レッスン1:プライベートとビジネス、両方の充実を手に入れる方法

岸本亜泉です。

今日のテーマはズバリ
【プライベートとビジネス、両方の充実を手に入れる方法】
をお伝えしていきます。

今回の動画は約20分程です。

==================
・女性にとっての成功のカタチとは?
・理想のライフスタイルを描くコツ
・大切な人を今、大切にするためには?
・自分にとって本当に必要な年収を知るには?
・女性起業家失敗あるある
==================

プライベートとビジネスを両方を充実させるために
まず、押さえておくコツや、大切なことを
お話ししています。

ぜひ、ノートとペンを準備して
ご覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・

【今日のしつもんレッスン】

1、今日の気づきはなんですか?
2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?

この2つの質問に答えてくださいね^^
コメントいただいた方にはプレゼントを用意しました。

プレゼントは、
理想のライフスタイルを考える時や
自分に必要なお金の金額を知る時に役立つ
『自分の本当の答えがが出てくる質問シート』と
『それを実際に活用してる様子がみれる動画』です。

ぜひ、受け取ってくださいね。

【プレゼントを受け取るステップ】

2つのしつもんレッスンに答えて
コメント欄に書き込んでください。

1、今日の気づきはなんですか?
2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?

ステップ1で書いていただいたコメントを
コピーして、下のプレゼント申し込みフォームに
はりつけてください。

その後、お名前とメールアドレスを明記いただき
「無料プレゼントを受け取る」ボタンを押してください。

その際に申請していただいたメールに特典を送付させて頂きますので、
メールアドレスは間違えないように十分注意して下さい。

記入してくださったメールアドレスに
プレゼントが届きます。

是非、御覧ください。^^
(迷惑メールに入ってしまう可能性もございますので
そちらもチェックお願い致します。)

プレゼント申し込みフォーム

「レッスン1:プライベートとビジネス、両方の充実を手に入れる方法」への133件のフィードバック

  1. 1
    ちえみ says:

    1)
    動画ありがとうございます!

    見ているだけで楽しくて
    なんだか自分もワクワクしてきました!

    3つのあるあるを聞いてみたときに、
    最初はひと事だったのですが、
    ふと自分と重なり

    自分のことを後回しにして
    いつのまにか、カサカサになっていたことに
    改めてハッとさせられました。

    2)
    自分にとって本当に大切かどうか
    本当はどう思っているのか

    一旦書き出して、でてきたものを
    何度もみなおして
    些細な気持ちの変化をしっかりみつめることが

    私のプライベートの充実に
    つながることだと感じました!

    • 1.1
      岸本亜泉 says:

      ちえみさん

      早速動画ご覧いただき、しつもんレッスンに取り組んでくださってありがとうございます^^
      ぜひこれからは、ご自身を優先して、潤いたっぷりで過ごしていけるようにシフトしていきたいですね!!!
      何度も見直すこと、とても素敵な取り組みだと思います。

  2. 2
    づっきー says:

    1. 今回の気づき
    最近ようやく、自分がやりたいことを仕事にできてきたものの、何か虚しいと感じていました。今回の動画で、大切にしたい人との時間が充分に取れていない事が原因の一つだと気づきました。一番大切な人と一緒にいたい時に、仕事に時間を取られている現状。この事に気づかせていただけたことだけで、何か改善できる事があるという希望が持てました。ありがとうございます。

    2. プライベートを充実させるためにできること
    ・大切な人と過ごす時間を、仕事以外のプライベートの時間に優先してスケジュールを決める。たとえ短い時間でも、その時間だけは他の事を考えず、大切な人だけに向き合って濃い時間を過ごす。
    ・小さなことでも、自分がその時にしたいと思うことを叶えてあげる自分時間を週に一回は確保する。

    • 2.1
      岸本亜泉 says:

      づっきーさん

      コメントありがとうございます!
      大切な人との時間、充分に取っていきましょう^^づっきーさんは世の中に一人しかいなくて、代わりはいないですもんね💓
      短い時間でも深さを。質のいい過ごし方をすることで、たーーーーぷり心が満たされ合いますもんね^^

  3. 3
    hiro says:

    とても楽しみにしていました。期待以上の内容?もそうですが、亜泉さんの考え方や価値観が分かりやすく共感できたことに、とっても嬉しく感激しました。
    素晴らしい縁に恵まれた気持ちでいっぱいです。
    今後も、とても期待して楽しみにしています。
    よろしくお願いします。(*^-^*)

    1、仕事大好きで生き甲斐のように(笑)色々な仕事を趣味も兼ねてやってきた私が、ずっと、気になっていた思いが強くなり、主人や子供との関わりを深めたいと勇気を振り絞って、今月初めに一旦全ての仕事を辞めて、自分を信じることにしました。
    そんな私に、本当の大切さを改めて気づかせてもらえました。(*´∀`)ノ

    2、🌟執着していたことを全てクリアにして、自分が本当したいこと、どうしたいのか、どうなりたいのかを、明確に書き出してワクワクする。

    🌟友人、大切な人との関わりをもっと深めること
    🌟自分をもっと知ること
    🌟毎日の生活スタイルを見直す(時間の使い方)
    🌟笑顔を絶やさない、ワクワク探し💖

    次回も楽しみにしてます。
    ありがとうございました。m(__)m✨

    • 3.1
      岸本亜泉 says:

      hiroさん

      コメントありがとうございます!期待にお応えできる内容をお届けできたこと、私も、安心というか、、、ホッとしました。笑
      そして、嬉しいです。
      こちらこそ、受け取ってくださり、ありがとうございます!

      お仕事を一旦やめられたということで、、、、、
      とても勇気がいったことだかもしれませんが、
      きっと、その「自分を信じることにしました」の行動は
      さらに、hiroさんらしさに磨きがかかるでしょうし、
      大切なものを今大切にしながらの働き方を作っていけますね^^
      ワクワク探しもいいですね〜💓

  4. 4
    hiro says:

    とても楽しみにしていました。期待以上の内容?もそうですが、亜泉さんの考え方や価値観が分かりやすく共感できたことに、とっても嬉しく感激しました。
    素晴らしい縁に恵まれた気持ちでいっぱいです。
    今後も、とても期待して楽しみにしています。
    よろしくお願いします。(*^-^*)

    1、仕事大好きで生き甲斐のように(笑)色々な仕事を趣味も兼ねてやってきた私が、ずっと、気になっていた思いが強くなり、主人や子供との関わりを深めたいと勇気を振り絞って、今月初めに一旦全ての仕事を辞めて、自分を信じることにしました。
    そんな私に、本当の大切さを改めて気づかせてもらえました。(*´∀`)ノ

    2、🌟執着していたことを全てクリアにして、自分が本当したいこと、どうしたいのか、どうなりたいのかを、明確に書き出してワクワクする。

    🌟友人、大切な人との関わりをもっと深めること
    🌟自分をもっと知ること
    🌟毎日の生活スタイルを見直す(時間の使い方)
    🌟笑顔を絶やさない、ワクワク探し💖

    次回も楽しみにしてます。
    ありがとうございました。m(__)m✨

  5. 5
    yoko says:

    1.私に起業なんて無理だろうと思いつつ、今の生活に疑問があるので登録しました。言われてることはもっともだと思いつつ、実践するのは難しいですね。
    大切にしたい人がいない場合はどうしたらよいのでしょうか。具体的には親や友達はいますがパートナーが見つかりません。私は見つかればいつでも自分のライフスタイルを変える用意があります。
    2.忙しさを理由に連絡していなかった友人に連絡してみようと思います!

    • 5.1
      岸本亜泉 says:

      yokoさんこんにちは^^コメントありがとうございます。
      なるほど、今のライフスタイルに疑問を感じることがあるとのことなんですねー。
      実は私も肝心のパートナーがーー!!!!って時期ありました)汗
      そんな時にも、実際にこのワークを実践していたんですが
      大切な人のリストの中に、まず自分を一番にもってきて
      自分の心を満たすことをしたり、自分の身体のメンテナンスをしていました。
      そして、yokoさんと同じく、忙しくて会えてなかった友人に会ったり会話することを取り入れいました。

      すると、その中で「どんなパートナーがほしいかな」「パートナーができたときに一緒に大切にしたいもの、ことはなんだろう」ってことがだんだんと明確に見えてきたんです。

      なので、2でお友達に連絡してみようと思いますって書いてくださっているのを読んで
      すごく嬉しい気持ちになりました。いままでやらなかったことや、止まってたことを動かすことで
      必ず何らかの反応、変化が生まれるので、ぜひ今できることから少しずつ実践してみてくださいね^^

  6. 6
    りん says:

    亜泉さん、動画ありがとうございます。
    1.気づき
    私は、去年まで年末年始以外全てを仕事に費やし、子供を一人で育てていく経済的な不安で一杯でした。
    心書と出逢い、少しずつ心の余裕や自分と向き合う時間を作ることの大切さを感じてはいましたが、両立のやり方が不透明で、やはり見えない不安があったように思います。
    今回の動画で、『生き方から考えた働き方をしないとダメ‼︎』というところで、凄く気が楽になった気がしました。そして、常に働いておかないと‼︎という焦りがスーッと消えたように思います。一つひとつクリアーにしていき、幸せな生き方を見つけることが楽しくも思えてきました。本当にありがとうございます。
    2.プライベートを充実させるためにできること
    子供との楽しみを作る。新たな場所に出向く。

    • 6.1
      岸本亜泉 says:

      りんさん、こんにちは!
      岸本です。

      年末年始以外の全てを仕事だったのですか。。。かなり頑張っていらっしゃったのですね。。。
      うんうん、生き方から考えていただいて、りんさんと、お子さんが毎日きゃっきゃ笑いあえる
      そんなベース作りをしつつ(こっちがまず優先)
      そのベースの上で心書をされると、きっと今までより「仕事時間」は少なくなっても今までより大きなエネルギーや結果を出せると思います。(特に心書の場合は)
      新たな場所!たのしみながら行きましょ!

  7. 7
    あおな says:

    動画、拝見させていたただきました!
    ゆっくりとじっくりと2つの質問について、考えてみました。

    2つの質問について
    1.動画を見ての気づき
    メルマガで無理動画の事を知り、どんなお話を聞けるのかな?と軽い気持ちで登録してみたのですが、
    今抱えてるいる問題解決のヒントになることをお話してくださっていて、そうだよね!と深く納得しています。

    今している仕事で色々任される事が増え、また前々から一緒に仕事をしている方の言動に不信感を持つような出来事があり、悩んでいました。
    自分の悩みごとで、子供が4月から小学校入学で、環境が変わることなどで不安な気持ちがあることに気づいてあげられていなかったのです。
    大切な存在の子供の事をもっと考えてあげられるようなライフスタイルを送りたい。
    動画をみながらそういう思いに気がつけました!
    ありがとうございます。

    2.プライベートの充実について
    1の質問で気づいた、子供との時間をもっと大切にして、気持ちに気がつける自身の心のゆとりがある生活をしたいと思います。
    自身の心が楽しいと思える事をもっとしてみたいです。

    • 7.1
      岸本亜泉 says:

      あおなさん、こんにちは、岸本です。
      ゆっくり、じっくり向き合っていただきありがとうございます!
      そして、軽い気持ちでの登録もwありがとうございます!そういうの大好きです。ww

      >環境が変わることなどで不安な気持ちがあることに気づいてあげられていなかったのです。
      大切な存在の子供の事をもっと考えてあげられるようなライフスタイルを送りたい。

      これ、めっちゃわかります!!!
      思わずカフェでコーヒーふいてしまったくらい、同じこと感じた時期がありました。

      いけます!できます!
      まず、この素直な気持ちに「気づく」が結構ハードルが高いはずなのに、、
      もう、それに気づけていらっしゃるので、目の前のひとつひとつの行動にも変化がでてくるし
      気づいた時点からシフトされ始めるので、あとはご自身でも意識的に「気持ちに気がつける心のゆとり」を作っていくのいいですね^^

      ちなみに、あおなさんにとって
      気持ちに気がつける心のゆとりが持ててる状態ってってどんな状態でしょうか?^^
      これ自体にも向き合ってみると、より、明確になって行動に移しやすかったりします。人それぞれ、その「状態」が違うので、時間があるときに是非あおなさんにとっての心のゆとりが持ててる状態って?とも向き合ってみてくださいね。

  8. 8
    mimi says:

    1、

    私にとって大切(特別)な人がいませんでした!
    えらいショックです(T_T)

    大切な人を見つけるためには、
    生活費をせめて最低ラインまで稼げないと、
    見つけている余裕がないと思ったのですが、

    例えビジネスで成功しても、
    一緒に喜んでくれる人がいないのは、
    これまた寂しいですね。

    ってことは、もしかしたら、
    大切な人がいないから、
    必死さに欠けて
    生活費が稼げていないのかも?

    ってことは、
    必死に稼げば大切な人ができるのか?

    というのを、1時間以上もぐるぐると
    考えております。

    2、

    美容院に行きたい、
    洋服を買いたい、
    旅行に行きたい、

    それが出来るだけのお金をまずは稼ぐ!

    • 8.1
      岸本亜泉 says:

      mimiさん

      こんにちは!岸本です。
      きゃーーえらいショック受けないでくださいーー><
      コメントから、ぐるぐる感がだいぶリアルに伝わってきました。
      確かに一緒に喜べる人がいた方がビジネスに限らず人生そのものがたのしくなりますよね。
      女性の場合は、とくにプライベートがもろに、ビジネスに影響出る傾向はあります。

      なので、ワーク2で出していただいた
      >美容院に行きたい、洋服を買いたい、旅行に行きたい、それが出来るだけのお金をまずは稼ぐ!も素晴らしいので、もしよかったらそれに加えて「お金をかけずに今自分の心を満たしてあげる方法」もいくつか出してみるのもおススメです^^

      • mimi says:

        ありがとうございます!

        「お金をかけずに今自分の心を満たしてあげる方法」
        を、考えてみました。

        まず、自分の心が満たされるのは何かを考えてみたら、
        人から褒められたり、ありがとうって言われた時だったので、
        自分で自分を褒めたり感謝してみます!

        でも、むしろそれはビジネスの時に、そう感じる気がするので、
        仕事とプライベートがはっきり分かれていないように感じました。

        もっと仕事とプライベートをしっかり分けて考えた方が良いのでしょうか?

