑤安いから買うこと。
    ⑥お金を使うときに罪悪感を持つこと。
    ⑦人と比べること。
    ⑧完璧に、失敗しないようにと考えること。
    ⑨過去への後悔&未来への心配。
    ⑩カサブランカになろうとすること。

    *感想
    私も、教員として働いていたときに、バリバリ怖くて、キレキレの指導力のある女の方ばかりに憧れていて、あまりに自分とギャップがあり過ぎて苦しい日々でした。
    今回あいちゃんの動画を見て「そうかー!私、絶対カサブランカじゃないよねー!」と気持ちが楽になれました。そして、カサブランカじゃなくても、起業していけるんだ!と嬉しくなりました。

    まだ、自分がどんな感じに、何を起業していこうか、模索中ですが、大切な気持ちの部分を教えていただき、ワクワクしてきました。ありがとうございます!

    • 40.1
      岸本亜泉 says:

      安藤利恵子さん
      こんばんは!岸本です。

      素敵なルールがうまれましたねー
      利恵子さんが、より利恵子さんらしく活動されるのがイメージできますね^^

      そう、みんながみんな
      カサブランカにならなくてもよくて、
      自分の花を咲かせることを大切にされてくださいね。

      これから、起業を考えていかれるタイミングで
      お伝えすることができてよかったです!!!

      ぜひ、他のレッスン動画もご覧くださいね〜^^

  41. 41
    えりー says:

    動画ありがとうございます

    1、マイルールをつくってみよう

    家族を大切にする
    人の話を最後まで聞く
    笑顔でいる
    何事も楽しんでする
    できない自分にも〇をする
    嫌なことは断る勇気を持つ
    心地よい環境をつくる
    空気を読み過ぎない
    無理はしない
    人のせいにしない

    2、この動画の感想、気づきはなんですか?

    亜泉ちゃんのひまわり、ぴったりーー!!
    明るくパッと咲いていて、元気にしてくれるし
    茎も太くて堂々として頼りになるし
    種をたくさん作って分けてくれる
    (しかも美味しーのよね)

    私は目立たずひっそり咲くタイプだけど
    だからこその強みを生かして
    誰かのお役にたちたいなーと思いました。
    自分のお花、気になるー

    • 41.1
      岸本亜泉 says:

      えりーさん

      こんばんは!岸本です。

      ひまわりーーー!確かに種いっぱいww
      それ気づかなかったですwwありがとうございます!!!!!

      えりーさんの強み、
      待ってる人たくさんいらっしゃると思いますよん( ̄▽ ̄)v
      どんなお花か、ワークしてみてくださいね〜^^

  42. 42
    えり says:

    亜泉さん^^ 
    レッスン2もとっても素晴らしかったです^^
    ありがとうございます^^

    1、マイルール
    <自分が大切にすること>
    ①私の気持ちを一番聴いてあげること、気づいてあげること
    ②パートナーと一緒に過ごせる時間
    ③自分を信頼すること
    ④どんな自分をもゆるすこと
    ⑤やりたいことをコツコツやり続けてみること
    ⑥パートナーとコミュニケーションをとるときには、言葉足らずにならないように
    これでもかというくらい^^自分のことを丁寧に伝える
    ⑦パートナーに愛されていることを実感すること
    ⑧キレイでいる
    ⑨上質な睡眠
    ⑩義務を感じる苦しさは手放して、多様性を認めてゆるしながら
    心地よい日々を送る♡

    <自分が絶対にやらないこと>
    ①家事・子育てを完ペキにしようと思わない
    ②「話を聴かない人」は受け止めるけど受け入れない
    ③自分の気持ちを無視しない
    ④強がらないで自分の気持ちを素直に伝えて、一人で抱えこまない
    ⑤自分を犠牲にして、「誰かのために!」とならないこと
    ⑥人と比較しない
    ⑦パートナーや自分をジャッジしない
    ⑧直感がNGを感じているのに、それを信頼しないで
    そのまま物事を進めないこと
    ⑨自分をないがしろに、粗末にしない
    ⑩一気に結果だけを求めようとしない

    2、気づき
    大切にしたいこともいっぱい書けるのですが、
    でもそれ以上に
    絶対にやらないこと がどんどん出てくることに気づきました!

    それほど、いつも
    これは嫌ー あれも嫌ー
    と思っているのかなー??と思いました^^

    でもそんなふうに思ってしまっている自分も
    ゆるそうと思いますー^^

    亜泉さん^^
    いつもありがとうございます^^

    • 42.1
      岸本亜泉 says:

      えりさん

      どもです、岸本です。

      >⑥パートナーとコミュニケーションをとるときには、言葉足らずにならないように
      これでもかというくらい^^自分のことを丁寧に伝える
      これとってもすてきですね〜〜〜^^
      きゃん。ぜひこれでもか!っていうくらい丁寧に伝えてあげてくださいね。

      あと、やらないことを出すことも大事なんで
      許すどころか、褒めてあげてくださいーー
      レッスン2ご覧いただきありがとうございました^^

  43. 43
    さおりん says:

    亜泉ちゃん、レッスン2もありがとうございます!