        • 岸本亜泉 says:

          mimiさん
          素晴らしいですね!とっても素敵です^^
          こんな風に実際に取り組んでくださること、とってもうれしいです。
          > 自分で自分を褒めたり感謝してみます!
          これすごくいいですね^^

          ビジネスとプライベートを分けるというか、
          「お金をかけなくても、誰かがいなくても
          いつでも自分で自分を満たせる方法をいくつか持っておく」ことが重要なので
          mimiさんが出してくださった
          > 自分で自分を褒めたり感謝してみます!
          というのは、プライベート時間でもビジネス時間でもいつでもできる
          すんごくいいと思います!!!

  9. 9
    小川ゆぅこ says:

    こんにちは(o^^o)
    憧れの亜泉さんのお話、すごーーーく楽しみにしてたのですが………動画が見れませ~ん。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9.1
      岸本亜泉 says:

      小川ゆぅこさん

      こんにちは、岸本です。
      オーマイガー!
      では、こちらに一度ご連絡ください。

      システム担当細田:info@sinsho.net

      見れない原因を一緒に探しましょー。

  10. 10
    たえ says:

    ありがとうございます!いつも楽しく勉強させて貰ってます♪
     
    1、今日の気づき。
    未来のあり方、何歳まで何をしたいとか、そんな感じのイメージは持っていたものの、どんなライフスタイル(暮らし)にしたいのか?のイメージは出来ていませんでした。最近、プライベートが、本当に大事だなーと感じる瞬間が、以前より多くなって来てて、優先順位がキット変わっている事を実感しつつも、
     
    今、楽しい仕事が出来ている分、仕事モードに入ると、時間を忘れてしまう。そして、旦那に怒られる。というパターンが多いです。笑 もう少し、そのバランスを考えなきゃと感じました。
     
    2、仕事を離れ、週に1回せめて、昼からでもプライベートの時間を作ります。あと、髪を切りに行ったり、映画を見たり、キャンプに行ったり〜、ただ散歩したり〜、プライベートを楽しもうと思います。

    • 10.1
      岸本亜泉 says:

      たえさん、こんにちは^^岸本です。

      すでに、未来のあり方、何歳まで何をしたいとかなどのイメージを
      もってらっしゃるのですね〜それはそれは、スンバラシイですね( ´ ▽ ` )ノ
      ってことは、、、ライフスタイル(暮らし)をプラスして描くことで
      より一層はっきりと、今の優先順位、これからの暮らしも明確に見えてくるので
      パートナーに怒られることも、、、なくなる、、、はず。笑

      それにしても時間を忘れてしまうほど、楽しいことが
      仕事にできてるって、それマジで最高ですね!!!

  11. 11
    Honey says:

    1.今日の気づき
    女性が仕事をして行く事を考えた時、どんなにしんどくても他の事を犠牲にしてでもその時はしっかりと責任感を見せて働ききらなければいけないのではないではないかとぼんやりと思っていましたが、それ以前に、女性にとっての大切な人生や望んでいる生活などについて先に考える事を優先してもいいのだという考え方は、目から鱗でした。どうもありがとうございます。

    2.プライベートを充実させるためにできる事
    やはり、自分を大切にするために使うお金や時間を持つ事に対する罪悪感を減らして行く事でしょうか。
    周りがワーカーホリックな女性が多いので、どうしても女性としての感情で素直に好きな事をする事に気がひける時も多いので、そこらへんで他の人と比べないように、自分を大切にする癖をつけたいです。

    • 11.1
      岸本亜泉 says:

      Honeyさん、岸本です^^
      こめんとありがとうございます!!!

      目からウロコ!
      嬉しいお言葉ありがとうございます^^ごちそうさまです。笑

      ぜひ、これを機にhoneyさんの大切な人生や望んでいる生活を
      優先して、考えてあげてくださいね。

      そして、よかったら燃えるゴミの日に狙って
      その罪悪感もスッキリ捨てちゃってください^^
      自分で自分を大切にしてあげることは、自分だけが「いい思いする」わけじゃなく
      そんな「満たされた状態の自分」と関わる方々にも、しあわせのおすそ分けができます。
      なので、自分を大事にしてあげればあげるほど、結果的に自分含め周りの人もどんどん幸せになっていく
      現象がおきますよん^^

      • Honey says:

        亜泉さま
        コメントをありがとうございます。
        「満たされた状態の自分」との幸せのおすそ分け、目指せたら最高だなあと思います。
        コメントで勇気をいただきました。
        ありがとうございます。

  12. 12
    えり says:

    1)亜泉さん^^
    とても明るくかわいくて、
    自然体で女性らしく
    すごくわかりやすくご説明してくださっている素晴らしい動画、
    まことにありがとうございます^^

    私は来月結婚するのですが、
    「家族を一番大切にしたい」という私の一番の気持ち、
    でもお金も必要だし欲しい
    という気持ちが入り混じって
    どんどん悩みのスパイラルに入っていくところでした。

    そんな時、とてもタイムリーに
    亜泉さんが素晴らしい動画を提供してくださって
    本当に心から感謝しております^^
    ありがとうございます^^

    大きな気づきとして、
    「自分が本当はどうしたいと思っているか」という
    一番本質的な部分から
    目の前の現実を考えていこう
    ということを改めて気づかせていただきました!

    とても大切な初心に戻れたように思います^^

    亜泉さん、本当にどうもありがとうございます!^^

    2)プライベートを充実させるためにできることとして、
    まずは①②③を自由に具体的に書き出してみて、
    「実践すること」をやってみます!!

    自分自身と自問自答して、楽しく考えることのできる時間を
    自分自身に贈りたいと思います^^

    さっそく実践!^^
    亜泉さん^^ありがとうございます!^^

    • 12.1
      岸本亜泉 says:

      えりさん、岸本です。

      こんにちは!

      そして、ご結婚おめでとうございます!!!
      いやーめでたいですね〜〜〜
      家族を一番大切にしたい思い、これからも大事に抱きしめてあげてくださいね。
      悩みのスパイラルに入り込んでしまう前に出会えてよかったです。ww

      ぜひ、次回も一緒にたのしくまなびましょ〜〜

  13. 13
    たま says:

    1、他のキャンペーン動画よりも親しみやすい感じだなぁと思いながら観ました。確かにライフスタイルを理想に近づけながら目標を達成させるのは大変だと思います。好きなことを仕事によりも自分にできることをビジネスにの方が私はウィンウィンになれると思っています。

    2、何事にも興味と好奇心を持ちそれに従って行動し続けることと思います。

    • 13.1
      岸本亜泉 says:

      たまさん、こんにちは、岸本です。

      親しみやすさを感じていただけて光栄です。
      ありがとうございます。

      ウィンウィンになれるビジネスっていいですよね〜
      きっと、その思いを世の中の一人でも多くのかたが
      もてば、持つほど笑顔が増えるんじゃないかと思います^^

      ぜひ、好奇心、興味、その直感に従ってたまさんらしく
      進んでいってくださいね^^

  14. 14
    ゆき says:

    1.理想のライフスタイルと今の現実がなかなかつながらないのですが、やはりそこを見ていく事が大事なのだな、と思いました。
    ただ、具体的には、どうしたら達成できるのかがまだ見えておりません。

    2.自分にとって、大切な人、大切な物をしっかりと自覚して、物事を選択していく事が重要だと思いました。 ありがとうございました。

    • 14.1
      岸本亜泉 says:

      ゆきさん、こんにちは!岸本です。
      まずは、「自分はこんな暮らしがしたい!」を自由に描き(本当に自由に)
      そこから、そこに辿りつくために、、、、、を考えていくのですが
      その未来に辿りつくためには、「いつ、どんな状態」になってると
      いいかなーって考えていくようにしています。
      働き方を作るときに大切にしたいことなどを
      レッスン2でもお届けしていくので、参考になさってくださいね。

      なので、まずは
      いまのゆきさんにとって、本当に大切な人と、ものを
      明確にすることから始めていきましょん💓

  15. 15
    りゅうおう says:

    1、今日の気づきはなんですか?
    どちらかに偏るのではなくてプライベートもビジネスも両方大切だということ。

    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?
    母親代わりの高齢の祖母と過ごす時間を作る。
    17日が丁度92歳の誕生日なので喜びそうなことを考えます。

    • 15.1
      岸本亜泉 says:

      りゅうおうさん
      こんにちは、岸本です^^
      コメントありがとうございます。

      わお!17日お誕生日なのですねー92歳のお誕生日
      ぜひ、喜んでいただけることをワクワク考えてみてくださいね。
      それにしても、、、、そんな発想が湧くって、、、、りゅうおうさんの優しさを感じます。
      17日がお二人にとって、心に刻まれる1日になることを
      願っています!!(勝手にw)

      • 岸本亜泉 says:

        りゅうおうさん^^
        こんにちは!岸本です。

        りゅうおうさんの、大切なおばあさま92歳のお誕生日おめでとうございます!!
        今日はどんな過ごし方をされるのかなー。
        お二人にとってしあわせな1日になりますように。

        岸本

        • りゅうおう says:

          岸本さんお返事が大変遅くなりました。
          お祝いのお言葉をありがとうございます(≧∇≦)/

          笑顔満開の最高の1日になりました♫

          以前買い物へ行った時にバックを見ていたので
          バックとストールを朝一でプレゼントをして笑顔満開!!
          それから新聞に載っていた河津桜を見に行きたいと言っていたので
          河津桜を見に行き一緒にランチをして笑顔満開!!
          食べたいと言っていたお寿司とうどんをお昼に食べ
          夜は赤飯と山菜おこわが食べたいということで食い倒れ状態でした(笑)

          1日中、笑顔満開だったのでミッション成功です(^^)
          ありがとうございました!!

  16. 16
    いろは says:

    1.
    『両方手に入れる、なんてそんな上手い事できるわけあらへん。』…そんなことを思いながらも、どうして動画を見ているんだろう。全然授業も受けてないけれど、またK2の5期に入学しているのはなんでだろう?

    答えは、まだ希望を捨てていないから。

    k2の1期生としていろいろチャレンジし、結局、心身壊して、念願の一人暮らしを断念、実家にすごすごと戻ってきたところです。
    かなり無茶をしました。あいさんの言う通り、必死になってる時って、気づかないんです。正常じゃないとかでも、自分は『正気』だと思ってて。

    2.
    夢中になれる何かを持つこと。
    無理をしないこと。
    何に対しても、ゆっくり、落ち着いて取り組む。
    自分にとって安心できる環境を整えること。
    以上のことを行うには、自分を知ることが大事だと思います。自分を騙して行動してしまうと、どんどん本来の気持ちが見えなくなってしまいます。いまは、いろいろリセットして、休む時だと思いますが、いい意味で力も抜けた状態で授業を受けさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 16.1
      岸本亜泉 says:

      いろはさん、
      こんにちは、岸本です。
      バリバリの関西弁、かなり親しみを感じますねーーーww

      「希望を捨てていないから」この答え、すごく大事だとおもいます。
      どれだけ上手くいかないことが続いても、どれだけドン底におちても
      自分の心の中で希望を捨てない限り、必ず辿りつけると私は感じています。
      というか、自分の経験で実感しています。
      ただ、やり方はシフトしていったり、工夫していく必要があるとおもうので
      今まで無理されていたのが、無理しないでいい意味で力抜けた状態で向き合っていただくこと
      すんごーーーーーーーーく!いいとおもいました!!!
      この時点で、「必死」から「無理なく」にシフトできていますもんね^^

  17. 17
    えりちゃん says:

    1、気づき
    「やりたい」ことではなく「やらなきゃいけないこと」に常に追われていました。
    まだまだ寝ていたいという叫んでいる心の声に鞭打って、まだ世が明けない、外が真っ暗な中起きて、職場に向かっていました。
    片道45分の通勤中、睡魔に襲われ、何度ひやっとしたことか。
    そんな私も安定を手放し、ほんとうにこの人生でやりたいことをやるために一歩踏み出したのが1年前になります。
    1日全てフリー。いつ起きてもいつ仕事しても自由。
    そんな生活に最初は戸惑い、慣れなかったです。

    ようやく自分のペースをつかみ、楽しく仕事をさせてもらっていたのですが、今回の動画で気づかされました。
    私、まだまだ自分に制限をかけていました。
    自由に働くことへの罪悪感。
    日中、大好きな散歩をしている自分に対する周りの目。
    旦那さんは頑張って働いてくれているんだから、自分も休んでちゃいけない。
    まだお小遣い程度しか稼いでいないのだから、贅沢しちゃいけない。

    自分に対して、ダメダメダメ、◯◯しちゃいけないのオンパレードでした。

    知らず知らず、”両方を手に入れる”なんて欲張りすぎる。そんなに願ったらバチが当たると思っていました。

    自分の中のダメダメ星人は最強で、なかなかちょっとやそっとではいなくならなさそうですが、それでも話し合って、自分に許可を与えていきたいと思います。
    (こんな風に書いていてもざわざわします。)

    2、プライベートを充実させるためにできること
    ・旦那さんと夜ごはんを食べているときは、仕事を忘れる。スマホやタブレットも極力触らない。
    会話などコミュニケーションを楽しむ。
    ・金額ではなく、ほんとうに食べたい、飲みたいものを注文する。

    • 17.1
      岸本亜泉 says:

      えりちゃん、こんにちは、岸本です。

      基本的に、女性は欲張りな生き物なのでw
      女性の自然な気持ちに、素直になることは大切ですね^^
      ぜひ、えりちゃん自身が無意識にしていた
      ダメダメダメ、◯◯しちゃいけないのオンパレードを
      意識的に、「いいんだよ。」「今までダメっておさえつけてごめんね」優しくいってあげてくださいね^^

  18. 18
    やまっち says:

    1、今日の気づきは何ですか?