    1.マイルール
    【大切にしたいこと】
    ・自分の身体の声
    ・自分の心の声
    ・一人の時間
    ・旦那さんと子どもとの時間
    ・自然体でいること
    ・自分のやりたい!を叶えてあげる
    ・楽しむ
    ・ワクワクする方を選ぶ
    ・自分の良いところも悪いところも全て受け入れる
    ・自分の感情。感情を表現すること

    【やらないこと】
    ・ねばならない思考を手放す
    ・ジャッジしない
    ・完璧を求めない
    ・他人を優先しない
    ・面白くないのに笑わない
    ・無理しない
    ・他人のせいにしない
    ・我慢しない
    ・他人にいい顔しない
    ・自己否定

    2、この動画の感想、気づきはなんですか?

    皆さんのコメントも参考にしながら、マイルール作りました。

    私はあれいいな、これいいな、あれいいよ、これすごいよと
    漂流しまくりだったので、このマイルールでしなやかな自分に
    なりたいです。

    女性と男性に比べて、本当にライフイベントが多い!
    だからこそ、フットワーク軽く、ライフスタイルに合わせた
    働き方が必要~って強く思いました!!

    亜泉ちゃんの本音を語っているところ。
    じ~んときました。
    いまこんなにすごい亜泉ちゃんでも、悩んで悩んで迷って
    いまがあるんだなって。

    たくさんのシェアに心から感謝です。

    カサブランカ、、、亜泉ちゃんのポーズがはまりすぎで一人笑ってしまいまいた(笑)

    私も、私でない誰かになろうとしている自分がいる。
    私だけの花を咲かせたい。

    私の花はなんだろう…

    次回もコメント書きますね。

    • 43.1
      岸本亜泉 says:

      さおりんさん

      こんばんは!岸本です。

      マイルール生まれてよかったです。
      これからぜひ、取り入れてみてくださいね^^

      そして、マイルールも
      さおりんさんが、進化したり、ライフイベントが訪れることで
      変わる時があるので、定期的にブラッシュアップがおすすめです。

      レッスン2コメントありがとうございました。

  44. 44
    なのか says:

    こちらも送れてなかったので、連投ですがコメントさせていただきます(^^)

    ★my rule☺︎★
    【大切にすること】
    ①どんな自分もまず受け入れる
    ②1日1回自分を褒めてあげる。自分の感情や想いに敏感になり、小さな成長にも気づいてあげる。
    ③1日の最後は笑顔で終わらせる!
    ④1日1回は誰かに感謝をし『ありがとう』と伝える!もしくは想う!
    ⑤自分を信じる!
    ⑥その日のことはその日に終わらせる。良いことも悪いことも!
    ⑦素直でいる。
    ⑧小さな幸せ、発見、学びを普段から見つける!
    ⑨好奇心を大切に、興味を持って楽しむ!
    ⑩誰かのことを想い、自分を動かす時間をつくる!

    【やらないこと】
    ①自分を卑下しない。卑下するような行動、言葉、考えを持たない。
    ②損得で人と付き合わない。
    ③一時的な感情で行動、発言しない。
    ④相手を疑いすぎない。人の嫌いな部分を探さない。
    ⑤傲慢にならない。
    ⑥威圧的な態度をとらない。
    ⑦相手を否定しない。共感しなくても、受け入れなくてもいいから受け止める。
    ⑧相手を変えようとしない、コントロールしようとしない。
    ⑨人と比較しない。比べない。苦ラベル貼らない。
    ⑩いいわけしない。

    ☆今回の気づき

    カサブランカはカサブランカ、たんぽぽはたんぽぽ、私は私!

    自分をちゃんと知って、自分を信じて、どれだけ自分のこと信念に、軸をぶれずにいられるかって本当大切だなと思いました。

    そして私はそういう人に惹かれるし、そういう人でありたいと強く思いました。

    今のモヤモヤした自分も『私もそんな時期あったよー』って伝えられる経験になってる日がきて、今の私と同じような人がいた時伝えられるようにいたいです。

    最後に亜泉さんの笑顔や言葉や全体的な雰囲気とても好きです!
    こういう人になりたいな!と思える人見つけたー☺︎って感じです♫

    • 44.1
      岸本亜泉 says:

      なのかさん

      こんばんは!岸本です。
      レッスン2コメントありがとうございます。

      「私もそんな時期あったよー」って
      ぜひ、伝えてあげてください。

      今までの経験も今の経験も
      絶対に意味があって、必ず誰かの役にたつと
      私は感じています^^

      こういう人みーつけた!っって感じてもらえて
      うれし〜です^^
      ありがとうございます!!!!きゃ。

  45. 45
    優子 says:

    素敵な動画ありがとうございます😊
    コピー失敗しました〜(泣)
    マイルール
    プライベートを大事にする、
    あきらめない。
    楽しみながら、物事にあたる。
    まずやってみる。

    気づきは、
    まさにカサブランカになろうとしていた自分です。
    お花は大好きなので、
    ひとつに絞るのは難しいですが、
    自分の花を探してみます。
    ファスティングをしていた時に、
    完璧になろうとしていた事に気付きましたが、
    完璧な私って誰?

    みたいな感じでした。ファスティング中に
    この動画が始まったので、
    まさにベストなタイミングでした。
    ありがとうございました。💖💖💖

    • 45.1
      岸本亜泉 says:

      優子さん

      あーー。コピペ失敗でしたかーー
      それでもコメントくださって
      うれしいです。

      ファスティング!いいですね〜〜〜私も月一で取り入れています。
      あのなんとも言えない感性が研ぎ澄まされる感覚がやみつきです。笑

      優子さんにとってベストなタイミンぐで
      動画をお届けできて、よかったです!!!
      こちらこそ、受け取っていただき
      ありがとうございます!

  46. 46
    gomg says:

    大切にすること
    ・大切な人(家族・友人)と過ごす時間
    ・笑顔(眉間にしわ寄せるより、笑顔でいること)
    ・シミュレーションする時間
    (明日どんな日にしたいか。など。)
    ・お金さんたちへありがとう。
    ・伝わるコミュニケーション
    ・感じるコミュニケーション
    ・自分を感じる時間 
    ・素直
    ・自分を信じること
    ・人生を信じること

    やらないこと
    ・自分を責めること
    ・人を責めること
    ・自分を追い詰めること
    ・無理をすること
    ・一人でがんばること
    ・人の人生をいきること
    ・過小評価
    ・~ねばならない

    気づき

    ルール。これ!っていうのは。
    自分の中にいくつかあることがわかりました。
    あと、亜泉さんが、パリいかない、って
    言ってたとき衝撃的だったのを覚えています。
    あのとき自分も「大切にしたいことなんだろう」
    って向き合うことができました。

    また、花の例えはとてもわかりやすかったです。

    亜泉さんはひまわりなんですねー(*^^*)
    明るく太陽みたいにキラキラ笑ってる
    愛しい人のそばにいる笑顔の亜泉さん。
    ひまわり、いいですね。

    わたしはなんだろうー
    好きな花はたくさんあるんですけどね。
    白モクレンの蕾が好きです。
    華々しいわけじゃないけど、 
    寒い冬をこえて、寒い中でもぐっと
    耐えたつぼみが。春にすこしずつ
    ふくらんでいく様子に本当に勇気をもらいます。

    そういう、信念の強さや生命力を
    感じる存在で。だれかを勇気づけたり
    励ます存在でありたいと思います。

    • 46.1
      岸本亜泉 says:

      gomaさん

      こんばんは!岸本です。
      いい感じのルールですね〜!
      シンプルさの中に力強さも感じます^^

      パリいかない!あれ、なつかしいですね〜
      究極の選択でしたが、
      あのときから、人生がシフトされてきました。

      >そういう、信念の強さや生命力を
      感じる存在で。だれかを勇気づけたり
      励ます存在でありたいと思います。

      gomaさんのお花がのびのび咲く姿を見れるの
      楽しみにしています!!!

      レッスン2コメントありがとうございました。

  47. 47
    mayu says:

    今さらの感想ですみません。
    折角なので、書かせてもらいました。

    1、マイルール
    大切にすること
    ・自分の素直な気持ちや感情を受け止める
    ・誉められたら、受けとる
    ・相手の話は最後まできちんと聴く
    ・出逢った人とのご縁や繋がり
    ・子どもたちとの時間
    ・やりたい、やってみたいの気持ち
    ・悩んだときは楽しい方を選ぶ
    ・できない自分にもOKをだす
    ・嫌われてもいい勇気をもつこと
    ・時には、『まぁいっか』であきらめること
    ・こんな自分でも大丈夫、って自分を大切にすること

    しないこと
    ・無理なときにまで、頑張らない
    ・完璧をもとめない
    ・相手を否定しない
    ・無理して相手に合わせない
    ・人に意見を押しつけない
    ・自分の行動や言動をジャッジしない
    ・自分の気持ちに嘘をつかない
    ・一人で悩みすぎない
    ・自分を犠牲にしない

    2、感想や気づき
    自分軸がブレブレなのは、前から気づいてはいたけど、マイルールが明確でないから作れていなかったことに、今さら気づきました。
    だから、人に引っ張られて流されてしまうことが多くて、自分がしんどくなることが多かったんやなぁと。
    どういう自分でいたいか、それを軸にマイルールを作っていくと、自分ってこういう考えを持ってるんやなっていうのがはっきりしてきました。
    これからは、マイルールを意識しながら動いてみようと思います。これを意識するだけで、自分の中のやりたいこととやりたくないことが、はっきりわかってくるような気がします。

    『自分のエネルギーを無駄に使うサービスはしない』っていう亜泉さんの言葉に、結構グサッときました(笑)
    ついついやってしまってることで。
    マイルールでも思ったんですが、自分を追い詰めるタイプなんだってことに、気づきました。
    完全どMですね。。。

    カサブランカが起業のイメージって、すごくわかりやすいし、そのイメージありました(笑)
    けど、私とはどう考えてもタイプが違っていて、そこを目指さなければならないのか?!っていう違和感をどこかで感じてました。
    だけど、自分は自分のままで良くて、自分なりの持ち味を生かした花になれば、それで十分価値があるんだなって改めて思えました。

    • 47.1
      岸本亜泉 says:

      mayuさん

      こんばんは、岸本です。
      コメントありがとうございます!