    三つの考え方、どれ一つのできてないまま今に至ってるなって思いました。私も今だからこそこの3つが大事だってすごくわかります。

    銀行に勤めていた頃・子育て中・イベント主催・パートの経験。いろんなその時々のことを思い出しながら聞きました。

    例えば、私が子育て中の時に今日の学びを知っていたらどんなにHAPPYだったかなって思います。

    だから私は、今子育て中の忙しい中で入られる方でも、自分が将来やりたいことに出会っている方
    (例えば、私の場合は心書です)がとっても羨ましいです。

    だって、今から今日の学びを取り組んでいけるんですものね。

    といって、愚痴っているわけではなく、私は私の人生を歩んできたから、今、大事に思っていることに出会ってる。大切な家族や大好きな仲間たちにです。そしてありのままの自分で生きるということ。

    もちろん、今日の学びは私もこれからの人生の考え方に取り入れたいと思ったし、若い人たちに伝えたいです。

    これから家庭のことも、心書のことも、仲間と一緒にやっていることも、ますます楽しんで行きたいです。

    女性から見た視点は本当に素晴らしいなと思いました。ありがとうございます。




    2、プライベートを充実させるためにできること


    ●to-doリストで今日やること、明日やることを
しっかり把握すること。


    とにかく整理探し物時間が勿体無い。
一つのことが片付いてないまま次にことを
やってしまうので。
    前のことが積まれている。

    


●バランスの良い時間管理でメリハリをつけること。
    

食事・運動・仕事のバランスがあって
大好きなことをやってけるのに、
    一つのことに
時間を取ってたら、夢中になって他のことが全然
やれてないことがある。

    


●パソコンやスマホの時間を決めること
。
    いつまでもやってるから。



    • 18.1
      岸本亜泉 says:

      やまっちさん

      こんにちは!岸本です。
      >もちろん、今日の学びは私もこれからの人生の考え方に取り入れたいと思ったし、若い人たちに伝えたいです。
      ぜひ〜〜〜〜!伝えてあげてください。
      私がこうして伝えられる人には限りがあるので、
      やまっちさんを通じて、引き続き、伝えてもらえたら
      私もうれしいです〜〜〜〜

      スマホ、パソコン時間!もう、スパッと決めましょう!!!ww

  19. 19
    まちむら尚美 says:

    1、今日の気づきはなんですか?
    ズバリ、
    『女の成功は、両方手にすること!』
    はっきりそう言ってもらえて、すっきりしました。
    我慢しなくていいんですね!
    自分なり幸せを形にするためのツールが、ビジネス!
    このことに今気がつけて、本当に良かった。
    起業3年目で、少々スランプ気味でしたが、
    私生活はむしろ充実してます。
    スランプかどうかは収入でない。
    自分なりの幸せの形を追い続けていけばいい。
    そのことに気がつけて、
    本当に嬉しいです。
    あいさん、マジ、感謝です。

    
2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?
    旦那さんと隔週で二人きりのデートに出かける。(海、ハイキング、映画、ランチ)
    家族で週末に、自然の中に行く時間を作る。
    夜寝る前に、子供達に本を読む。
    週一回はヨガに行く。
    1日のうち、2時間は自分のための時間を作る。

    • 19.1
      岸本亜泉 says:

      尚美さん、岸本です!
      コメントありがとうございますー
      なるほど、ちょっとスランプ気味だったんですねー
      でも、プライベートが充実されてるってことなので
      もしかしたら、ビジネスの作り方というか、仕組みや、アプローチをシフトされると
      どちらも充実するのではないでしょうか^^
      レッスン2、3を見逃さずにかぶりついて見といてくださいねww

  20. 20
    池田桂子(いけぴー) says:

    皆様のコメントと、それにお答えしている亜泉ちゃんのコメントを読んでいてもとても勉強になり気付きがいっぱいです。ありがとうございます😊
    私は、コメント欄がある事に気付かず送信してしまいました。次回からは、コメントにも残しまーす。

    • 20.1
      岸本亜泉 says:

      いけぴーさん
      岸本です。
      コメントもありがとうございます!ぜひ、レッスン2からコメント欄にも
      書いてもらえるの楽しみにしています!
      私も、できるかぎり無理ない程度で、お返事していきたいなーっておもってます^^
      レッスン2のコメントでも絡めるのたのしみにしていますね〜ん

  21. 21
    ぷりんかふぇ says:

    1.働き方の考え方は、やっぱり、やっちゃいけない考え方でした。今までがずっとそうだったから、それが当たり前で、生き方にフォーカスした働き方って選ばれた人しか出来ない、特別な事の様な気がしていました。
    50代になり、子供達も成人していますが、今からでも遅くない、と思っても良いのかな、と思いました。主人を亡くして27年、孫の笑顔に、もっと会いに行ける時間も、お金も、自由に欲しい、と願う事が、贅沢だ、と思わなくても良いのですね。
    自分の時間を大事にして行きたいと思います。

    2.
    ・1日オフの日を作る事。
    ・孫に会いに行く事。
    ・断捨離を始めてみる。

    • 21.1
      岸本亜泉 says:

      ぷりんかふぇさん
      こんにちは、岸本です。
      ってか、かわいいお名前にきゅんきゅんです💓

      >働き方の考え方は、やっぱり、やっちゃいけない考え方でした。今までがずっとそうだったから、それが当たり前で、生き方にフォーカスした働き方って選ばれた人しか出来ない、特別な事の様な気がしていました。

      これ、確かに、前はそうだったかもしれないですね。
      秀でた才能がないと、とか、一部の特別な人しかできないような環境だったかもしれない。
      でも、今は、インターネットが普及し個人でもメディアが持てつようになったり
      女性でも活躍できるビジネスモデルもばしばし生まれ、一般の人、誰もが両方を手に入れることが可能な環境になっています^^

      ぜひ、お孫さんに会いに行ってあげてから
      改めてこれからのライフスタイルやビジネススタイルなどにも
      ゆっくり向きあって再構築していきましょう!

  22. 22
    ゆきんこ says:

    動画ありがとうございました。
    見ながら、働くということに関して、いろんな過去の記憶やそのときの感情をあふれるように思い出しました。
    たった20分だったけど、これからの生活ががらりと変わりそうな予感がします。

    1.気づき
    5年前に大好きだった仕事をやめました。
    理由は、このままその仕事をしていても自分が求めるライフスタイルとかけ離れた生活しかできないと感じたからです。
    大好きな仕事だったはずなのに苦痛の毎日にもなっていました。
    「辞めたらやることリスト」なんてものを作り始めちゃったりして。。

    辞めてからは「キラキラ輝く人生にするぞ!!」って意気込んでいたはずなのに、いつのまにか引きこもりみたいな生活になっていました。

    岸本さんは80歳ぐらいまで理想のライフスタイルを考えているなんて驚きでした。
    もう一度、5年前に仕事を辞めたときの気持ちを思い出し、自分が本当に求めるライフスタイルを考えなおそうと思いました。

    あと、みなさんのコメントも読んだのですが、わたしも5番の方のように、これさえあればこれからのライフスタイルを変える準備があるのになぁというものがあります。
    岸本さんのその方への返信にも、大きな気づきがあって、なるほどなって思いました。
    わたしも動いてみます。

    2.できること
    会うと元気になれる人に会いにいく。
    連絡したいと思っているあの人に連絡してみる。
    まったり過ごしている時間をエネルギッシュに使えるように、やりたいことリストを作って、だらだらしそうになったらそのリストを見る。
    まったりする時間も楽しむ。

    • 22.1
      岸本亜泉 says:

      ゆきんこさん
      こんにちは、岸本です^^コメントありがとうございます!

      もしかしたら、いっぱいいっぱい頑張ってきたゆきんこさんだからお仕事をやめてからのいままでの生活も、
      ゆっくり休むために必要な時間だったのかもしれないな〜なんて、ゆきんこさんの言葉を読んでいて、そんな風に思いました。

      ちなみにわたしね、「バネ」の原理をうまく取り入れて、こんな風に考えているんですが、
      気持ちが落ち込んで何も出来ない時期って、グググッと縮んで沈んでいるだけのことであって、
      このあとは、、ビョーンって大きく跳ねてめちゃくちゃ高く飛ぶのだなーと。
      だから、これからの人生今までにないくらい私史上最高のジャンプをする為に
      今までにないくらい深く縮んで深く沈んでいるのかと)笑

      過去にひどく落ち込んでた時期も、こんな風に思いながら、思い切りきもちよく落ち込んだら
      思い切り高く自由にジャンプできましたww

      もう、こうしてコメントくださっている時点で
      ゆきんこさんの行動が変わっってきてるので、反応、変化がたのしみですね!!

  23. 23
    miho says:

    1、今日の気づきはなんですか?
    根本的に違っていたのか、と目から鱗です。企業に合わせる、型にはまることしか選択肢がないと思っていて、はまりたい型がない、いいなと思っても実力が足りない、仕事のためにはプライベートを犠牲にしなくてはいけなくて、生きづらいと感じながら過ごしていました。収入に関しても、とにかく今より稼ぎたい、と漠然としていました。何かを変えたくて海外に出て、色々な生き方をしている人に出会い、ひとまずは満足したのですが、同時に何かすっきりしないなと思い始めています。まずは自分にとって大事なものが何か、きちんと考えようと思います。
    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?
    日本で働いているときよりも自分の時間があり、プライベートの充実感はあります。仕事内容としてはステップアップしたいのですが、このまましばらく続けるのも方法のひとつかなと思いました。今は自分のために生きて、自由に旅行することもできるので、そんな時間も大事だと思うのですが、この先どうしたいのかを考えると、これからも一緒にいようと思えるパートナーや家族がほしいです。これがなかなかマッチしなくて難しいのですが、こちらも、相手のライフスタイルに合わせるというスタンスが強すぎて、実はもやもやが溜まっていてうまくいかないのかなと思いました。

    • 23.1
      岸本亜泉 says:

      mihoさん、岸本です!
      コメントありがとうございます^^

      目から鱗、、、嬉しいお言葉ごちそうさまです!!!
      mihoさんは今海外在住でいらっしゃるのですねー。
      プライベートがすでに充実されているということで、
      それはそれは、とっても素晴らしいことですね!

      >仕事内容としてはステップアップしたいのですが、このまましばらく続けるのも方法のひとつかなと思いました。

      これ、いいとおもいます!
      「この先どうしたいのか」のアンテナを立てながら
      まずは、今の環境でできることを、していく。
      きっと、その時間たちが、いつかmihoさんが「ステップアップしたい」と思い行動したくなった時にすごく役立つし力になってくれると思いました。

  24. 24
    やぎぃ says:

    1、今日の気づきはなんですか?

    自分が大切にしたい人を「今」大事にする生き方から
    考える。そこがスタート。
    自分が無理してしまうような計画は立てない!

    あぁ、まだまだやっちまってたなぁ。
    現状からの未来予想。
    ってことに、もう一度気づきました。

    今年はライフスタイルをガラッと変えるので、
    色々と考えて計画してってやってましたが、
    マズイ!最初の一歩が違うかも;;;とちょっと冷や汗が出ました。

    自分にとって、大事な人の中の筆頭に、まずは「自分」を
    入れて、もう一回ワクワクの未来を描いてみます。

    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?

    ・「私が」嬉しいこと、気分が良いこと、楽しいこと、
    幸せだなぁと感じることを書き出す。
    その中から、一つでも、今すぐに出来そうなことから始める♪
    ・なかなか会えてないお友達に連絡して、会う。喋る♪

    他の方々のコメントと、それに対する亜泉ちゃんの答えにも
    ハッとすることが満載で、読み漁ってしまいました。
    今回のこの動画、他のではあんまり無いのに、もう4回とか
    見ました。何度見ても、あぁぁと刺さる部分がある(笑)

    自分と向き合うこと、そして、書くこと。
    この二つをもっとしっかりやろうと思います。
    本当にありがとうございますm(__)m

    • 24.1
      岸本亜泉 says:

      やぎぃさん、こんにちは!
      岸本です^^

      まだまだやっちまってましたか!w
      それは、それは、今気付けてよかったですね^^
      頭ではわかってるはずなのに、無意識でやってしまうことって
      人間誰しもあると思います。
      定期的に「今の自分はどうかな?」って
      問う時間をもつこと、オススメですよー
      それにしても、4回も見てくださってるなんて、、、感激です!
      ぜひ、学び深めてくださいね。

  25. 25
    まるいともこ says:

    1、どうしても今に縛られてしまって、何かを犠牲にしないといけないと思っていました。特に自分の我を通すと子供に影響が出てしまうという部分の矛盾から抜けられないでいます。未来から考えること、大切な人との「今」を大事にすること、幸せの金額を知ること、徹底的に考えてみます。いつも後悔しないで生きているつもり、だけど、改めてこうしてシンプルに言葉にまとめてくださって、すごくすっきりしました。

    2、必要のないものを、どんどんそぎ落としていきます。インプットばかりでふくれないように、どんどんアウトプットして、いま自分が前に進むために必要なものだけを、直感で集めていったら、きっとすんごく楽しくなると思う。少しでも、私が、子どもたちが、ニコニコニコニコしていたいと思います。

    • 25.1
      岸本亜泉 says:

      まるいともこさん、こんにちは!岸本です。

      こちらこそ、メッセージを受け取ってくださり
      ありがとうございます^^
      嬉しいです。

      2にあった
      >必要のないものを、どんどんそぎ落としていきます。
      これ、いいですね〜〜〜!
      インプットとアウトプットは常にセットにして行うと
      自分の力になっていくので
      ぜひ、どんどん まるいともこさんの中にあるものをアウトプットしつつ
      おこさまとニコニコタイム過ごされてくださいね^^

  26. 26
    ゆみこ says:

    1
    気付いたことは、
    『自分を満たす。』
    とは真逆のことを反射的にしている!です。
    自分の心を感じる前に、周りを感じて、どれが無難かで生きている。それが今の私です。
    2
    プライベートの充実に欠かせないのは『子供たち』です。子供たちとの日常が宝物です。
    1の気づきの事にも繋がるのですが、『自分を満たして』自分に自信をつけていく。自分に◎を付けていく事のつみかさねが、私のプライベートの充実には欠かせないように感じます。私は自信が無いんだな〜。と感じます。

    • 26.1
      岸本亜泉 says:

      ゆみこさん

      こんにちは!岸本です。

      >『自分を満たす。』
      とは真逆のことを反射的にしている!です。

      おっと!これは、すごい気づきですね^^
      無意識でしてしまってたことは、
      「気づく」ことが大きな第一歩なので
      もう、ゆみこさん昨日の時点ですでに大きな第一歩進まれてます^^
      おめでとうございます!!!

      無意識に気付いたら、あとは意識的に
      シフトさせていく。それを続けて新しい思考を
      無意識にまた落とし込んでいくイメージです。

      なので、毎日(朝昼晩できれば3回)
      「今、私、なにを感じてる?」って
      自分に聞いてあげることから
      ぜひ、始めてみてくださいね。

      ちなみに、私は毎朝起きたら
      『今日は、どうやって自分を喜ばしてあげようか?』って
      考えていますww

      そんな問いも、時にはおもしろいですよ^^

  27. 27
    さなすけ says:

    なんとなーく申し込んで
    なんとなーく見ました💦が!!!

    お話がとても楽しくてわかりやすくて(^^)
    早く次がみたいです♪

    1)今まで生活する為にしか
    お仕事をしてませんでした。
    いつも どこかに仕事行きたくないなぁーと
    いう気持ちを持ちながら(¬_¬)

    それは ライフスタイルを全く
    考えた事がなかったから!
    と言う事を教えて頂いて納得!!!

    2) お仕事を変える事!
    自分のやりたい事がやれる
    仕事をする事(^^)

    なんだかやれそうな気がしてきました!

    • 27.1
      岸本亜泉 says:

      さなすけさん、こんにちは!岸本です。

      ダブルなんとなーく!いただきました!笑
      わかりやすい話だと言っていただけて光栄です。
      できるだけ、楽しめるようにお届けすることが
      私のスタイルなので、
      「たのしかった」「わかりやすかった」の言葉が
      ドストライクに嬉しい言葉であります。^^

      さなすけさん、LINEはご登録いただいてますでしょうか。
      今、お勤め中でもできる起業準備のレポートを
      LINE限定でプレゼントしてるので、
      もしかしたら、2の取り組みに役立つかもしれません。
      よかったら、うけとってくださいね、
      岸本亜泉 LINE
      https://line.me/R/ti/p/%40qre7042t
      ID:@qre7042t

  28. 28
    早紀子 says:

    亜泉さん
    こんばんわ。
    なんとなく受けてみた講座でした。。(すいません)
    でも、今の自分の悩みにピッタリでびっくりしたのと、
    メッセージだったんだ!って、嬉しくなってきました。

    1. 今回の気づき  
      子供、家族と過ごす時間のためと、食生活や生活環境のことを考えて
      田舎に住みはじめたのですが、仕事と生活のバランスをどのようにとったらいいのか
      わからなく迷っていました。
      プライベートを充実させて、仕事もする!というのは無理なのかと諦めかけていた自分がいました。
      ギリギリ間に合って良かったです。

    2.プライベートを充実させるためにできること
      毎日、主婦業をしている時、なぜだか辛かったんです。お金=稼ぐ、
      事につながっていない気がしていて。でも田舎の生活はすることが多くても
      私は満たされた気持ちになれています。なので罪悪感を持つ必要のないのですよね。
      今日からは、好きなように好きなだけ主婦業にも、時間も手間もかけてみようと思いました。
      でも、自分のために本を読んだり、気持ちを書き出したり、勉強的な時間も確保する方が
      満足できそうな気がしています。また、筆ペン(心書)してみます。

    • 28.1
      岸本亜泉 says:

      早紀子さん、岸本です。
      こんにちは!

      なんとなく、受けていただきありがとうございます^^
      謝らなくても〜大丈夫です^^
      この動画「なんとなく」「気付いたら」登録してた
      って方結構多いのでww

      でも、お悩みにピッタリでよかったです。
      家族のために、おうちのことを手間かけて行うことは
      愛情表現の一つのカタチですもんね^^
      私も激レアで稀になんですが仕事全部オフにして、
      1日かけて、特製カレーつくったりします。ただ、夫に喜んで欲しくて。笑
      でも、その1日を休んでも自分と家族の心が満たされてることで
      翌日の仕事の集中力やアイディアの湧き具合が半端ないですww

      多分、ポイントは
      罪悪感なく、思いきりやることだと私は思います。

      ぜひ、これからは主婦業を気持ち良く取り組んで
      あげてくださいね。

  29. 29
    靖子 says:

    動画ありがとうございました。
    1、今日の気づきはなんですか?
    自分の働きたい理想から考えて活動していなかったので、まずは自分の理想の働き方を書き出してみたいと思いました。
    そして、個人でやっていると売上の波に一喜一憂してしまうので、つい仕事が入ると仕事優先になってしまい、家族や子どもたちにしわ寄せがいってしまっているのでもっと大切な人を大切にできるような働き方ができるようにしようと改めて気づかせていただきました。

    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?

    まずは仕事を入れる日を決める。週3回とか…
    家族との時間を増やす。
    触れ合う時間を増やす。
    好きなことをする時間を増やす。

    そういったことを決めてやってみようと思いました。

    ありがとうございました(*´꒳`*)
    次も楽しみにしております♡

    • 29.1
      岸本亜泉 says:

      靖子さん

      こんにちは!岸本です。
      コメントありがとうございます。

      ぜひ、理想の働き方出してみてくださいね^^
      2であったように仕事の回数を週何回とか
      決めるの、いいですね〜
      あとは、その仕事回数で安定した収入になるように
      ビジネスの再構築や、商品価格などの見直しも
      一緒にされるといいかもですね^^
      (ちょっとお仕事内容がわからないのでなんとも言えなですが)

      次回のレッスンはきっと、靖子さんの2の取り組みに
      役立つ内容が入っているので
      お楽しみに〜〜

  30. 30
    さら says:

    気づき
    岸本さんの独特な話し方に気が取られてしまい、一回目はほとんど内容が分かりませんでした。理解したくて二回見ましたが、残念ながら心に届きませんでした。
    そのことから、私が求めているものがまだ提示されていないからだと気づきました。また、お客様の心に届けることをいつも大切にしている自分と、そこに評価基準を持っている自分に気づきました。

    プライベートの充実
    プライベートは充実しているので、今のままでいけばいいかなと思います。

    • 30.1
      岸本亜泉 says:

      さらさん、こんにちは、岸本です^^

      私の話し方が気になってしまったというのに、、、
      2度もご覧いただきありがとうございます。

      私の場合、話し方がきになるなーって思うと、すぐ、ポチッと消してしまうので、
      さらさんの「理解したくて二回見ました」の行動を見習わねばと思いました)汗
      逆に学びをいただきありがとうございます^^

      今回さらさんの評価基準に合わなくて残念ですが
      でも、その基準これからも大切にされてくださいね。
      さらさんのお客様を想う気持ちや、心にお届けることを
      大切にされてるのって素晴らしいことだと本当感じます。

      レッスン2、3の動画など
      相変わらず私らしい話し方でのお届けになりますが
      気が向いたら、ぜひご覧くださいませ^^

  31. 31
    しろくま says:

    1、今日の気づきはなんですか?
    今まで色んな所で聞いてきた
    「未来にどんな生活をしていたいですか?」の質問の大切さ、
    今ようやく!!この動画を見て腑に落ちました。
    そして、「いくら稼ぎたいの?」の質問に
    いつもなんとなく、でしか答えられず
    働く原動力に出来ていなかった理由もわかりました。
    その間にある「大切な人」が抜けていたんですね。
    流れとして腑に落ちたので
    もう一度しっかりステップ1から3までじっくり考えて
    自分なりの答えを出してみたいと思います!!
     
    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?
    子どもたちに「ありがとう」と「愛してる」を口に出して伝える。
    子どもたちのこと、愛してるし、大好きだし大切なんだけど
    予定通りに物事が進まないのが苦手なので
    すぐにイライラしてしまったり
    上手に遊んであげられなくてすぐ放置して淋しい思いをさせたりと
    全然気持ちが伝えられていないと感じたので
    後悔ないようにしっかり伝えたいと思いました。
    (やっと最近、子育てが苦手、というより
    物事が予定通りに進められないのが苦手で
    それが原因でストレス溜まりまくる性格だと気がつけました^^;)

    • 31.1
      岸本亜泉 says:

      しろくまさん、こんにちは^^岸本です!

      今まで色んな所で聞いてきたことが今回の動画で腑に落ちたということで、、
      少しでもお役に立てて嬉しいです!!!
      そうそう、女性は直感で動くとエネルギー沸くときと
      「理由がはっきりしたら力が沸くとき」といろいろですよねー^^

      もしかしたら、「大切な人」の部分を見つめて取り入れることで
      なんのために稼ぐのかも見えてくるので
      しろくまさんが、より楽しく働けそうですね^^

  32. 32
    よねやまみゆき says:

    亜泉さん、期待を大きく超える素敵な教えが詰まっていました‼︎ありがとございました♡
    次もますます楽しみです(o^^o)

    1.独立したいと思って色々考えていたのですが、
    なんとその考えそのものを大きく見直すこととなりました‼︎
    これまで確かにずっと、どういう仕事がしたいか、またはできるのか、ばかり考えていました。
    その順序が逆だという亜泉さんの教えにハッとさせられ…。
    動画を見終わった後よーく考えた結果…
    私が求めているライフスタイルは、
    「ゆっくり」「パートナー、将来の子との時間を最大限とって」「あくせく働かず」「パートナーの仕事を裏で支えて高めてあげる」ことでした。
    つまり、起業がそもそも理想の人生とマッチしないのではという衝撃の事実‼︎
    ちょうど人生の過渡期だったので、これから全ての決断、選択を見直していきます。

    2.パートナーに頼らず生きないとと思っていましたが、
    それを辞め、今からはパートナーを支えて高めてあげられるためにできること、助けてあげられることはなにかな?と考えて行動していきます。
    また、家族に何かあったときにすぐ駆けつけられるライフスタイルを整えようと思います。

    人生にとっておいてけぼりにしてはいけない大切なことを教えていただきました。
    亜泉さん、本当にありがとうございます‼︎。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 32.1
      岸本亜泉 says:

      よねやまみゆきさん
      こんにちはー!岸本です。

      期待を超えましたか?!それはそれは嬉しいです!
      理想のライフスタイルを作るために
      お勤めという方法と、起業という方法、
      どちらが合うかは人それぞれ違うので、
      必ずしも、起業したら幸せになったり成功するのか?というとそこは疑問です^^

      私の場合は、急な子供の発熱や、夫の休みが不定期なので
      「自分で働く時間を自由に決めれる起業スタイル」をとることで
      うまく循環しています^^

      でも、私の知り合いの会社も
      「働く時間を自由に決めれるお勤めスタイル」を取り入れてるところもあるのでw

      起業といってもいろんなスタイルがあり、
      お勤めといってもいろんなスタイルがあるので、
      みゆきさんにとって、どのスタイルを取り入れると、
      理想のライフスタイルにつながるか?と、しっかり向き合ってみられるのいいですね^^

      それにしても2の
      >今からはパートナーを支えて高めてあげられるためにできること
      これ、グッときますね〜〜〜〜〜!!!すてき!

  33. 33
    goma says:

    1気づき

    ・未来から今をつくる。
    →やっぱり。働き方からじゃなく生き方から考えるというのがいちばんヒットしました。
    そして、現在からの発送ではなく、未来からいまを考えるという発想。ここがいちばん重要だと響きました。

    ・大切にしたい人
    →自分を大切にしたいと思えている自分が新発見でした。きっと1年前にこの質問を自分にしたら、自分入っていなかったかもしれません。今は「自分を大切にすること」「自分の居心地の良いところへ過ごしてあげること」にエネルギーを注ごうと意識できるようになってきました。

    ・こんな暮らしをしたい
    →これは何回も時間かけてイメージしたり、具体化した方がいいんだろうなと思っています。
    自分サイズを知るには、自分の声をきくことが大切で。意外と自分の素直な声をだしてあげる時間や場所は少なかったりして。自分の声をきいてあげる時間が前よりは増えてます。

    わたしは。。
    やっぱり、パートナーといっぱいデートして。子どもも生まれて。両家が仲良く行き来していて。仲間とハッピーに過ごす時間を定期的にとれて。必要とされて求められてお役に立つお仕事をできていたら嬉しい。
    なんでかというと。パートナーがいるということはきっと自分と向き合うことができて。誰かに頼ることもできている状態だと思うから。
    私は涙でるくらい人に甘えるとか頼るとかできないんですよ(笑)。そこは不器用すぎて(笑)、いまのところは。
    もっと楽に自然体でいきることを自分に許可してあげれたら最高だなーって思います。きっとそのポイントは自分だけでやらないことだし、周りにもっと任せたりお願いすることなんだと思います。前よりずいぶんできるようになって。前より私はかわいくなったなと感じています(笑)。

    2.プライベートを充実させるためにできること。
    ・会いたい人に会う。
    →着物屋の大好きな店員さんが異動になってしまい。会いにいけたらうれしい。
    ・亜泉さんに会う。
    →K2入ったころは、亜泉さんを「スごー」と思ってみてるだけだったんですけど。
    最近おもうことは、亜泉さんのライフスタイルは私が望むライフスタイルの方向の人だということで。亜泉さんにはまた会いたいなと感じています。「一緒にいたい人と仕事をする」という在り方ができるんだ。。ということ、「プライベートも仕事も。自分サイズの幸せは実現することができる」ということを教わりました。

    ・「こうありたい未来」を朝晩イメージする。
    →今からの未来ではなく。未来からの今を考えるくせをつけたいと思います。具体的には。紙に書いた2018年春。を見返したいと思います。

    • 33.1
      岸本亜泉 says:

      gomaさん
      こんにちは、岸本です。
      >自分を大切にしたいと思えている自分が新発見でした
      これ、めっちゃ進化ですね!!!いやー、うれしいです。
      gomaさんが、gomaさんのこと、一番大事にしてあげてくださいね^^
      その上で、パートナーや、子供たちってのがベストですね〜

      いつでも会いにきてくださいん^^
      カーポにしょっちゅういます。ww

      • gomg says:

        亜泉さん
        ありがとうございます!!カーポラボーロか亜泉さんが紹介してくださっていた木のぬくもりのあるカフェにでかけたいと思っています。いつもありがとうございます!

  34. 34
    高橋りさ says:

    あいさーん!

    楽しみにしていたこの動画!

    今、ビジネストレーニングでも散々言われてきたことだけど、あいさんの言い方や伝え方、わかりやすいし、こころに届く!
    気づいたことは、将来大切にしたいことは、今から大切にしなきゃいけないんだなっていうこと。

    どうしても、今仕事頑張り時だから、バリバリやっちゃうけど、じゃぁ、自分の事、自分のライフスタイル、大切にしてるかな?っていったら、そうでもなくて。バランスがなかなか大変で葛藤中。

    ただ、プライベートを充実させるために、今何が出来るかなと考えて思いつくのは、私はtime managementかな。仕事もプライベートも両方ほしいってなったらやっぱり時間の管理をしっかりしていけないと、両方なあなあになってしまう気が。私の場合、そのメリハリがあまりつけてないし、時間も管理しきれてないのが状況。。。なので、まずはそこからかなー?