      ぐさっときちゃいましたか><
      大丈夫ですか?!

      追い詰めることで力を発揮できる人もいますよね。
      ただ、ドMは、ドMでも、
      自分が上がっていける追い込み方ができるといいですね^^

      あとは、ご自身の花をぜひ、咲かせてください。
      もうすでに価値があるので、咲かせることで
      その価値を体いっぱいに感じて、大切な人や周りの方にも
      届けてあげてくださいね^^

  48. 48
    みな says:

    【マイルール】
    1,成長する怖れから逃げない
    2,完璧を求めない
    3,行動を先延ばしにしない
    4,自分の心の声をちゃんと聞く
    5,仲間を大切にする
    6,感謝の気持ちを忘れない
    7,目先の快楽に逃げない
    8,人と比べない
    9,決めたことをやりきる
    10,ストレッチをする

    【感想】

    自分のルールを実際に書き出すことで、自分と向き合う時間を取ることができました。
    頭では何とな〜くわかっていることも、実際に書き出すことで手と目と心に刻むことができました。

    そして、誰かになるのではなく私らしい私って何だろう?て考えることもできました。

    今回も素敵な気づきの時間を本当にありがとうございます^^

    • 48.1
      岸本亜泉 says:

      みなさん

      こんばんは、岸本です。
      マイルール生まれてよかったです。

      ストレッチいいですね〜〜
      私もこんばんしてみます。
      (最近してなかった。。。。笑)

      私ってなんだろう?なんて普段あまり考えないかもしれませんが
      こういった、自分と向き合う時間をこれからも
      定期的にとってあげてもらえたら嬉しいです

  49. 49
    のん says:

    1.マイルール
    ・自分の気持ちをまずは大切に!!しっかりと耳傾ける
    ・家族と一緒に過ごす時間をとる
    ・自分に自由時間プレゼント(1日1時間)
    ・自分に月に1度はプレゼント(物・人とゆっくり会う時間・学びたいこと)
    ・自然の流れに身を任せる(がつがつ仕事のことばかりやらないこと!!)
    ・断る勇気、いい人にならなくてok!!

    2.感想
    自分の軸をしっかりと書き出し、見直しできるようにしておくこと
    本当に大切だなぁ~と思いました。
    これまで、本当にしたくないこと!!をどんだけ、人から頼まれると断れず、
    体調崩すまで一人で抱えてがんばって生きてきた
    昔の自分に教えてあげたい!!そんな内容の今回の動画。

    今、亜泉ちゃんと出逢えて本当によかった。
    まだまだ昔の私のような人もきっといるはず。
    そんな方にも伝えたい!!
    その前にまずは、自分の軸をしっかり書き出して、
    そして、こからは実践!!していきます。

    ここからどう自分が変わっていくか、楽しみです^^

    カサブランカさんには憧れた時期もありました。
    でも、自分には華やか過ぎて遠い世界の人のように
    感じていたし、自分の名前にもあるように
    私は野により添いながら、生きてい来たいなぁ~と
    思っていたので。。。

    今回のお話聞いてて、これでいいんだぁ~と
    背中押してもらえたようでありがたかったです。

    たんぽぽのように野でしっかりと根をはって、
    風にのってふわふわと幸せの種を飛ばして、笑顔の種まきしていきたいです♡

    今回の企画に感謝感謝です^^

    • 49.1
      岸本亜泉 says:

      のんさん

      こんばんは!岸本です。
      そんな風に言っていただけてうれしです〜〜


      まだまだ昔の私のような人もきっといるはず。
      そんな方にも伝えたい!!
      その前にまずは、自分の軸をしっかり書き出して、
      そして、こからは実践!!していきます。

      ぜひ!!!
      のんさんのこと
      待ってる方、困ってる方たくさんいらっしゃると思います><

  50. 50
    みっち says:

    亜泉さん、こんにちは。
    いつも貴重なお話、ありがとうございます。

    10のマイルールです。
    1.違和感を感じたら必ず立ち止まる。
    2.妄想をやめる
    3.カラダの声を聞く
    4.周囲の人の発言や態度に責任を持つ
    5.りきむのをやめる
    6.自分軸に在るようにこだわる
    7.流れを楽しむ
    8.自分のことをムツゴロウさんが動物をなで繰り回すのように可愛がる
    9.周りや自分で勝手にするジャッジに縛られない
    10.人の話をしっかり聞く

    カサブランカの話、すごく面白かったです。
    亜泉さんがひまわりってお話してくれた時、「亜泉さんは、自分のことわかってる」って衝撃を受けました。

    私は、以前、大学時代の友人と花にたとえたらという話をしていた時のことですが、友人たちに満場一定で「タンポポ」といわれました。
    他の子は「ひまわり」「バラ」「ガーベラ」「カスミソウ」「スイトピー」・・・
    私だけ花屋に売ってないじゃんか!?って大笑いしました。

    でもね、じぶんが何でタンポポなんか、わからないんです。
    そして、今は自分がどんな花を咲かしていて、でも本心ではどんな花が咲かせたいのか・・・わからないんです。
    わかっているのは、今咲かせている花はたぶん、自分が本当に咲かせたい花ではないような気がしているということ。