    とにかく、動画、ありがとうございます❤
    うごくあいさん、素敵!

    • 34.1
      岸本亜泉 says:

      りささん
      こんにちは、岸本です〜〜〜!
      できるだけ、ビジネス用語を使わずに、わかりやすくお伝えすることは
      発信の際に大切にしてることなので、そんな風に言っていただけて光栄です〜〜〜!
      time management確かに、これ大事ですよねー。(最初英語が読めなかったww)

      これ、もしかしたら、他の人も同じかも。。。
      確か、、、前に時間管理のことを話していた動画があったとおもうので
      探します〜LINEプレゼントでお届けしようかな^^
      りささんもよかったら、ぜひ〜うけとってくださいね!
      岸本亜泉 LINE
      https://line.me/R/ti/p/%40qre7042t
      ID:@qre7042t

  35. 35
    maco says:

    フランクな話し方、とても親しみやすいです。結婚や出産など状況が変わりやすい女性にとって働くことと私生活のバランスって永遠のテーマですね。とても参考になりました。こういうの、企業の人事とかも見て参考にしてほしいですね。超高齢化社会に向けて、女性もこれからは男性と対等に、重要な働き手になるわけですから!
    ☆今日の気づき
    理想のライフスタイルがあって、働き方を考える視点。自分が、二人の子供を育児しながら働く事を主に考えていた事が、働き方主軸の考えになっていたこと。
    ☆プライベートを充実させるために
    子供二人と過ごす時間と自分だけの時間をバランスよくもつこと。自分と自分の大切な家族が求めること、求めるもの、できること、出来ないことを把握し、自分達の身の丈にあった目標を見つけ、その目標をクリアすること。
    プライベートは、どうしても子供中心になり、目の前の予定を漫然と過ごしがちなので、その中でも自分なりにメリハリをつけていくことが必要な気がしました。小さな気付きがたくさんあるような気がします。

    • 35.1
      岸本亜泉 says:

      macoさん、こんにちは、岸本です!
      フランクな話し方を受け入れていただきありがとうございます^^
      「親しみやすい」と言っていただけることは、私もとても嬉しいです。

      >企業の人事とかも見て参考にしてほしいですね
      この発想は私の中になかった発想です!確かにそうですね!^^
      早速、知り合いの人事の方に無料動画の資料送ってみます!
      こんな素晴らしい発想までいただけて、、、、本当感謝です。

      >求めること、求めるもの、できること、出来ないことを把握し
      自分達の身の丈にあった目標を見つけ、その目標をクリアすること。
      これは、とてもいいプライベート充実の方法ですね^^
      全てできるにする努力より、「できないこと」を把握して、
      そこを伝えたり、家族で協力し合って
      「自分たちだけの家族のあり方、しあわせ」を作っていくっていいですよねー^^

      またレッスン2で関われるのを楽しみにしています!

  36. 36
    しのぶ says:

    1 生き方から働き方を考えること

    何年ももやもやしていた事が、なんとなく晴れてきた気がしました☆
    岸本さんや女性起業家の方々のような、たくさんの方々に価値を与え、応援されながらキラキラ輝く方々が羨ましくて、自分もそうなりたい!

    でも本当は、家事をこなしたいし、旦那さんが仕事から帰ってきたらほっとできるようにしたい、子どもが帰ってきたらできるだけ家にいたい、

    でも、時間も収入もないと好きな事もできない…!

    もう、何もかもが中途半端でずっと苦しかったのですが、人の夢が自分の夢のようになっていたり、必要な年収もわかってなかったり(私の場合は手取り月収30万円あればメッチャ最高☆というレベルでした)、人生の優先順位が定まってなかったりしたからなんですね!

    よねやまさんのコメントを拝見して、あぁ、私の求めていたものだ!と涙でてきました。

    2 年末年始、盆正月がなく、時給840円で7時間拘束の今のパートをやめます!

    • 36.1
      岸本亜泉 says:

      しのぶさん
      こんにちは!岸本です。
      >何年ももやもやしていた事が、なんとなく晴れてきた気がしましたー
      わおわお〜〜〜いいタイミングで出会えたようでよかったです!

      ひとまず、もやもや晴れてきたことに、おめでとうございます!
      これを機に、すっきり晴れるといいですね〜!

      >私の場合は手取り月収30万円あればメッチャ最高☆というレベルでした
      素晴らしいのですね!
      自分にとっての豊かとは?を知って
      それに必要な金額を生み出すことができる人はしあわせです。
      でも、逆に、人の豊かさや、人の夢を追いかけていると
      いくら大金を手にしても「しあわせ」になれないので、お金を持っていても心は貧しかったりします。

      パート卒業宣言が^^
      ということは次のステップで
      家事をこなしつつ、旦那さんが仕事から帰ってきたらほっとできるような
      子どもが帰ってきたらできるだけ家にいたいの状態で
      30万円を生み出すためのビジネスを作っていけるといいですね^^
      方法はいく万通りもあるので、まずは、その方法を取り入れたときにも
      ぶれない自分で入れるようにとか、人の夢が自分の夢に、、、って舞い戻らないためにも(大丈夫だと思いますが)レッスン2のワークにぜひ取り組んでみてくださいね^^

  37. 37
    mayu says:

    1、気づき
    当たり前だけど、男と女で働き方は全く違うことから、女として、全部欲張っていいんだなってことを背中を押してくれる亜泉さんがすごく素敵やなって思いました。
    育児や家事含め、やっぱり家庭がどうしても中心になるライフスタイルで何かを犠牲にしないと、自分の思うように働くことってできへんと思ってた自分がいたので、捨てんくてもいいんやって思えたこと。
    今の置かれてる状況から未来の姿を想像するから、先がうまく思い描けなかったけど、自由に思い描いたことをどう形にして行くか、そっちの発想なんや!ってことも頭が向いてなかったから、「はっ!」としました。

    2、プライベート充実のために
    自己肯定感が低いことをよく実感するから、やっぱり自分を満たすことが一番大切やなって今は思います。
    四人の子ども中心の生活で、自分を満たすことを後回しにしてしまうことが多く、自分の時間がとれんことへのストレスとかもたまることが多くて。
    自分が満たされてないのに、回りを満たすのってやっぱり難しい。
    プライベートを充実させるためには、やっばり自分の気持ちに余裕がないと難しいやろうし。
    やから、やっぱりまずは自分を満たすことを意識していかんとって改めて認識しました。
    誉められたら受けとる、自分の気持ちを大事にする、簡単なことやけど以外とできてない、そういったことにフォーカスしていきたいって思います。
    初歩過ぎるけど、まずは、そこからかなって。

    皆さんが気づいてるような当たり前のことばかりなのかもしれんけど、自分のなかで色々再認識することが多かったです。
    ありがとうございました。

    • 37.1
      岸本亜泉 says:

      mayuさん

      こんにちは、岸本です。

      >誉められたら受けとる、自分の気持ちを大事にする、簡単なことやけど以外とできてない、そういったことにフォーカスしていきたいって思います。
      初歩過ぎるけど、まずは、そこからかなって。

      これは、めちゃくちゃ重要なことえ、全てのベースになるので。(私生活も人間関係もビジネスも)
      いつでもできるし〜とか、
      簡単で当たり前すぎて、
      忘れていたり見逃している方がとっても多いので

      ここを忘れずに、コツコツ自分のためにやってあげた
      この心のベースがあるからこそ
      私生活、人間関係も、ビジネスを築き上げると潤います!
      なので、ぜひ!実践してあげてくださいね。

  38. 38
    松下 says:

    1、今日の気づきはなんですか?

    何から考え始めたら良いか、の勘違いがありました。仕事のことを先に考えちゃってました(^_^;)

    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?

    大切な人やモノを考えます。その上でいくら必要なのかとほしい金額を考えてみます。^^

    • 38.1
      岸本亜泉 says:

      松下さん
      こんにちは!岸本です。

      コメントありがとうございます!
      お仕事を先に考えていらっしゃったとのことで、、、
      考え始める時の順序、ぜひ変えてみてくださいね^^

      はい!ぜひワーク取り組んでみてください^^
      レッスン2でもお会いできるの楽しみにしています!

  39. 39
    みな says:

    今日の気づき

    自分の生き方にあった働き方のイメージはありますが
    実際にどうやってそれを具体的にしていくか
    行動の細分化があまり得意じゃないと感じています。

    というか、その働き方のイメージが具体的ではないのかな?
    ゴールがぼやけて見えているから、途中の休憩時間が長くなって
    フラフラと別のことをやって、気がつけば「あれ?私何やってたっけ?」からの、再スタートを切るまでに時間がかかってしまう。そんななループを繰り返していることに今更ながら気づいてしまいました。

    動画だけではなく、みなさんのコメントや、あいちゃんの返事の中にもたくさんのヒントがあって言葉に表現することが難しい気持ちも活字になって書かれているので一人で「そうそうそう。わかる〜」「同じダァ〜」と共感しておりました。

    プライベートを充実させるためにできること

    自分を愛すること

    自分を愛していると思い込んでいた気がします。
    本当に自分のことを愛しているなら、食事や運動、
    自分の声をちゃんと聞くことだと再確認

    好きな人ができた時は、お肌の手入れや、食事、バディーラインに気を配って、その人のことを考えるだけでルンルンして楽しい気持ちにで過ごせていた。

    の〜に〜

    自分を輝かすのは自分だったぁぁ〜
    大好きな友達に会ったり、癒される自然をみたり、芸術に触れたり、全ての結果は自分次第ですね><

    自分の声をちゃんと聞いてあげる時間をとることからスターします。

    • 39.1
      岸本亜泉 says:

      みなさん、こんにちは!岸本です。

      コメントありがとうございます〜!
      >というか、その働き方のイメージが具体的ではないのかな?
      ゴールがぼやけて見えているから、途中の休憩時間が長くなって
      フラフラと別のことをやって、気がつけば「あれ?私何やってたっけ?」からの、再スタートを切るまでに時間がかかってしまう。そんななループを繰り返していることに今更ながら気づいてしまいました。

      これ、明日のよるあたり、LINE限定プレゼントで時間管理のぷれぜんとをお届けするので
      もしかしたら、お役に立てるかも〜
      よかったら、登録してうけとってくださいね^^
      岸本亜泉 LINE
      https://line.me/R/ti/p/%40qre7042t
      ID:@qre7042t

      別のことをしちゃう時は
      目の前の1つのことを何分で終わらせるかを決めて
      キッチンタイマーとかを使って決められた時間の中でやる!っってゲームみたいに
      楽しんでみるのもオススメです!

      自分の声も、うんうん!きいてあげてくださいね〜^^

  40. 40
    narumi says:

    1,亜泉さん、分かりやすい動画ありがとうございます^^私は今、憧れの男性のメンターに付き、これからやっていこうというスタート地点に立った所です。しかしガツガツするのは元から苦手なので男性のペースについていけるだろうかと若干不安も感じていました。亜泉さんの動画はとても分かりやすく、やはり女性として生まれたので女性らしく生きていきたいと感じました。働き方ではなく、生き方を先に考えることはとても大事だと思い、何だかハッとしました!これだけでもかなりありがたいですm(_ _)mあとは、こうなりたいという基準を今ではなく未来で考えるということもとても大事だと思いました。どちらも出来ていなかったことです。本当にありがとうございます^^男性のメンターから学びながらも、亜泉さんのような女性の意見、感じ方を大事にしていきたいと思いました^^感謝します。

    2,まず自分を大切にすること、それから大切にしたい人との距離感、バランスを取っていくこと、本当に自分が幸せを感じるバランスを考えることです。

    • 40.1
      岸本亜泉 says:

      narumiさん
      こんにちは!岸本です。
      コメントありがとうございます!

      男性メンターの方について、やっておられてるとのことで、、、
      いいと思います!自分が「この人から学びたい!」とか「この人についていきたい」と思う人から
      学ぶのって、エネルギー湧きますし、やっぱ「誰から学ぶか」がとても大事なので
      narumiさんにとって「この人や」と思える人との出会い、その方について活動される
      これからの展開、楽しみがいっぱいですね^^

      こうして、この動画で「女性の意見、感じ方」など
      今のnarumiさんにとって必要だなと思っていただける部分や要素を
      ピンポイントで取り入れていただけると、私も嬉しいです^^

      レッスン2でも、いろんなことお伝えしているので
      その中でお役に立てる要素があれば、ぜひ参考になさってくださいね^^

      応援しています!!

  41. 41
    Aやこ says:

    コピーを忘れて プレゼントをもらうを押してしまいました・・・・・。

    簡潔に書きます。

    1,理想のライフスタイル、幸せな年収、両方過去に書き出した事も
    あったけどその時と今とは又違っていてというか成長していて
    かっこつけずに年収も出せたし、今の現実と理想のライフスタイルの違いも
    確認できたので やってみて沢山学びや気付きがありました〜〜

    2、仕事時間をもっと
    減らして、自分時間や自分の大切な人に費やす時間を増やす事で
    自分が満たされると思いました〜〜
    残業減らすぞ〜〜〜〜〜

    ありがとうございました。

  42. 42
    岸本亜泉 says:

    Aやこさん
    こんにちは、岸本です。

    コメントありがとうございます!w

    >かっこつけずに年収も出せたし、
    これ、めっちゃ大事ですよね〜
    年収が高いから、えらいとか、成功してるとか、しあわせとか
    そんなんじゃないですもんね〜^^
    自分にとっての豊かとは?を知って
    それに必要な金額を生み出すことが
    できる人はしあわせです^^

  43. 43
    mayuring says:

    1、今日の気づきはなんですか?

    大切なものを至近距離で見すぎていた過去を思い出しました。

    「大切なものを守るんだ!!」、って固執しすぎて、
    方法を謝っても気づかずに突き進んで
    自分も周りもしんどい状態になっていました。
    自分にとって、大切なものとどうなりたいか?って、
    自分と大切なものとの関係性を見つめていくと
    良い距離が保てるようになったな。。。って。

    そして、今回、この動画を観て、
    今、一番大切な人を「私」にしましたーーー( ✌︎’ω’)✌︎

    そしたら、自分にとって、
    大切なものと、そうじゃないものが
    なおさら、見えてきた気がします。

    あと、「何が欲しいか?」「どうありたいか?」を
    どんどん自分に問いかけて、
    もっともっとシンプルな思考にして行こうと思います。

    
2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?

    まず、仕事、ビジネスとプライベートのメリハリをつける!
仕事が気になって、
    プライベートを満喫できなかったり、
    プライベートを我慢して、仕事をしてても
    集中できなかったりしてたので、メリハリをつけまーす。

    • 43.1
      岸本亜泉 says:

      mayuringさん
      こんにちは、岸本です。
      一番大切な人を「私」!これいいですね〜
      思いっきりダントツ1位で、ぜひ!ww

      >そしたら、自分にとって、
      大切なものと、そうじゃないものが
      なおさら、見えてきた気がします。

      この流れは、すごくいい流れなので
      今の調子で、ちょっと視点をかえてあげることで
      どんどんシンプルにしていってくださいね^^
      レッスン2でもカラメルの楽しみにしています!

  44. 44
    ユキ says:

    1、気軽に見れる長さでとてもありがたかったです!まさか仕事を見つけるために自分の強み探しをやめた方がいいとは!!
    動画を全部見て納得しましたが、とても驚きました。
    大切にしたい夢や人のためにいくら必要なのかよく考えてみます。
    ありがとうございます!
     
    2、恋人をつくる!!
    離婚して、毎日満たされないので。
    家族や友だちももちろん大切ですが
    話しを聞いてもらったり
    スキンシップを取ってくれたりする
    パートナーがいたらいいのにって
    すごく思います!
    でも、パートナーがいたら、いたで依存して
    前に進めなそうな、予感も…。

    • 44.1
      岸本亜泉 says:

      ユキさん
      こんにちは、岸本です。

      >まさか仕事を見つけるために自分の強み探しをやめた方がいいとは!!

      そうなんです!できれば、ここをする前に
      まずは、大切なものなどを見つめることからスタートさせることが大切で。
      もちろん強み探しも、大事なんですが、
      要するに、どれから手をつけるかの順番が大事ってことですね^^

      素敵な恋人ができるといいですね!
      未来のパートナー像を想像する時に
      どんな条件というより、
      「どんなことを一緒に大切にしたいかなー」
      「どんな思いを共有したいかなー」などを自分に問いかけてみるのもオススメです^^

  45. 45
    ともこ says:

    動画、楽しみにしていました。
    出遅れましたが、質問に答えます。
    レッスン1を3回見返して考えてみました。

    1)私も欲しがりで、何でも良いなと思ったものは、すぐに吸収して学びたくなってしまいます。

    でも、現実を見ると、そんな余裕は本当はなくて、あれもこれも状態だと結局全て中途半端で身に付かなかったり・・・迷い出したりします。

    私は一体どうしたかったんだろう?って。

    周りの影響も受けやすい自分もいて、良い意味では素直なのかもしれませんが、悪い意味では、自分軸がブレやすいと思っていました。

    でも、これだけは譲れない自分軸を持って、未来のビジョンもイメージできている、もう一人の自分もいるんです。

    そこへ向かうために、そもそも娘との生活を幸せに過ごしたい想いから起業の道を選んだのに、今となっては本末転倒な生活となってしまっています。

    理想のライフスタイルは描けているのに、そこへ向かうまでの具体的な行動が伴っていないから迷うのか、ブレるのか、分析しきれていませんが、今回の動画を見て、思いました。

    もしかしたら、大切な娘を大切にする行動を選んでいないからなのかもしれないって。

    そこをブレずに選択していけたら、いまの苦しみから解放されるのかもしれません。

    でもね、仕事が軌道に乗るまでは、そんな悠長なこと言ってられないこともある・・・とも思ってしまうのです。

    娘を言い訳にして逃げるのかとか、本気じゃないんだねとか言われた事もあるんです。

    娘を大切にしようとする選択の中で仕事と向き合う時、必ず娘がいることで自由に身動きとれない時間との戦いがあります。

    ビジネスが軌道に乗って、ある程度の余裕がある場合なら、娘がいることをネックとは感じずに行動できると思うのですが・・・

    まだまだ厳しい状況下で、何とか軌道に乗せるまではがむしゃらに、出来ることは挑戦して、という戦闘モード中だと、娘を理由に逃げてるとか本気じゃないとか言われてしまうと、負けた気がして・・・。

    そこが男化しちゃっているってことでもあるのでしょうか?

    家庭も仕事も両方幸せを手に入れたまま、楽しく成功していける道があったら、どんなに良いだろうって、心から思います。

    とりとめもない、長文になってしまって、失礼いたしました。

    こんな感想でも大丈夫でしょうか・・・。

    2)私のプライベートを充実させるためには、まず考えられる一番のことは、私自身がいま趣味で続けているバレエのレッスンに通えていない状況を、また通える状況にすることです。

    全て、このビジネスが軌道に乗るまでの辛抱だと思っていて、いつも妄想の中で踊っています(笑)

    あとは、娘との時間をもっと楽しく増やしたいです。

  46. 46
    岸本亜泉 says:

    ともこさん

    こんにちは!岸本です。

    思いを伝えてくださり、ありがとうございます!
    文章を読みながら、ともこさんの思いがとても大きく熱いものだと感じました。

    まず、

    >そこへ向かうために、そもそも娘との生活を幸せに過ごしたい想いから起業の道を選んだのに、今となっては本末転倒な生活となってしまっています。

    ここをいち早く、改善したいですね^^

    そのためには

    >周りの影響も受けやすい自分もいて、良い意味では素直なのかもしれませんが、悪い意味では、自分軸がブレやすいと思っていました。

    ここの対策をとっていくといいと思います。
    レッスン2で詳しいやり方をお話ししているので、ぜひ、ご覧くださいね。

    家族としあわせになりたくて、起業したのに、本末転倒になってしまっている
    女性起業家を、今までたくさん見てきました。
    そして、その人たちに(過去の私も含めて)共通していることが
    「周りと張り合うこと、周りと比べること」をしてるからです。

    ちょっと私の経験をお伝えすると、、、

    家族と幸せになることが目的。
    そのためのツールで起業を使う。

    のはずだったのに、

    周りの人に、あーだこーだ言われて
    負けた気がすると感じてついつい張り合っていました。

    その時の私は
    周りに勝つことが目的になっていて、、、
    いつの間に目的がすり替わっていたんです。

    「勝ち負けしてる場合じゃない」って気づきました。

    でも、周りは自分たちの物差しで計ってくることがあります。

    そんなときは張り合うのではなく、
    すぐに自ら「負ければいいのです」

    大切なことは、やいやい言ってくる人に
    自分が本気かどうかをわからせることじゃなく

    大切なことは、目の前にいる子供に
    愛を注ぐこと。その子との幸せな暮らしのために
    自分が今の環境でできる、最大限の努力をして、
    工夫をして自分の道を進むこと。

    だと、私は何年もかけて
    やっと気付けました。

    辛抱して成功するのではなく
    楽しく、幸せに成功していきましょっ!!^^

    娘さんとの時間、楽しんでくださいね^^

  47. 47
    さおりん says:

    亜泉ちゃん、いつもありがとうございます。

    1、今日の気づきはなんですか?

    実はこのレッスン1は息子5か月が急きょ入院になり、病院で見ました。無事退院して、3回目を見てからのコメントです(笑)

    レッスン1で衝撃だったのが、働き方を考えるとき、まず働き方から考えるのではなく、ライフスタイルから考えるという発想にびっくり!?亜泉ちゃんの説明を聞いて、なるほど~とうなりました。

    そして理想のライフスタイルを描きましょうというのは、よくあるんですが、

    理想のライフスタイル×自分にとって大事な人=幸せの金額

    この3つを考える事で成立するんだなって。

    まずは自分が40歳になったときの理想のライフスタイルを描いてみたいと思います。
    そのうえで、大事な人と素敵な人生を送るために必要な年収をさぐっていきます!

    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?

    いまもやっていることですが、

    旦那さんと協力して、お互いのフリーな1日を月に1,2回作ること。
    自分の行きたいセミナーやイベントに参加する。
    休日には家族でお茶する。
    家の中をときめくもので埋める。いらなくなったものは捨てる。整理整頓

    やろうと思ってできていないことですが、

    ○○しなければならないという考え方を手放す
    家事を頑張らない
    旦那さんに期待しない。やってほしいことは口にだす

    次回レッスンも何回も見ます~

    • 47.1
      岸本亜泉 says:

      さおりんさん

      こんにちは、岸本です。
      息子ちゃん大丈夫ですか?!
      退院できたとのことでしたが、、
      お大事にされてくださいね><

      >ライフスタイルから考えるという発想にびっくり!
      女性はここは外せないけど、特にママは、
      「おかあさん」って代わりはいないから、、、、
      「おかあさん」を楽しみつつ、
      その上でできる範囲でビジネスをしていくことが
      すんごーーーーーーーーーーーーーーく大切です^^

      >理想のライフスタイル×自分にとって大事な人=幸せの金額
      そう、この考え方、ぜひ大切にしてもらえたらうれしいです。
      ぜひ、プライベート充実させつつ、
      必要な年収をさぐってみてくださいねん。

  48. 48
    えりー says:

    動画、ありがとうございます。
    亜泉ちゃん、表情がコロコロ変わってかわいい♡

    1、今日の気づきはなんですか?

    以前にも理想の月収を書くワークをやったことがありますが
    めいっぱい制限かけてました;

    現状がこうだから、こんなもんかな。
    環境が〇〇だから、これは無理でしょ。
    大きな事言って叶わなかったら恥ずかしいから、この程度にしとこ。
    欲張りって思われたくないから、このくらいで・・・

    誰に見せるわけでもないのに、誰に遠慮していたんだか!!

    時間をとって、自由にワクワクした気持ちで取り組みたいと思います。

    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?

    なんとなーく習慣だったり、義務感でやっていることを見直して
    本当に自分がやりたいことに時間をかける。

    まだ、つい人からどう思われるかを気にして
    行動しているところがあるので
    気乗りしないことはちゃんと断るようにしたい。

    • 48.1
      岸本亜泉 says:

      えりーさん

      こんにちは、岸本です。

      え?!コロコロ変わっていましたかww
      しかも、かわいいとか、、、
      いやーありがとうございます!ごちそうさまです!!!笑

      >時間をとって、自由にワクワクした気持ちで取り組みたいと思います。
      ですです。女性は特にワクワクの気持ちが大事です。
      誰かの目を気にしての金額とか、自分ができなかったらとかではなく
      自分の幸せの金額を自分で知ってあげることは
      自分を大切にしていく上で、とても大切なことなので、
      『自分を大切にしてあげる行動』の一つと捉えて
      金額出してみてくださいね^^

      うふふ💓

  49. 49
    ゆっこ says:

    レッスン1、動画ありがとうございす。

    ライフスタイル・大切なひと・しあわせの金額
    3つともワークに取り組んだ経験がありました。

    中でもライフスタイルはいつも大切にしています。
    でも、お金にかんしては意識がとっても薄く
    今あるなかでのやりくりでしあわせを感じてる
    と思い込んでたことに気が付きました。

    今日の1番の気付きは
    『ライフスタイル > お金』を大切にしてしまっていたことです。

    ライフスタイルを大切にすることで働く時間が減る
    =収入が減る=お金よりも時間やひとに逢うことを大切にしている
    =自分らしさを大切にしている〜みたいなことになっていました。

    『両方手にする!!』をしっかりアンテナはっていきたいと思います。

    プライベートのためにすることはオン・オフを大切にすること
    具体的には
    ①おうちの心地いい空間を大切にする
    (まだまだモノが多いので処分する)
    ②オス化しない努力する
    (パートナーととなりで寝たり、お風呂に入ったりをふやす)
    ③オシャレを楽しむ🎶
    (モチベーションがあがるアイテムやケアで自分磨き)
     
    こうして定期的に同じワークに取り組むことで
    本当に大切にしたいものが体感出来ているように感じます。
    見直すきっかけをいただけたことに感謝です。

    あいちゃん、ありがとう。

    • 49.1
      岸本亜泉 says:

      ゆっこさん

      こんばんは!岸本です。
      すでにライフスタイルを大切にする視点では、十分充実されているのですね〜!
      それは、とてもいいことですね^^

      ぜひこれからは

      両方!同時に!をぜひ意識してみてください。

      ライフスタイルを充実されるために
      コツコツ取り組んだ感じのイメージで
      取り扱うジャンルが違うだけで

      働き方やお金も同じ
      コツコツ、自分のペースで自分らしく取り組むことが大切ですね^^

      それにしても
      >本当に大切にしたいものが体感出来ているように感じます。
      見直すきっかけをいただけたことに感謝です。

      これを体感いただけてうれしいです!

  50. 50
    ネコノコ says:

    岸本さん、動画ありがとうございます。
    体調不良により出遅れましたが
    コメント投稿させていただきます。

    1、今日の気づきはなんですか?
    女性の働き方を考えたとき、
    ダメなパターンでやっていました。

    一度自宅サロンを立ち上げましたが、
    出産を機に休み、その後再開する予定が
    精神的に苦しくて、できませんでした。
    (いろいろ犠牲にしてました)

    そういうこともあったので、
    今回の「3つのことを知る」ことは、
    そっかぁ!と思うと同時に
    なるほどな、と納得できました。

    今現在、起業を目標に行動中ですが
    この3つのことは真剣に考えて、
    大切な基準にしていきたいです。

    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?
    ・夫との会話を楽しむ(短時間でも)
    ・こどもと遊ぶ、勉強に付き合う、お話しする
    ・べき、ねばを減らす
    ・おいしいものを食べる
    ・無理はしない(しっかり休む)
    ・なんでも楽しむ
    ・自分の「好き」を優先してみる
    ・自然体でいる
    ・おしゃれをする
    ・心を許せる友達を作る
    ・甘える
    まだまだたくさん出てきそうなので
    この辺で止めておきます。

    考えていると楽しいです♪

    • 50.1
      岸本亜泉 says:

      ネコノコさん

      こんばんは!岸本です。
      お身体大丈夫ですか?!
      どうぞ、ご無理ない範囲で取り組んでくださいね^^

      >・甘える

      これ!女性はとくーーーーーーーーーーーーーーーに!
      大切なポイントなので、
      小さなことからでもいいので
      甘えていきましょう。
      パートナーにも仲間にも。

  51. 51
    ぷんちょ says:

    動画ありがとうございました!!
    遅くなりましたが、向き合ってみました。

    1.今日の気づきはなんですか?
    自分にとっての必要な年収を知る!!というところがすごく心に響きました。成功している方の年収を聞いて夢の年収をかかげたり、とりあえずこのくらいかなと決めていたんだなと思いました。
    自分の理想のライフスタイル、大切な人、大切なものを大切にするためにはどのくらいの年収が自分にとっての必要な年収なのかをしっかり数字で出していきたいと思います。
    そこからどんな風に仕事をしていくかを見直してみたいです。

    2.プライベートを充実させるためにできることは?
    仕事とプライベートをしっかりわけることです。そして大切な人と一緒にいる時間は、他のことを考えずに、大切な人が喜ぶことを考えたら、たくさん話したり、今という時間を大切にしていくことです。あとはすぐムキになって怒らないことです^ – ^

    • 51.1
      岸本亜泉 says:

      ぷんちょさん

      こんばんは!岸本です。
      >自分にとっての必要な年収を知る!!というところがすごく心に響きました。成功している方の年収を聞いて夢の年収をかかげたり、とりあえずこのくらいかなと決めていたんだなと思いました。

      わお〜!これ、気づいていただけてよかったです。
      ぜひ、ぷんちょさんが、ぷんちょさんの大切な人としあわせになれる金額を
      改めて出してみてくださいね^^
      自分サイズの成功のために、自分サイズの年収を手にすることができたら充分ですよね^^

  52. 52
    ミシュリ says:

    岸本亜泉さま
    遅くなりましたが今日から動画講座スタートしました!!