    だから、すごく無料プレゼントがほしいです!!
    楽しみにしていまーす。

    • 50.1
      岸本亜泉 says:

      みっちさん

      こんばんは、岸本です。
      >私だけ花屋に売ってないじゃんか!?って大笑いしました。
      ここ、笑ってはいけないのだろうけど、大爆笑してしまいました!笑

      確かに!!!タンポポって売ってないですね。笑

      あかん。笑がとまらない。笑

      >わかっているのは、今咲かせている花はたぶん、自分が本当に咲かせたい花ではないような気がしているということ。

      これに気づいていただけたことが
      まず嬉しいです。

      きっと、ここから、私の花って?とか
      どうやって咲かせる?などなど考えるきっかけができると
      自分の花の方向に向かっていけますね^^

  51. 51
    ぷんちょ says:

    1.マイルールをつくってみよう
    〇気になることや聞きづらいことでも我慢せず言ったり、聞いたりする
    〇自分に素直になる。素直に受け入れる
    〇自然の笑顔でいる
    〇喜怒哀楽を思いっきり感じる
    〇嫌なことは嫌だってはっきり言う
    〇やるときはなんでも楽しくやる
    〇家族に感謝「ありがとう」を伝える
    〇物をあっちゃこっちゃしない
    〇言い訳をしない
    〇人に流されない

    2.この動画の感想、気付きはなんですか?
    とても楽しくうんうん!と頷きっぱなしでした^^
    マイルールを作って、目で見えるようにすることで
    判断基準がしっかりするので、軸がぶれず行動できると思いました。

    また、カサブランカにならなくていい!
    のお話では確かに自分の花ではなくて、
    成功している人の花になろうとしていたんだなと思いました。
    自分の花をしり、咲かせて、自分の素が出せる働き方や打ち出し方をしていきたいです。
    またまた、ワクワク感がでてきました。ありがとうございました。

    • 51.1
      岸本亜泉 says:

      ぷんちょさん

      こんばんは!岸本です。
      ぷんちょさんのおなまを打ち込む時に
      毎回お菓子の「ぷっちょ」がイメージで出てきます。笑
      息子がよく食べているので、、、、笑

      さて、
      >喜怒哀楽を思いっきり感じる
      これ、めちゃくちゃ大事なので思い切り感じて表現してあげてくださいね^^
      そして、成功してる人の花じゃなく
      自分の花を!そして、成功してる人に花の咲かせるポイントやコツなどを
      どんどん聞いて、自分なりにアレンジしながら、どんどん「ぷんちょさん花」を
      輝かせていってくださいね^^

  52. 52
    木下香里 says:

    1 マイルール
    【大切にすること】
    ◎ご先祖様を大切にする お父さんに感謝する
    ◎家族の笑顔を大切にする
    ◎意識して太陽の光を浴びる
    ◎意識して外の空気を思いっきり吸う
    ◎娘と毎日好きな散歩をする
    ◎お気に入りの洋服
    季節に上下2セットはもっている
    ◎ワタシの中に出てきた感情と向き合う

      マイルール
    【やらないこと】
    ◎周りの人に八つ当たりしない
    ◎お父さんが悲しむことはしない
    ◎週40時間以上の時間を売ってお金をもらう仕事
    ◎いいなぁと思う人のこと全てをそのまま真似しない。まず、できない。

    2 気づき 感想

    骨を埋めすぎない。
    ライフイベントにあった働き方を作る。
    というのに、ピンときました。

    出産してちょうと1年、娘も夜だいぶん寝てくれるようになったけど、昼間の活動量は増えて、大変だけど楽しい。もっといえば、外の世界とも繋がっていたい。収入もほしい。そんなワタシ、今何か動きたいという気持ちが湧いてきてます♡

    カサブランカのお話、わかりやすかったです~
    カサブランカのような人に憧れはするんですが、私はすぐに違和感を覚える方でした。かといって、私自身の花を追求したことはありません。私の花は何となくサポート的なタイプかなぁと思っています。

    • 52.1
      岸本亜泉 says:

      木下香里さん
      こんばんは、岸本です。
      今日は娘さんとどんな時間がすごせているかなー
      やっぱり、移動中に爆睡でしたか?笑

      私は今日は母がご飯をあげてくれるとのことで
      こうして、お時間いただいてます。

      ママがなにか新しいおとを始めるときって
      誰かの力、支えって必ず必要になってくるので
      香里さんも、ご家族、妹さんにお願いできることは
      頼らせてもらいながら、動けることから、
      コツコツ、動いていけるといいですね^^

      サポート的なタイプですか〜
      ん〜〜〜すばらし〜〜い!
      プレゼントの特典もぜひワークしてみてくださいね^^

  53. 53
    すぎ says:

    1)マイルール

    自分が大切にすること
    1、物事に優先順位をつけること。
    2、学んだことを生活に生かすこと。
    3、質の良い睡眠をとること。
    4、自然を感じる時間を少しでも持つこと。
    5、無駄な時間を過ごさないこと。
    6、余計なことを考えないように、できるだけ前もって予定を組んだり、やることを決めておく。
    7、自分の望む環境に身をおくように努める。
    8、自分に自信を持つ。
    9、自分の理想や理念を持っていること。
    10、昨日より成長があること。