    1、今日の気づきはなんですか?
    私は、「働き方」を変えたい、とか自分に合う「働き方」とは?、という事は考えてましたが、
    その前にどういう「生き方」がしたいか、理想のライフスタイルを具体的に考えたことが
    ありませんでした。まずは、動画で教えてもらった3点を洗い出してみようと思いました。
    自分の理想について薄ぼんやりとしかイメージが無かったので、行動にもつながらなかったんだと思います。
    もっと具体的にイメージを膨らませてみたいと思います。

    2、プライベートを充実させるためにできることは何ですか?
    ・自分が何が好きか知っておくこと
    ・プライベート以外の部分(仕事など)で消耗しないこと→どういう時に消耗しちゃうかに気づき無理をしないようにする。

    次の動画も楽しみです。連休の間に追いつきたいと思います!
    よろしくお願いします。

    • 52.1
      岸本亜泉 says:

      ミシュリさん

      こんばんは!岸本です。

      動画ご覧いただきありがとうございます^^
      ぜひ、働き方の前に生き方と向き合って、生き方ありきの、大切な人とのかかわりありきの
      「働き方」を構築していけるといいですね!

      ビデオ一本一本は、そう長くないので
      連休をうまく活用して、ぜひ取り組んでみてくださいね^^
      レッスン2でも絡めること、楽しみにしています!

  53. 53
    安藤利恵子 says:

    1・気づきは何ですか?
    去年3月末まで、小学校の教員として働いていました。3人の子育てをしながら、旦那さんと2人で協力しながら…と思いながらも、仕事と家庭の「両立」に苦しんでいました。「辛いのは今だけだから。辞めたらもったいないよ」と多くの先輩先生に言われ、続けていました。が、ある日、天からのメッセージ?が降りてきて、スパッと辞める決意をしました。
    今回の動画を見て「自分の理想のライフスタイル」とか「今、大切にしたい人」なんて考えたことなかったなあと気づきました。「こんな先生になりたい」「もっと頑張らなきゃいけない」「家事も仕事も中途半端で情けない」と思っていました。
    だから、苦しかったんだと分かりました。私はお家でゆっくりご飯食べながら子供達と話したりしたいし、旦那さんのお仕事のお手伝いもしたい。親にも会いに行きたい。まずはそこなんだなーって。すごーく気持ちが楽になりました。気づかせていただき本当に感謝です!

    2・プライベートを充実させるために
    今大切にしたい人と、今できることをやるってこと。旦那さんには愛を伝える。子供達には私がやりたいことをしている姿を見せ、彼らもやりたいことをやっていいと伝え、見守り応援する。お友達とは飲みながら夢を語り合う。
    書き出した自分の理想のライフスタイルを意識し、ワクワクすること・ピンときたことに恐れず乗っかってみる!!と、同時に、自然にも触れる時間を取り、命について常に感謝したい。
    そんな日々の積み重ねをしていきたいなあと思います。今、今の積み重ねが将来につながるのを意識したいです。

    あいちゃんの笑顔、明るさは、私の理想です。すごーく素敵!素敵なお話をありがとうございました!

    • 53.1
      岸本亜泉 says:

      安藤利恵子さん

      こんばんは!岸本です!
      コメントありがとうございます。

      なぜ苦しかったのか?の部分が
      はっきりわかってよかったです^^

      お子様とのかかわち、旦那様のお手伝いや
      ご両親との時間も大切にしながら
      これからの毎日をデザイン
      していくのがたのしみですね!

      レッスン2もぜひ
      ご覧くださいませー!

  54. 54
    ユキスー@LA says:

    先にこっちに書いてそれから上のフォームにコピーするんだったんですね…
    どおりで反映されてないわけだ(アホですみません…)。
    幸運なことにメモに残っていたので、それをコピペします~
    すみません!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    亜泉さん

    こんにちは!
    今では超レアとなった亜泉さんの心書講座を受けさせていただいた者です。かなり遅いスタートですが今から参戦させてください!

    1、今日の気づき:動画自体もほぉ~といいつつメモを取るために何度も止めて見させていただいたのですが、そこでも思いっきりスルーしていたことをここのコメント欄を読むことで気付きました。「大切な人」っていうところ、”自分”っていうのも入れていいんだ!ってことです。発想すらしませんでした…結構衝撃でした。

    2、プライベートを充実させるためにできること:上記に関連しちゃいますが、自分を大切にするってことをもっと具体化して実行していくこと。早速具体化↓

    1.値段を見る前に「自分の欲しいもの」をまず見て&感じて、それから値段を改めて考えてみる。アホみたいに現実とかけ離れた金額で無い限り手に入れる。生花飾りたいな~でもそのお金で肉買えるなぁとか考えず(笑)飾りたいと思ったら買う。
    2.やっぱりダンスが好きなので、また習いに行く。若しくは舞台を見に行く。
    3.不要なもので溢れている部屋を見てみぬ振りしてないで潔く手放すものは手放し、心地のいい空間を作る。帰ってきて癒されるような家にする!

    3.が一番手ごわいな~自分的には…でも、自分のためなので、美しく私好みの空間になった瞬間を妄想しながら、ワクワクしつつ出来るように自らを誘導します!

    正直「私は起業とか考えてないし~あんま関係ないかな?でも亜泉さんの動画だから見るか~」って感じのゆる~いスタートだったのですが、実際見させていただいてちょっと興奮ぎみの自分がここにおります(笑)。何とか追いつきますので、どうぞよろしくお願いします。

    • 54.1
      岸本亜泉 says:

      ユキスー@LAさん
      こんばんは!岸本です。

      どもですー!おひさしぶりです。
      今からでも全然大丈夫です!ご参加いただけてとてもうれしいです^^

      そうそう、大切な人にはご自身もいれてあげて
      くださいね^^

      >生花飾りたいな~でもそのお金で肉買えるなぁとか考えず(笑)飾りたいと思ったら買う。
      あはは!確かに〜!そんなお値段のお花もありますよね〜。わかる〜〜〜〜><笑
      じゃー、これからは3回に1回くらいは
      無理ない範囲で
      ご自身のためにお花飾ってみてくださいね^^

      この動画は、「起業」というキーワードが
      入っていますが、レッスン1、2は特に
      すべての女性へ「働き方(主婦、育児も含めて)」についての考え方を伝えています。

      そして、私が女性に起業をすすめるのが
      「起業してほしいというより、いつでも自分の才能を使って幸せになるためにお金を生み出すことができるんだよってことを知っていてほしい」そんな思いで、この動画企画をすることにしました。

      ちょっとしたお金でも
      思い切って、買いたい時にお花を買って
      お家に飾れたり、それを見るたびにママがしあわせな気持ちになったり家族に笑顔が増えたら幸せが倍増しますよねー

      なので、ぜひ、最後までご覧くださいねー

  55. 55
    ゆりりん says:

    1 今日の気づき
    仕事で成果を上げるために、仕事の事だけを考えてきたように思います。
    「自分のライフスタイルを犠牲にしない働き方」こそが実は仕事にもいい影響が出るのかもしれないと気づきました。そう思ったら心がふわっと軽くなりました。

    2 プライベートを充実させるために〜
    断捨離
    趣味の時間を持つ
    やってみたいことをやる
    行きたいところへ行く

    たくさんの気づきをありがとうございました。

    • 55.1
      岸本亜泉 says:

      ゆりりんさん
      こんばんは、岸本です。

      コメントありがとうございます。

      >「自分のライフスタイルを犠牲にしない働き方」

      そうなんです^^
      仕事のパフォーマンスが上がって
      職場の人間関係もよくなるので
      きっと、これからは会社でも社員の
      ライフワークバランスに目をむけていくとおもいます^^

      ぜひ、断捨離してみてくださいねー

  56. 56
    みーたん says:

    あいちゃんのビデオ
    初めてしっかりみました。

    私は、中学校を不登校で卒業して高校はいかず
    社会人になることを選びました。
    3つのワークこれからじっくりやってみます。

    1、今日の気付きはなんですか?
    今日までの自分は、無意識に自分を犠牲にして
    他人を優先したり、お仕事も通える範囲でなんとなく選ぼうと
    していました。

    今回の動画をみて、自分がしあわせから離れている考え方を
    していたことに気づけました。
    そして、しあわせになる方法も教えてもらえてよかったです。

    2、プライベートを充実させるためにできることはなんですか?
    部屋にこもらないでもっともっと家族と接すること
    友達に対して壁をつくらないこと

    自分のしあわせにむきあうチャンスに出逢えてよかったです。

    あいちゃんって、きれいですね〜〜^^

    • 56.1
      岸本亜泉 says:

      みーたんさん

      こんばんは!岸本です。
      コメントありがとうございます。

      >私は、中学校を不登校で卒業して高校はいかず
      社会人になることを選びました。

      そうなんですね〜!立派じゃないですか^^
      社会人めっちゃおもしろいですよ〜!

      あ、ちなみに私は、中学校も高校も出席日数ギリギリで
      あとは、休んでいましたw
      そして、学校いってた日もどの授業も爆睡していました。
      時々、暗算と漢字かかけないことがネックだけど
      そんな時は、人に助けてもらっています。

      社会人になってからは、大学まで行った人に対しても
      私自身が今までの自分の人生で経験したことを
      お伝えさせていただいてます。

      学校行かなかった時間にしていたことや
      あのとき感じた孤独を、どう乗り越えたか?
      自分と向き合うってとういうことなんか?とかね^^

      まーなにが伝えたいかというとね
      学歴は関係ない。ってことが言いたかったw

      どんな学校いったかより、
      人生で、どんな経験をしたか?を
      いつも大切にしてね。

      きっと、今までのみーたんさんの経験も
      これから生きる人生も
      すべて、人のお役にたてる時が必ずくるし、
      毎日過ごす一瞬一瞬を大事してあげてください。

      あと、最後に、
      みーたんさんは、しあわせになるために生まれてきたから
      この動画がきっかけで、自分のしあわせについて
      少しでも向き合ってくれたら嬉しいです。

  57. 57
    まーこ says:

    1.
    今までは、仕事を優先に考えて、プライベートは後回しという考え方が私の中の「常識」になっていました。思考だけは、理想の生活にあこがれながら、実際は、自分の枠のなかだけで考えていたので、理想は不可能なことにしてしまって諦めていたことに気付かされました。私も、欲しいと思っていいし、手に入れてもいいんだなと。。。

    2.
    自分が本当に欲しているものを自分に与えてあげる。たとえば、家族が食べたいものを作るのではなく、自分が本当に食べたいものを遠慮しないで作って食べること。家族をないがしろにして、自分が食べたいものを作るなんて、ひどい主婦だってのが、私の常識だったので、これにチャレンジしてみます。自分が欲しいものがなにか?よくわからないことへのリハビリにもなるかなと思うので、やってみます。

    • 57.1
      岸本亜泉 says:

      まーこさん

      こんばんは!岸本です。
      >今までは、仕事を優先に考えて、プライベートは後回しという考え方が私の中の「常識」になっていました。
      この常識、きっといつしか持たされた常識だから、今日から手放しましょう。

      >理想は不可能なことにしてしまって諦めていたことに気付かされました。私も、欲しいと思っていいし、手に入れてもいいんだなと。。。

      ですです!まーこさんは、「欲しい」って言っていいんです!
      もちろん、全部手に入れていいんです^^
      いっぱい自分のやりたいこと、やらせてあげてくださいね^^

  58. 58
    のん says:

    1.気づき
    自分にとって、すごく苦しい時期のこのタイミングでの動画配信。本当にありがたかったです。

    やっと投稿できる時間をとって、かなり遅くなってからの投稿ですが・・・^^;
     
    前に理想のライフデザイン書き出したのにもかかわらず、気づくと目の前のことに追われている日々。
    また、いい人ぶっていろんなこと引き受けている自分がいました。
     
    ただ、その1つはどうしても家族や親戚ごとでこれは外せないっ!!大事にしたい!!
     
    家族の通院通いを毎日続ける中、仕事に支障が。後悔はないものの、仕事で毎日のように誤りながら制作している状況をどうにかしたいけど、どうしたらいいのぉ~と叫びたい気持ちでいっぱいの時に今回の動画みて。何度もみては、でもまだ投稿できないくらい追われる日々。どうにもならなくなって、仕事よりもまずは、この動画しっかりみなきゃ!!
    と今、すべてをやめて動画に集中しました。

    時間つくって本当によかったです。
    まだまだ同じこと繰り返すところで、
    また体調崩す寸前でした!

    3つのことを自分と向き合って考え書き出してみます。

    今の状況から抜け出すには、これしかないっ!!と。本当に今回の動画に感謝感謝です。

    2.プライベート充実するためにできること
    ・自分に自由時間を与える
    まずは、これのみ。
    なにもしない時間を・・・

    次の動画もしっかり時間確保してみます!!
    ありがとうございました!!

    • 58.1
      岸本亜泉 says:

      のんさん

      こんばんは!岸本です。

      >すごく苦しい時期のこのタイミングでの動画配信。本当にありがたかったです。

      わお〜〜!のんさんにとって、ベストなタイミングで
      動画をお届けできたこと、とってもうれしいです

      忙しい中、決意して
      時間作って動画を見てくださり、本当にありがとうございます。
      こうしてコメントも打っていただき嬉しいです。

      ぜひ、まずは何もしない時間を
      つくって、自分のためだけにゆっくりしたり
      これから、本当は、どうしていきたか?向き合ってあげてくださいね^^

      次の動画もおたのしみに^^

  59. 59
    すぎ says:

    1、生活のために、仕事やお金を稼ぐことに必死になっていると、女性らしさを失ってきているような気が確かにします。時間や心に余裕がないというか・・・(フトコロもですが)
    男性と同じ仕事をするのでも、やっぱり女性は女性らしさを忘れてはいけませんね。これからはきちんと意識するようにします。

    2、もっと外に出る。もっと身なりに気を使う。
    自分にとって気持ちのいいと思えることをする。(お日様の光を浴びる。散歩する。好きな本を読む。美味しいものを食べる。など)

    • 59.1
      岸本亜泉 says:

      すぎさん

      こんばんは、岸本です。
      コメントありがとうございます。

      >生活のために、仕事やお金を稼ぐことに必死になっていると、女性らしさを失ってきているような気が確かにします

      そうなんですよね〜「必死」って、無意識にどんどん視野が狭くなって
      周りがみえなくなったり、自分を見失うので、
      必死になってしまったときでも、ときどき「立ち止まる時間」をとってあげれるといいですね〜

      美味しいもの、、食べてくださいねw^^

  60. 60
    なのか says:

    コメントの返信を楽しみにしていたので、なかなか私の番にならないなーと思っていたら、こちらに投稿するんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    終わってしまう前に気づけてよかったです!

    コピーしてなかったのですが、是非間接的にでもお話してみたいなと思い、改めてお送りさせていただきますm(__)m

    【レッスン1にて気づいたこと】
    最初は魅力的な女性でありたい!!
    というところから、本当の自分が求めていることは何なんだろう。何に喜びを感じているんだろう。どんな人に惹かれるんだろう。とよく考えるようになりました。

    そこで今のままの仕事でも楽しく過ごせるし、充実も達成感も味わえる。だけども、勤めるということに少しずつ違和感を感じていました。

    では何を私はしたいんだろう。と考えていた時、やはり『働き方』から考えていました!

    自分の強みやできることはなんだろう?
    与えられることはなんだろう?

    本当に大切なのは『生き方』どうありたいか。
    未来を決めて、今、今をつくりあげていく。

    亜泉さんが『なんでもいいんだよ!自由に決めていい』とおっしゃってくれて、いいんだ♫ってワクワクしました☺︎w

    何ができるかより、どうありたいのかからまずはしっかり考えてあげよう!
    と思えました!

    ワークをしていくと、スラスラできるところと、止まってしまうところもあって、私にはもっと時間をかけていく必要がありそうです。
    新たな自分発見と思い、楽しく深めていきたいです!

    【プライベートを充実させるためにできること】
    お金とか時間とか距離とか関係なく、やってみたいなと思ったことは、やってみる!

    色んな人の話を聞きにいく!

    人と会って話したり、初めてのところでもどんどん出ていくことで、沢山色んなことを吸収していきたい!

    その中で自分が感じていることに敏感になっていこう!と思います!

  61. 61
    岸本亜泉 says:

    なのかさん

    こんばんは!岸本です。
    コメント欄の存在にきづいていただき
    ありがとうございます。
    終わる前でよかったです。笑

    さっそく!

    >本当に大切なのは『生き方』どうありたいか。
    未来を決めて、今、今をつくりあげていく。

    亜泉さんが『なんでもいいんだよ!自由に決めていい』とおっしゃってくれて、いいんだ♫ってワクワクしました☺︎w

    そうなんです、実は生き方から考えるのが
    とっても大事で。。。。
    そんなの学校で教えてもらえなかったから、みんな働き方から考えちゃいますよね〜)汗

    生き方を考えることは、時に時間がかかることもあります。
    ぜひ、なのかさんが、お気に入りの場所、リラックスできる場所で
    ゆっくり時間をとって向き合ってみてくださいね^^
    ワクワクを膨らませて、自由にいきましょう💓

  62. 62
    いたにのぞみ says:

    何度見返しても、その度に違う角度から発見があって、深いです!
    皆さんとのコメントのやり取り、じーんとします。
    ありがとうございます。

    なのに…自分に必要な金額。なかなか向き合えてません!
    まずは落ち着いて、《今》からじゃなく《理想の未来》から必要な金額を知ること。
    しっかり取り組みます。

    そして、自分を満たすために…
    娘とドラえもんの映画、観てきます♪^ ^

    • 62.1
      岸本亜泉 says:

      いたにのぞみさん

      こんにちは!岸本です。
      うっふっふ。全身全霊でコメント返しもしています^^
      きっと、私好きなんだとおもいます。こうして人と関わることが。笑

      金額は急いで出さなくてもいいので、
      まずは、娘さんとドラえもんの映画の感想をシェアしたり
      美味しいご飯を食べて、日々を充実させながら
      「この子とどんなことを一緒にしたいかな〜?」って考えてみるのも
      金額を出すのに必要な時間ですもんね^^

  63. 63
    木下香里 says:

    こんにちは。
    私は今1才1カ月になる娘がいます。
    3月に入ってから、勤めのお仕事のお話があったんですが、お仕事と子育ての両立ということを考えた時に自信がなく、娘との今しかない時間を過ごすことを選択したところでした。

    私は自分の時間を作るのが本当に下手くそで、
    車での移動中に動画を聴いたのですが、今日は娘を妹に見てもらって、紙とペンを持って拝見しました♫

    1 今日の気づきは何ですか?

    大切な人はいるけれど、どういった関わりをしたいかとか、どのくらいのエネルギーを注げばいいかと全く考えたことなかったです。

    両親を沖縄旅行に連れていきたい!とは思っていたけれど、実現しないまま、昨年大事なお父さんを見送りました。。。

    旅行もいいけれど、日常のふだんの関わりも、
    一度具体的に考えてみることが必要なんだ!と気づきました♡

    また、過去に 理想の未来を自由に想い描いたことはあったけれど、想い描いただけで終わってて、ここから下げてって作業はしたことなかったです。

    2 プライベートを充実させるためにできることは?

    ♢自分の時間を作る!
    夜は一緒に寝おちして、気づいたら朝!ってことがほぼ毎日。娘の日中の睡眠は、私の祖母のいる実家まで車で移動する間に、寝ちゃいます。

    こうなったら、自分の時間を作るのがむずかしい!
    朝娘より早く起きて、自分時間を楽しんでみようか♡

    朝から、バッチリメイクだったら、娘も夫もびっくり?
    自分時間、自分を飾ることから始めるのもありかもしれないです!

    ♢ワタシにとって大切な人たちとの関わりを考える!
    どのくらいのエネルギーを使うか!紙に書き出してみる!

    • 63.1
      岸本亜泉 says:

      木下香里さん

      こんにちは、岸本です!
      動画をごらんいただきコメントもありがとうございます!

      >夜は一緒に寝おちして、気づいたら朝!ってことがほぼ毎日。娘の日中の睡眠は、私の祖母のいる実家まで車で移動する間に、寝ちゃいます。

      こうなったら、自分の時間を作るのがむずかしい!
      朝娘より早く起きて、自分時間を楽しんでみようか♡

      あはは!これ、めっちゃわかります〜!笑
      なかなか今はガッツリ自分時間を取ることは難しいかもしれないですねー^^

      でもね、その分お子様との楽しい時間があるので、
      今はお子様との時間をがっつり楽しんでいきましょう^^

      そして、体に無理ない範囲で

      「いつもよりちょっとだけ早起き」

      を日々取り入れて
      自分と向き合ったり、ワークに取り組んだり、
      メイクして旦那様と起こしてみたり
      そんな風に楽しみながら過ごされるのもいいですね〜^^

      またちょっと早起きできたら
      レッスン動画のつづきもご覧くださいませーー。

      お互い、子育ても、自分時間も、楽しんでいきましょうね〜^^

  64. 64
    y.s says:

    1.最近、自分の生活に違和感を感じ、LIFEスタイルを変えたり、戻したりしている所だったので、真剣に取り組み、考えてみました。
    今まで、LIFEスタイルを考えるなんて聞いても、やっぱり今までの生きてきた道や、今の状態から考えていたし、お金のことばかり考えてもお金が入らないことがいっぱいでした。
    今回はそれらを手放して考えてみました。
    いゃー、とにかく楽しかった!
    完全ではないけど、考えて書き出しながら、ニタニタしちゃいました!
    そんな中で、今まで、大切な人は子供だと思っていたのですが、実は両親が大切で、両親に今までの恩を返したいと思っていることに気付けました。
    ありがとうございます!
    これでまた、自分らしく生きることに近付いた気がします。
    この機会にしっかり見つめ直せたことに感謝です。

    2.子供と一緒にいる時間は一緒の時間を楽しむ!

    ついつい、スマホをいじったり、パソコンしたりして、忙しそうにして、私は仕事をしている!と、偉そうにしてたなって思いました。
    子供も自分のことをしている時はいいけど、暇そうな時は会話を楽しんだり、一緒に何かをしたいと思いました。

    • 64.1
      岸本亜泉 says:

      y.sさん

      ベストなタイミングで、動画をご覧いただけたようでよかったです。
      きっと、
      人生を再構築さて始める方がこれからもっと増えてくると思います。
      いやはや、そんな時代になってきたんですね〜^^

      お子さんとの時間もぜひ見直ししてみてください。
      私もついついってことが、かなーーーーーーーーーーーーーーーーーりあったので)笑
      もう、携帯は玄関におく!とか子供が起きてる時間電源を切る!とかやるようにしています^^
      これ、結構おすすめなので
      週に1回から、そんな日を作ってみる感じで、よかっったら
      取り入れみてくださいね〜

  65. 65
    おさべあい says:

    やっと見れたー。遅くなりましたが、コメントします。

    ⑴理想のライフスタイル、大切にしたい人は誰か、必要な金額。
    なんと!退社して一年何もしなかった中で偶然にも見つけていたし、それがわかったから仕事のことが考えられるようになりました。
    必要な金額は思いの外少なかったんだけど、自分たちだけでなく与えられる余裕もほしいと最近考え直したところ。
    一度考えたから終わりではなく、常に考えを更新し続けることが大切ですね。

    ⑵自分の気持ち、自分自身をちゃんと観察すること。やりたいこと、やりたくないことをあやふやにしない。自分を大切にすることで、どんな時間も大切な人生として過ごせると思います。

    • 65.1
      岸本亜泉 says:

      おさべあいさん

      こんばんは!岸本です。
      やっとレッスン1見ていただきありがとうございます。笑
      >なんと!退社して一年何もしなかった中で偶然にも見つけていたし、それがわかったから仕事のことが考えられるようになりました。

      いやー最高ですね!!!さすが!
      そこが、わかってから仕事をつくると「なぜ?なんのために?」
      がはっきりしてるので、今動いてることが一体何繋がり、
      自分の人生の何に反映されるかもわかるから
      動きがいもありますよね〜

      うふふ。

      おさべあいさんのこれからが楽しみです!

  66. 66
    きき says:

    1.最初に仕事のことを考えるのではなく、自分の理想のライフスタイルや大切にしたい人との関係、それらを叶えるためにいくら必要なのかの逆算というのが目から鱗でした!早速考えたいと思います。
    2.自分が大切にしてることをまずはしっかり書き出すことだと思いました。それからそれらを優先していく。早速これも取り組みます!

    • 66.1
      岸本亜泉 says:

      ききさん

      こんにちは、岸本です。
      コメントありがとうございます。

      目から鱗〜〜〜〜!早速考えてみてくださいねー^^
      ワクワク、楽しい気持ちでぜひ!!!!

  67. 67
    おにぎり says:

    1) 今まで男性的な成功のイメージに引っ張られて、女性としての幸せは全然違うものだって、考えてみれば当たり前なのに、気づかずにいました。
    まだ具体的にこれからどうしていくか見えていないけど、会社の人や親や周りの人たちが思う成功なんて、私の求めているものじゃなくて、私はもっと穏やかに静かに、ゆっくり幸せに自分の人生を探してもいいんだ、と思えて、少し気持ちが楽になりました。

    2) 今ちょうど10年勤めた会社を辞めようとしているタイミングで、自分にとって大事な人って自分しか思い浮かばなかったし、明日のことすらまったく見えていない過渡期です。とりあえず1年先の自分が過ごしていたいライフスタイルを書き出してみました。
    書いてみて思ったのが、私にとって生きている場所がわくわくするってとても大事で、今わくわくしているのは海外です。海があって気候が穏やかなところ。そこで何をするかより、その場所(や周りにいる仲間)がわくわくするかどうか。
    仕事を辞めたらかなり久しぶりに旅する時間が取れるので、その旅で次に住みたい場所や、仕事や人生を一緒にやっていけるようなパートナーや仲間に出会えたらいいなあと思うけれど、もうちょっと具体的にできることがある気がする。。目的意識をもっと持っていた方がいいでしょうか?

  68. 68
    ぽこ。 says:

    1、なっとくできます
    「わかる」の深さはそのへんみえるとこぐらいなんですが・・

    自分の周辺をちょっとうろうろしていただけでも ひとまわりしてむだなものを除いていくと やっぱり大切なことがすごく基本にかえっていく気がするから。
    いろんないいわけとかはがれてきて
    白日のもとにさらされてきて。

    生き生きとじぶんらしく生きるってことについて。

    2起業ということからはちょっと程遠いんですけど、
    けっこう大事なのがちゃんと自分や家族に食べさせること とか 身の回りを整えていくこと とか
    そうしたほうが生き生きと生きられる感覚があります。
    家事を後手後手にしてるだけでも質がどんどん下がってしまい
    なにかにとりくめなくなってく。

    また家族とどんどん隔たっていき、より遠く空しくなる

    大切なひとを大切にして 生活を大切にしてこそ だいじなことにとりくめる。自分も大切にできる
    ぃやっっと跳べる力もわく

    もちろん完璧にとかではなくてすごーく必要最低限の・・・です。

    ルーチンワークを意識しながら
    少しずつ積み上げていくこと。

    そんな段階です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。