    自分がやらないこと
    1、我慢してまで、人のことを優先しない。
    2、できないと決めつけない。
    3、やることを後回しにしない。
    4、余計なものを持たない。
    5、諦めない。
    7、人と比較しない。
    8、人から言われたことや人からされたことにいちいち反応しない。
    9、言い訳をしない。
    10、一度に色々なことに手を出さない。

    2)感想

    今回の動画もとても楽しく有益なもので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    ありがとうございます。

    私もマイルールをきちんとメモして、時折見て、行動修正できるように気をつけようと思いました。

    お花のお話も臨場感があって面白かったです。
    私の今いる環境を自分のブランディング?に使おうとすると、まさにカサブランカとしての売りをすべきなんでしょうが、全然自分の性に合わないので、なかなか動けずにいます。

    個人的にはひまわりに憧れるのですが、現実はタンポポとか、スミレとか地面に近い野生の花のタイプではないかと思っています。

    次回の動画も楽しみにしています!

    • 53.1
      岸本亜泉 says:

      すぎさん

      こんばんは!岸本です。
      動画、楽しんでいただけてよかったです〜〜!!!

      たんぽぽも、すみれも
      すごく素晴らしい特性、魅力があるので
      ぜひ、すぎさんのお花を〜〜〜〜〜!咲かせてあげてくださいね^^

  54. 54
    machim says:

    1. My Ruleを作る。
    1) 自分が大切にしたいこと(10個かそれ以上)
    I. 一人の時間
    II. 自分にも相手にも、嘘をつかない。
    III. 好きか嫌いか、やりたいかやりたくないかで決断する。
    IV. 自分が本当に欲しいものを知る。
    V. サービス/商品の価格は、相場でなく、自分が欲しい金額を提示する。
    VI. 嫌われることを恐れずに、発言、行動、決断する。
    VII. 自分は『癒しの人』ではなく、『癒しを仕事にする人』であることを意識する。
    VIII. お金よりも地位よりも名誉よりも、最終的には人間としての器を広げるために自分は生きていることを忘れない。
    IX. 自分はこのビジネスを通して、誰かを喜ばせているか、そして自分もそこに幸せとやりがいと成長を感じているかを常に意識する。
    X. いつでも手放せる勇気を持ち続ける。
    XI. 足るを知る。
    2) 自分がやらないこと(10個以上)
    I. マルチビジネスには手を出さない。
    II. 自分を利用しようとする人/Takerとは付き合わない。
    III. 自分から他人の悪口を言わない。
    IV. 保険会社を通してビジネスしない。
    V. 身内、仲間、友達を裏切らない。
    VI. 自分の身を削るようなサービスをしない。
    VII. 無料セッション、無料販売をしない。
    VIII. 媚びない。

    2. レッスン2の気づきと学び
    1) 女性ならではの強み(共感、協力、一致団結)が、弱み(周りに影響される、振り回される)になるということ。
    2) ぶれない自分軸を持つために、常に意識するルールを作っておくということ。
    3) そのルールには、大切にしたいこととやらないことを決めておくということ。
    4) 違う誰かになろうとするのではなく、自分は自分らしく、自分の花を咲かせるということ。
    5) 女性起業家として長年歩いてきたあいさんだからこそ、言葉の一つ一つ重みがあります。今だから明るく話せる失敗談も、その裏にはどれだけの涙と苦しさがあったことでしょう。その場にいなかったとはいえ、あいさんが学校を起こした時に参加したその一人として、あいさんがまっしぐらに走っていた時も知っていれば、苦しくてもがいていた頃もなんとなく知っています。そして今、また新たなステージに立ちながら、新たな視点から、過去の自分にメッセージを送るように、大人女子起業家たちを助けてくれる。その心の広さに感動です。あいさんに憧れ、あいさんを目指して心書家として活動することを決めましたが、あまりのギャップに苦しくなったり、諦めそうになることが毎日のようにあります。まずは自分なりの成功を明らかにして、自分のペースで成功すればいいということが、動画を通して教えていただいたことです。『私らしく、私らしい花を咲かせる』。人生とビジネス。両方楽しんでいけそうです。今回もありがとうございました。

    • 54.1
      岸本亜泉 says:

      machimさん

      こんばんは!岸本です。
      熱いメッセージありがとうございます。

      >違う誰かになろうとするのではなく、自分は自分らしく、自分の花を咲かせるということ。

      これ、ぜひ大切にされてください。

      私はどう頑張っても私にしかなれないし
      こんな当たり前の事を、今までの経験失敗を通じて
      わたし自身も学べました。

      自分の花をさかせることが
      自分のしあわせをつくることだと。

      ぜひ、machimさんらしいお花をさかせてくださいね。
      学校の立ち上げから今までいろんなことがありましたが
      今はすべての時間が愛おしく感謝しています。
      あの時間、人との関わりがあったから、今があります。
      こうして、改めて時間がたった今machimさんともお話ができて嬉しいです。

  55. 55
    y.s says:

    1.
    大切にすること
    ・自分の時間
    ・親子の時間
    ・自分も周りも笑顔になる選択をすること
    ・自分の気持ち

    やらないこと
    ・人の悪口を言わない
    ・ウソをつかない
    ・人の為に時間を使いすぎない
    ・相手に合わせすぎない

    2.マイルールがあるのとないのとでは、進む道が違うと思いました。
    確かに、私の周りにもカサブランカがいて、憧れるけど、私は何かが違うと思っていました。
    カサブランカに近付きたかったし、カサブランカがいいと思ったりしてました。
    けど、私は違う(笑)
    目指す所が違うなって思っていたから、マイルールを決めるって、本当に大切なことだって思いました。
    まだまだしっかりマイルールが出てきていないけど、納得できるマイルールを決めますね!
    今回もありがとうございます!

    • 55.1
      岸本亜泉 says:

      y、sさん

      マイルールがない時は私も、全然違う選択、毎日を過ごしていました。
      なので、これ、ほんとおすすめです。
      すぐ作るよりも、じっくり自分と対話しながら
      すぎさんのマイルールを生み出してあげてくださいね^^

  56. 56
    maco says:

    毎日まだまだ二人の育児に追われ、動画を見ては止まり見ては止まりで、なかなか進めず、コメント遅くなりまして申し訳ありません。楽しくてとても分かりやすいお話、参考になります!

    ①マイルール
    ・週に一回は身体のデトックス(ヨガ、岩盤浴、ヨサ、エステ等など)
    ・仕事は家庭に持ち込まない!17:00過ぎたらママスイッチオン
    ・素敵な出会いのチャンスは新しい世界の始まりとして逃さない。
    ・1日1回は子供を抱き締める
    ・人付き合いはたいせつにする
    ・苦手な人との付き合いはほどほどに。
    ・自分のポリシー、拘りは

    ②気づき
    ルール作りって、わかっているようでできていないなぁと実感してます。結局、苦手な人や空気を呼んで人に合わせてしまったり、弱っているときに軸がぶれたり。まだルールが定まっていないので、少しずつ、ルールを固めていきたいと思います。
    結婚、出産を経て、自分の置かれた環境が随分換わりましたし、気持ちも変わったことをウケ、骨を埋めないと言う事の大切さも実感しました。結局大切にしたい人とどう過ごすか!そのための仕事だったり家事だったり、自分のタスクだったりですよね。
    私がどんな花なのか自分でわからないので、探っていきたいと思います。

    • 56.1
      岸本亜泉 says:

      macoさん

      こんにちは、岸本です^^
      子育て中に何度も取り組んでいただき
      ありがとうございます。

      そんな中で生まれた
      マイルール!とっても素敵ですね。
      とってもバランスがいいなーって感じました。

      ぜひ、これからも
      そのマイルールをブラッシュアップしながら
      大切な人と楽しい暮らしを💓

  57. 57
    ぽんかん says:

    1.自分にとってのマイルール

    ⓵自分を大切にする
    ②本当はどうしたいの?を自分に質問する
    ③大切な人を大切にする
    ④やりたいと思ったことはやる。
    ⑤迷ったらGO〜‼︎
    ⑥無理しない

    やりたくないこと
    ⓵自分勝手な言動
    ②家事、誰かやって〜〜‼︎

    2、気づき 感想

    マイルールって、あるようなないような…
    でも、しっかり作ると迷わなくて楽なんでしょうね…。

    カサブランカの話は、すごく共感、納得です。
    私もうっかり カサブランカの人について行きそうになります。
    すごくいいと思ったところに 引きこまれてしまうので、より自分を知り
    本当になりたい自分に必要なのはなんなのか?
    見極めていきたいと思います。

  58. 58
    おさべあい says:

    ⑴マイルール(大切にすること)
    ・夫婦でコミュニケーションをとること
    ・対話すること
    ・自分の声を聞く時間
    ・自分の気持ち

    (やりたくないこと)
    ・お金を稼ぐことを最終目的にしない
    ・気持ちよく居られない人と無理して一緒に居ない

    ⑵マイルールは改めて作ってみます。文字にしてみると、わかっているようでいてわかっていなかったことに気づきました。
    大切にすることはたくさん浮かぶけれど、やりたくないことを明確にしておきたいと思いました。

  59. 59
    りえこ says:

    今回のレッスンもとっても楽しかったです^^
    ありがとうございました。

    マイルールはこれからもっとゆっくりじっくり考えたいと思います!とりあえずこれだけはと思ったことは
    1、無理しない
    2、素直になる
    3、ちゃんと自分に向き合う
    4、自分を一番に大切にする
    です。

    今回の気付きは皆さんもあげていらっしゃいますが、自分の持ち味って何だろう?と考えるきっかけが出来たことです。
    花に例えるのはわかりやすいですね♪
    私は「まだあれも足りない」「これも足りない」と思っていつまでも満たされない気持でいました。
    今のあなた必要としてくれる人が必ずいるというメッセージはとても勇気づけられました。私も私らしくありたいと思います。
    ありがとうございました。

  60. 60
    ぽこ。 says:

    マイルールつくりました。

    1家事を完全スルーしない
    2お金のつかいかたもみすえる
    3なしくずしに流されていくことがあるのでちゃんと妥協点も意識して納得して行動する
    4家族や、周囲に目をくばる
    5生活のなかにリセット点をいれていく
    6寝たり起きたり食べたりを
    おろそかにしないようくふうする
    (献立表をつづける)
    7一日一回からだをストレッチくらいはする
    8一日一回向上できることをする(勉強でも掃除でもオッケー)
    9罪悪感をもつのをやめて自分が許せる行動をなるべくえらぶ
    10一日一回わらう。(質はといません)

    感想 
    本気で起業めざしているひとたち
    すごく努力や苦労している人たちの中にいると
    どうしていいかわからなくなることも多いんですけども。
    そんなきもちをもちながらも、動画をおそるおそるみました。
    でも、なんだかんだと3年前よりは幸せな状況になっているかもしれない。
    なにか変わってきているし、それがけっこうな変化だったりもする。
    そのへんのぴーぴーまめみたいに自然体で生えてる ってとこくらいですが
    じぶんがのびのびできて、家族がきゅうきゅうしてなくなってたら
    それもじぶんにとっての進歩かもしれないし
    ゆっくりと生活ととのえる時間をとりながら
    自分を満たすこともできている
    ゆっくりしてるから 交通費なくって活動できないとか
    本気度がたりてないのは事実なんだけど
    かなりゆるくてだめだめだけれど 動画をきいててもそんなに
    苦しくつらくならない・・おいつめられないのは変化だ。
    とじぶんをかえりみながら聞きました。
    それはゆるんだってことなのかな・・

    それはいいことなのかな・・だめなことなのかな
    ほんとの判断はつかなかったりします。

  61. 61
    Yoko says:

    1. 体を壊してまで働かない。できないことは早めに周りの助けを求める。感謝の気持ちを忘れない。ポジティブな気持ちは素直に伝える。
    2.人生の教えがたくさんつまった動画でした。ナンバーワンではなくオンリーワンになるのが重要ですね。自分の心の声をきちんと聞こうと思います。

  62. 62
    Rin says:

    自分が大切にすること
    ・子供の笑顔を一番に考える
    ・家族の健康を一番に考えた食生活を生み出す
    ・自分に常に正直である
    ・子供を信じる
    ・常に口角を上げて笑顔でいることを心がける
    ・整理整頓がいつもできている
    ・物事を後回しにしない
    ・自分が一番に喜ぶことを考えたり、動いてみる
    ・生み出す力を動きを止めない

    自分がやらないこと
    ・自分一人の人生だということを思わない
    ・ダメな自分をせめない。許す
    ・人を評価しない
    ・人のために自分を犠牲にしない
    ・常識にとらわれない
    感想
    自分らしいってなんだろうといつも思い、悩みドツボにはまり、考えてたかと思うと寝入ってる。その連続ですが、シンプルに「これやりたい!これ楽しい!」と思えることに素直に動いてる自分が大好きで、人の目を気にしている自分はだんだん何やってるんだろう、と反省。まさに、カサブランカに対抗しているタンポポでした。そして、ブレブレの軸をこれからは風にそよそよとしなれる花となるよう自分軸を探し当てます。
    いつもありがとうございます。コメントをいれないままに次に進んでいたので、すみません。

  63. 63
    匿名 says:

    第2弾の動画レッスン、やっと見れました。
    質問の答えになります。

    ・自分の時間と家族、健康であること
    ・仕事を通じて自分が成長したと実感できること
    ・今まで見ていた世界にいなかった人と会えるようになること
    ・ちゃんとお金も稼げること
    ・ありがとうを先に伝えること
    ・どんなに大変でも、最後には笑顔でいられること
    ・余裕を持てる自分であること
    ・自分と違う考えも、一旦は聞くこと

    ・人を押しのけてまで成功を求めること
    ・人の意見に無条件で従うこと
    ・権力とステータスに溺れること
    ・金の亡者になること
    ・一つの事に縛られ続けること
    ・ブランド物で固めること
    ・物と人を使い捨てにすること

    • 63.1
      おだ まゆみ says:

      すみません。間違えて匿名で投稿してしまいました!
      改めて投稿します。

      第2弾の動画レッスン、やっと見れました。
      質問の答えになります。

      ・自分の時間と家族、健康であること
      ・仕事を通じて自分が成長したと実感できること
      ・今まで見ていた世界にいなかった人と会えるようになること
      ・ちゃんとお金も稼げること
      ・ありがとうを先に伝えること
      ・どんなに大変でも、最後には笑顔でいられること
      ・余裕を持てる自分であること
      ・自分と違う考えも、一旦は聞くこと

      ・人を押しのけてまで成功を求めること
      ・人の意見に無条件で従うこと
      ・権力とステータスに溺れること
      ・金の亡者になること
      ・一つの事に縛られ続けること
      ・ブランド物で固めること
      ・物と人を使い捨てにすること

      女性の企業というと何か大層な感じがしてたのですが、カサブランカの話を聞いて、なるほどなと思いました。もっと自分だけのスタイルでもいいんだなと改めて思いました。
      あと、マイルールがないからこれまでの私の仕事がハイパー忙しくて、目が回ってしまってたなと思いました。これまではしんどくてももらった仕事を無理矢理こなしてしまってた(すごい事なのですが)ので、無理なら無理と言えるようになりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。